リカさんの心意気に答えるには

 

 

恒例

 

 

生ける伝説 野武屋本店の のぶさん

 

 

ハサミ レザー パーマロッド カラーの刷毛

 

 

はては、

 

 

ギター プロレスラーマスク・・・

 

 

様々なアイテムを駆使して

 

 

繰り広げる ONE NIGHT DREAM SHOW??

 

 

 

 

 

今回も行ってきました!!

 

 

 

相も変わらず のぶさんの話はあんま出てきませんが・・

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

仕事が終わり 遅刻しそうになりながら

 

 

かけつける 恵比寿はdress hair。

 

 

 

そこには 全国から・・

 

 

金沢 福井 常滑 福島・・・

 

 

 

全国からみんな集まる。

 

 

 

 

学びたい スキルアップしたい

 

 

それにより 目の前のゲスト

 

 

目の前にはいない まだ見ぬ未来のゲスト

 

 

僕らに関わってくれる 全ての人に

 

 

喜んでもらいたい!!

 

 

 

そんな

 

 

「心意気」

 

 

 

に溢れた時間。

 

 

 

 

そこに 僕のブログにも

 

 

何度となく登場していただいた

 

 

 

リカさん。

 

 

 

 

 

 

 

リカさんは のぶさんのお客さんなんだ。

 

 

 

 

 

 

のぶさんの予約が取れない時の

 

 

メンテナンスカットを何度かさせていただいたことがるんです。

 

 

前髪&刈り上げのみ(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って事は 理美容業界の人じゃない。

 

 

いわゆる 「素人・お客さん」

 

 

 

 

 

でも のぶの部屋の「受講生」

 

 

 

この不思議な講習会は

 

 

なにも理美容業界の方だけに向けたものじゃない。

 

 

 

もちろん 内容はカットしたりパーマかけたり

 

 

がっつり技術のお勉強会。

 

 

 

 

でもさ、技術をするには誰??

 

 

 

そう 僕ら「人」

 

 

 

技術を扱う 磨く 深める時に

 

 

同じように それ以上に磨き 高め 

 

 

意識を持たねばならないのは

 

 

 

「人としてどう思い生きるか?」

 

 

 

そんな 全ての仕事や生活の中にある

 

 

普遍的な大切なコト・・

 

 

 

それをも考えさせられる

 

 

多分 

 

 

理美容の世界で唯一の

 

 

愛おしいくらい大切な

 

 

誰にでも通じる講習会。

 

 

 

 

リカさんも そんな部分を感じようと(推論)

 

 

時々参加してる

 

 

 

心意気に溢れた女性。

 

 

 

リカさん曰く

 

 

 

【心意気】

理美容師さんに原則丸投げ
(具体的なオーダーは一切せず、
毎回『てけとーに』とだけ言う)
それをする以上、
どんな髪型も全力でこなします

( ̄ー ̄ゞ-☆
それが中村さんの心意気(笑)

 

 

 

 

 

カッコいいでしょ~~(*'ω'*)

 

 

 

その心意気や由!!

 

 

 

 

 

そんなリカさんが

 

 

のぶさんに あれやこれやされて

 

 

僕らにガン見され

 

 

 

不肖僕が 今もって穴があったら入りたくなる

 

 

刈り上げさせていただいて(;´・ω・)

 

 

 

 

出来たのが・・

 

 

 

 

 

ど~~~よ!!💛

 

 

 

 

 

リカさん・・

 

 

 

講習終了までお付き合いいただき

 

 

 

時間は深夜1:00過ぎ・・

 

 

 

終電ないから 僕らと

 

 

 

朝まで恵比寿で酒を酌み交わしながら

 

 

 

 

語り合う・・

 

 

貴重な意見もいただけたりね。

 

 

 

 

 

 

そのリカさんの心意気に

 

 

 

僕はどう応えるべきなんだろう??

 

 

 

そう・・・

 

 

 

大切なリカさんの時間を使わせていただいたんだ

 

 

 

それへの恩返しは

 

 

 

僕らのゲストに喜んでもらう・・

 

 

 

それ以外にないだろ!!

 

 

 

 

ってんで

 

 

 

 

講習明けのゲスト

 

 

 

伊藤さん!!

 

 

 

 

伊藤さんの仕上がりは

 

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

 

 

比べると~~~

 

 

 

 

 

 

 

のぶさんの

 

 

薬剤の付け方への気配り

 

 

髪にロッドと言うパーマの棒あるでしょ?

 

 

あれを巻く前に髪を分けるんだけど

 

 

その分ける時の考え方

 

 

巻き付ける一本一本の「意味」

 

 

 

仕上がりのイメージ そこへの調整の仕方・・

 

 

 

 

必至にりかさんの刈り上げしてたから

 

 

すんごく重要な部分は聞けてなかったんだけど(;´・ω・)

 

 

 

 

僕なりに 聞いて 見て 感じたコトを

 

 

伊藤さんに投入しました。

 

 

 

 

 

偶然 伊藤さんは毎回こういう

 

 

ワチャワチャパーマだったんだけど

 

 

出来上がりのスタイルに

 

 

いつもと大きな差はないんだけど

 

 

伊藤さんは「今は」

 

 

気付かないかもしれないけど

 

 

 

一か月後・・そこに込めた 学んだ

 

 

意味

 

 

が 滲み出てくれると信じてます。

 

 

 

 

 

伊藤さん 喜んでくれて

 

 

「写真!?いいわよ~~(笑)

 サングラスとかかければ

 余計カッコいいんじゃないかしらぁ」

 

 

 

って(^◇^)

 

 

 

 

 

リカさんの 心意気に

 

 

 

のぶさんの 心意気に

 

 

学ぶ仲間の 心意気に

 

 

 

俺はやはり

 

心意気で

 

かえすしかねぇ~べ!

 

 

 

 

 

 

のぶさん

 

リカさん

 

 

一緒に学ばせていただける皆さん

 

 

 

 

いつも本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

足らないトコばかりのオッサンんですが

 

 

 

これからも 一緒に飲ん・・学ばせてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すべては 目の前の人のために!

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日