縮毛矯正が好き だからこそ断る時もあります。

 

 

 

湿気が多い日本の夏・・・

 

 

やはり気になりますね・・・

 

 

髪のウネリ、、、

 

 

髪のクセ、、、

 

 

髪の広がり、、、

 

 

 

 

 

縮毛矯正の季節ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ね」って・・・イイ事なのか??

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

本日のゲストは

 

 

大久保さん。

 

 

 

 

 

電車を乗り継ぎ

 

 

バスに揺られ

 

 

遠路はるばるorbに通っていただいて

 

 

もう2年くらいだね。

 

 

なんせ おそらく

 

 

このブログからのお客さんで

 

 

最初の常連になっていただけたのが

 

 

大久保さん(≧▽≦)

 

 

 

 

キッカケは いままでの縮毛矯正で

 

 

思い通りにいかない

 

 

フンワリ感

 

 

それを探し求めorbに来ていただきました。

 

 

 

クセの感じはこんな感じ。

 

 

 

 

 

前回は こんな感じにして

 

 

 

 

 

それが伸びての 今回になります。

 

 

 

 

 

 

大久保さんが気に入ってくれてる

 

 

orbオリジナル 

 

あまのじゃく式縮毛矯正

↗ クリック

 

 

 

 

 

毛先をフンワリさせたり 流れを付けたり

 

 

縮毛矯正 この4文字に

 

 

 

真っ直ぐ

 

 

 

それを意味する言葉がないぢゃん!

 

 

 

だったら

 

 

本当の「縮毛矯正」とは

 

 

「クセを矯正して どういう形にしてもイイんじゃね?」

 

 

っていう 至極単純極まりない発想から

 

 

試行錯誤を経て行き着いた

 

 

自由な発想の縮毛矯正。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて 縮毛矯正すると

 

 

髪がサラサラになって

 

 

艶が出る!

 

 

 

そういう風に 思ったり 感じたりしてる方

 

 

いらっしゃいますし

 

 

 

「当店の特殊なんたら矯正は

 ノーダメージでどんどん髪が甦ります!」

 

 

・・ぶっちゃけ近所の美容室にも

デッカイポスターが貼ってあるけど(ボソ・・)

 

 

 

そんなの ありえないからね!!

            (orbの考え)

 

 

 

 

 

サラサラになんのは うねりやヨレで 

 

 

絡みやすい髪の状態が

 

 

真っ直ぐになるから指通りがよくなっただけ

 

 

 

 

 

艶も表面がアイロンの熱で

 

 

キューティクルが強制的に整ってか

 

 

下手すりゃ 熱でキューティクルが

 

 

癒着してしまい ツルんとなってしまっただけ

 

 

 

 

 

艶って 簡単に言えば光に反射だから

 

 

髪の中の問題ではなく 

 

 

髪の表面の反射する面の問題だから

 

 

 

艶に騙されちゃいけません!!

 

 

 

 

コーティング剤とかでもあるしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

縮毛矯正は 髪の整形手術

 

 

のようなもの

 

 

 

つまり 髪への負担は相当なものです。

 

 

 

 

 

あまのじゃく式縮毛矯正は

 

 

髪先などを動かすため

 

 

いわゆる「既矯正部」=「傷んでいる部分」

 

 

そこにも熱のパワーや薬剤のパワーを使います。

 

 

 

 

だから その使い手の僕としては

 

 

縮毛矯正と言うモノを 

 

 

恐れながら リスクをしっかり見つめながら

 

 

勧めたり 時には断ったりしています。

 

 

 

 

イイ事ばかりじゃないんです。

 

 

 

傷み??俺がやれば大丈夫!みたいなコト

 

 

口が裂けても言いません。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

 

 

今回の大久保さんは

 

 

伸びてきた自毛のクセにのみ

 

 

矯正をかけ

 

 

髪の動きなどは

 

 

一番大切なカットで対応する方針にしました。

 

 

 

 

毎回 いろんな話

 

 

仕事 生き方 恋愛 宇宙 精神心理学・・

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

orb名物!

 

 

メンドクサイ話!

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

このオンパレード!!

 

 

 

 

類は友と客をよぶ・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中にお昼にパンを分け合って食べて(笑)

 

 

あれやこれやして

 

 

 

新生部のクセの部分だけ矯正して

 

 

 

そこからカットして出来たのが・・・

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

くらべると~

 

 

 

 

 

 

 

矯正は凄く時間がかかり

 

 

一人でやっているお店には

 

 

そぐわない技術かもしれないと思う事もあります。

 

 

 

でもね・・・コンプレックスというものに向き合う

 

 

非常にデリケートな技術 難度も高い技術

 

 

そこを越えれた時の お客さんの

 

 

「喜び」

 

 

ってシビレるんすよね~(≧▽≦)

 

 

 

銭金に代えれない「ココロの部分」

 

 

それが僕の縮毛矯正への

 

 

原動力です。

 

 

 

 

 

 

大久保さん

 

 

毎回遠くからゴメンね~

 

 

「絶対小俣さんの時代が来ます。伝わっていくはずです

 

 

 

いつも励ましてくれてありがとうね~~😂

 

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日