信頼こそが 美しい髪をご縁を生むのなら

 

 

本日のゲストは

 

 

高校一年生

 

 

ご新規の

 

 

夢奈ちゃん!!

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

夢奈ちゃんのorbにくるキッカケは・・

 

 

 

 

この瞳に撃ち抜かれた人

 

 

多いんじゃない??

 

 

 

そう 瞳が魅力的な青木さん・・・クリック

 

 

 

夢奈ちゃんは 

 

青木さんのお子さんでした~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

青木さんは ずっといてったサロンがあって

 

 

その担当の方が辞めてしまい

 

 

新たな店を探してorbにたどり着いてくれたんだけど

 

 

青木さん 夢奈ちゃんに

 

 

「今までの人より イイ美容師見つけちゃった~!!」

 

 

 

って理容師ですけどね(;^ω^)

 

 

 

 

 

って も~ ずっと僕を推してくれてて

 

 

夢奈ちゃんご来店になりました。

 

 

青木さん ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

夢奈ちゃんは

 

 

じつはクセ毛

 

 

見た目 表面はこんな感じだけど

 

 

 

 

根元を見れば・・

 

 

 

 

 

髪質は 物凄く細くいて繊細

 

 

毛量 多め

 

 

ボリュームが気になるって

 

 

 

 

 

ダメージ具合は

 

 

毛先には今までの縮毛矯正の蓄積ダメージと

 

 

アイロンで巻くのも好きってことでの熱ダメージの蓄積

 

 

それと生活習慣、寝方などからくる摩擦ダメージ・・・

 

 

こうなると当然毛先には薬剤は付けられないから

 

 

根元リタッチ(伸びたとこだけ・クセが出てるとこだけ)矯正で行きます。

 

 

 

 

 

 

なんでも 今までのサロンでは 

 

 

ナンタラって説明され

 

 

毎回毛先まで薬剤付けていたようですが(;^ω^)

 

 

 

 

ウチはそ~ゆ~のしません!!

 

 

。。ナンタラって何よ??(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ 初めての店で緊張気味な夢奈ちゃん

 

 

 

 

となりぢゃ オジサンのお客さんが

 

 

ガッツリ前かがみでシャンプーされてるし(笑)

 

 

 

 

 

ドエライとこに来ちゃった感満載??(笑)

 

 

 

 

 

 

夢奈ちゃんは もちろん前かがみでなく

 

 

 

後ろ向きに倒して

 

 

 

丁寧にシャンプーして

 

 

 

長さは切りたくないってオーダーだったけど

 

 

 

「切ることが最高のヘアケア&トリートメント」

 

 

 

の説明をして

 

 

 

いらない長さ・・スカスカになってて

 

 

 

髪を構成してるとは言えない「毛」だけを

 

 

 

容赦なくカット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 薬剤塗布。

 

 

 

丁寧に 丁寧に 

 

 

髪に負担をかけないように

 

 

ヘンに引っ張らないように

 

 

いらないところに薬剤が付かないように

 

 

塗布してたら・・・

 

 

 

 

奈ちゃん の中へ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

お時間おいて

 

 

お流し後

 

 

夢奈ちゃんの髪質に合わせ

 

 

水分を少し感じる程度に乾かして

 

 

アイロンで伸ばして行く。。。。

 

 

 

 

「凄く丁寧に薬付けるんですね~」

 

 

 

 

夢奈ちゃんが話してきてくれた。

 

 

 

「寝てたじゃん(笑)」

 

 

 

 

「あっ 寝てたけど(笑)」

 

 

 

 

 

これで 緊張もほぐれたのか

 

 

 

バイトの話や将来の夢の話

 

 

 

好きなアーティスト 夏休みの予定・・・

 

 

 

キラキラした女子高生と

 

 

オジサンの会話が弾み

 

 

 

 

 

アイロン終わり

 

 

 

 

 

次の薬剤付けて

 

 

 

お流しして 乾かして

 

 

 

ハサミで髪を間引いて毛量調整したら

 

 

 

 

出来た時には

 

 

 

満面の笑みをたたえて・・・

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

笑顔の眩しさに

 

 

写真がぶれる💦

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

 

 

おすまし!!

 

 

 

 

 

 

くらべると~~~

 

 

 

 

あんま変わってね~~

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

そらそ~だ  長さほぼキープ

 

根元のみの矯正ですから(笑)

 

 

 

 

 

 

でも ビフォーで前からの写真

 

 

撮り忘れてたんだけど

 

 

前髪は作ったんだよね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正は いつかも書いたけど

 

 

「髪の整形手術」

 

 

髪には相当な負担を強います。

 

 

 

 

何度でも書きますが

 

 

傷まないなんて矯正はありえない。

 

 

 

そこをしっかり認識していないと

 

 

エライこといなる・・

 

 

 

 

 

 

もしも 病気や怪我の手術をする時に

 

 

一番必要なのは?

 

 

そう問えば

 

 

「信頼」でしょう。

 

 

 

もちろん腕もだけど 

 

 

 

「腕」それを信じるには

 

 

 

その人への「信用」

 

 

そこは外せないですよね?

 

 

 

 

 

 

夢奈ちゃんが心開き 

 

 

 

信用してくれたのが

 

 

 

最期の仕上がりではなく

 

 

 

説明や行程(薬剤塗布)での

 

 

 

僕の向き合い方と思うんです。

 

 

 

 

 

「前のお店では アイロンしてる時凄く引っ張られたり

 アツっ!!てされたり 毛穴死んじゃうんじゃないかって

 感じだったりで・・一人でやってもらうのってイイですね」

 

 

・・・時間かかるけどね(;^ω^)

 

 

 

 

 

とかく こういうブログでも

 

 

仕上がりのビジュアルなんかに目が行くし

 

 

そこが評価や来店動機になるんだろうけど

 

 

その仕上がりの美しさに負けず劣らず

 

 

すべてを見せれないし

 

 

言葉に出来ないのが難しいけど

 

 

向き合い方

 

 

 

そんな部分を本当に大切にしたいと思うワケであります。

 

 

 

 

 

 

・・・・真面目だ・・(;´・ω・)

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日