共感という毒

 

 

ブログを書いているという事は

 

 

ある意味

 

 

「共感」

 

 

ってモノを得ようとしている部分が多いんだけど

 

 

共感って

 

 

 

 

 

の要素もあるよね・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

最近僕の頭の中に常にあるキーワード

 

 

「共感」

 

 

 

 

僕のブログなんてその

 

 

「共感」

 

 

を得るに 相当な変化球でいっている(笑)

 

 

 

あっ!自覚してますから(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSの世界で ある意味

 

 

「最大の価値」の現れ

 

 

その一つが 共感=いいね

 

 

みたいな図式??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

共感・・

 

 

最近 思うの

 

 

 

共感しあうコトを凄く大切にしてて

 

 

 

でも 共感してくれない人に対して

 

 

物凄く

 

 

「攻撃的」

 

 

になる人がいるなって・・

 

 

 

 

安倍総理なんかもそうだし

 

 

トランプ大統領も分かりやすいよね。

 

 

 

 

共感してくれる 

 

 

・・・本心かは分からなくても

 

 

「いいね」を表してくれる人には手厚く

 

 

 

それをしない人はスルー

 

 

 

それは一万歩譲って良いとして

 

 

 

 

反対の意見や 別角度の意見に対しては

 

 

恐ろしいまでの攻撃性を見せてくる。

 

 

 

 

 

 

僕も 東日本大震災関係の事や

 

 

福島第一原子力発電所事故関係の事で

 

 

発信・発言をする中で

 

 

最近もあったんだけど

 

 

相手のスタンスも認めるし

 

 

決してそういう意味ではないのに

 

 

物凄く罵られたんだけどね・・・

 

 

 

 

 

 

 

自分の意見をパブリックにするというコト

 

 

ブログというものを毎日書いて

 

 

いろんな方に読んでいただくというコト

 

 

それは 自分を晒して生きているコトで

 

 

 

当然 違う意見や 反対の見方も生まれる

 

 

 

「共感」なんて得れない場合の方が

 

 

 

僕のブログなんて最たるもので

 

 

いろんな意見が生まれるし

 

 

言われるよ。

 

 

その覚悟が必要。

 

 

 

 

 

 

 

でも 思ったの

 

 

「共感」は 脳みそが働かなくなるって。

 

 

 

発信したもの 発言したモノに

 

 

共感が集まれば 

 

 

「あぁ・・それでいいんだ」

 

 

 

で おしまい。

 

 

 

満足しておしまい。

 

 

 

 

 

 

でも そこに非共感があれば

 

 

「ん??なんで?」

 

 

「どうしてそう考えるんだろう?」

 

 

「言い方悪かったかな?」

 

 

「いや 俺はこう思うんだけどな」

 

 

 

その非共感にたいして 脳は汗をかく。

 

 

 

 

その汗が 自分を耕してくれて

 

 

豊かにしてくれて より良い実をつけてくれる

 

 

タネになる。

 

 

モヤモヤするけどね(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

そりゃ 共感してくれれば嬉しいし

 

 

その方が楽。

 

 

集客も出来るだろうし 人望も集まる。

 

 

 

 

 

 

でも・・・先が細くなる気がする・・・

 

 

 

 

 

 

雨や風が 土に沁みこみ 種を運び

 

 

様々な昆虫 動物が 実をつける受粉を助けるように

 

 

 

 

 

多様性こそが 

 

自分という畑を豊かにする。

 

 

 

 

 

 

多様性とは何か?

 

 

 

それは 「違う」というコト。

 

 

 

 

 

 

 

 

今 SNSの発達で

 

 

「共感」という一見良さげなモノが

 

 

人の心を支配してる。

 

 

 

政治も経済も 仕事も 人間関係も・・・

 

 

 

 

 

でも、それは 

 

 

間違えば「毒」

 

 

 

 

 

 

共感で純化しすぎた人間関係 価値観は

 

 

多様性を排除してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え~あのブログで 集客しようと思ってるんですか?」

 

 

 

先日 ブログからのご来店の女性に笑いながら言われた。

 

 

 

「メンドクサイ奴いるな~って 一旦読むのやめたんです(笑)

 

 でも・・・なんか気になって 読み進んで

 

 あぁ こういう考え方の人オモシロいなって。

 

 でも これじゃ集客できないでしょって思いますよ」

 

 

 

 

 

で 僕。

 

「でも、こうして

 

 来てんじゃん!」

 

 

 

 

 

 

二人で大笑い。

 

 

 

 

多様性は オモシロいはず。

 

 

 

大笑いするほどに。

 

 

 

 

 

 さぁ 非共感の雨

 

 

僕に降らせてください!!

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日