のぶさんの言ってることなんて。。


 

 

最近は

 

 

ご紹介いただき

 

 

ブログを読んでの初ご来店

 

 

そんなパターンが多くなってます。

 

 

 

こんなクセあるブログでも

 

 

ご紹介いいただく方の「一言添え」

 

 

このおかげでなんとか発信することが出来てます。

 

 

 

ボランティアもそうだけど

 

 

「繋いでいただく方」

 

 

その有難さを感じずにはいれません・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

そんな 真面目な書きだしで

 

 

でもタイトルは 相当挑戦的(笑)

 

 

 

あっ

 

 

のぶさんて言うのは

 

 

千葉の行徳で

 

 

本当にそのゲストの事を考え

 

 

本当にそのゲストの喜びの為に

 

 

自分の持てるすべてを毎回注ぎ込み

 

 

 

どんだけ全てかって言えば

 

 

カットの合間にギターまで弾いちゃう(笑)

 

 

そんな感じで(どんな感じ?)

 

 

素敵なヘアスタイルを生みだしてる

 

 

僕の師匠

 

 

 

 

 

 

その のぶさんには「のぶ語録」とでも言える

 

 

哲学論みたいなのがあって

 

 

 

その究極が

 

 

「その人になる」

 

 

 

なんだけど

 

 

 

要約すれば

 

 

 

例えば「僕」

 

 

 

 

「僕はお客さんの為に何をすればいいんだろう?」

「僕はその人の為に何が出来るんだろう?」

 

 

一読すると 凄くイイ事のようでしょ?

 

 

 

でもね、のぶさんに言わせれば

 

 

 

これは 僕=自分 

 

 

自分の心の中を見てる 

 

 

フォーカス(照準)が自分ファースト

(の会はつきません)

 

 

 

 

ではなくて

 

 

 

自分がこの人ならどういう風にされたいんだろう?

 

 

そう フォーカスを相手の中におく

 

 

B'Zの 「今宵月の見える丘に」の歌いだし

 

 

♪例えば どうにかして

 

 君の中AH~入っていって

 

 その目から僕を覗いたら いろんなこと

 

 ちょっとは分かるかも♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が出来ることではなく

 

 

その人がして欲しいことに

 

 

必死に食らいつけ!

 

 

 

ってコト。

 

 

 

 

話が長くなりましたが

 

 

 

 

本日のご新規ゲスト

 

 

 

岡垣くん

 

 

 

大学一年生。

 

 

 

 

 

 

 

岡垣君

 

 

予定の時間より相当早くご到着の為

 

 

外でお迎えできませんで

 

 

待合スペースの岡垣君を

 

 

常連の山口君のの恋愛相談に乗りながら(☜俺が??)

 

 

チラチラ見て 岡垣君の状況把握。

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

彼の印象や きっと彼が思っている事

 

 

彼が何を望んでいるのか

 

 

 

岡垣君になって

 

 

 

その目から見て想像を膨らます。

 

 

 

 

 

 

僕が岡垣君に抱いた印象は

 

 

「きっと幼く見られがちで それを何とかしたいはず」

 

 

 

 

失礼ながらそう感じた。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

恋愛相談してた山口君(超イケメン!)を

 

 

お見送りして

 

 

 

 

岡垣君に向き合い

 

 

話を始める。

 

 

 

「藤井君の紹介ってことはテニス部なんだ~」

 

 

「はい!」

 

 

「じゃぁテニス漬けだね 毎日」

 

 

「そうなんです だから髪もあんまりどこうしたことなくて」

 

 

 

「藤井君もそれ言ってた最初(笑)」

 

 

「でも 僕 見た目が・・」

 

 

「子供っぽくみられるのが嫌でしょ??」

 

 

「えっ?なんでわかるんですか?」

 

 

「岡垣君が店に来る前に自転車で来た時に見ててね

 それと 今お待たせしている時に 岡垣君の事

 チラ見しながら考えてたんだ~」

 

 

 

「え~凄い!!」

 

 

 

 

な~んて話しつつ

 

 

したい髪型はオマカセでイイとのことで

 

 

シャンプーしつつ

 

 

 

僕の想い描いた 岡垣君像を話 そこから

 

 

こんな髪型にしていこうと思うのって話したら

 

 

 

「凄いですね~こんな風に話してくれたお店ないです。

 そんなに僕を見て考えてくれてるなんて・・」

 

 

 

 

「ふふふ そりゃぁ ・・・

 

 はっ

 

 ( ゚д゚ )!!

 

 

 

 

 

 

 

ここで閃いちゃった!!

 

 

 

 

 

のぶさんの言ってた

 

ことなんて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それについては



後ほど書くとして





 

     

 

 

僕が何を考え今切ってるか

 

 

どうしてこう切るか

 

 

岡垣君の髪質

 

 

骨格 スタイリング方法

 

 

そんな話を織り込みつつ

 

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 




比べると〜〜



 

 

「こんなに考えて 僕を見て切ってくれたお店初めてです!」

 

 

 

 

 

 

「ありがとうねーそう言ってくれて

 

    これはね 俺の師匠が教えてくれた事なんだ

 その人になりなさい 

 その人を必死で考えなさいって

 

 

 でもね 今気が付いちゃった。

 

 

 岡垣君 凄くビックリしてくれたけどさ

 岡垣君テニスの試合でさ 対戦相手決まったら

 その選手の試合みたり

 データーを集めて、癖を調べたりして

 試合開始前にはすでに戦いは

 始まってるようなもんだよね?

 

 

 でもさ これを俺たちに置き換えれば

 お客さんは ホットペッパー見たり

 ブログみたり HPみたり

 紹介してくれた人のいろんな話を聞いて

 俺のことある程度知った状態で来るのに

 

 俺たちは師匠にこの言葉受け取るまではさ

 お客さんが来店して 下手すりゃ

 スタッフにシャンプーされた後 

 そこにスタイリストが現れて

 「今日どんな感じにします?」でしょ?

 

 お客さんの試合はすでに予約いれてくれる前から

 始まっていたのに 

 俺たちの試合開始は切る直前・・

 

 

 

 勝てないよね 余程の腕利きでない限り(笑)

 

 

  だから 気が付いた!

 

 俺自身も 凄くお客さん想いのこと

 

 してる

 

 

 あ~師匠はやっぱスゲ~と

 

 思ってたけど 

 

 本気で事に当たろうとしたら

 

 

 当たり前の事だった(笑)

 

 

 

 

 

 

すんません!!えらそ~に!!

 

 

 

でも・・・のぶさんがよく言う

 

 

理美容業界の常識は世間の非常識

 

 

まんまな気がした。

 

 

 

 

 

僕らが旅行に行くにしても

 

 

何か買うにしても

 

 

今の時代 調べ 比較し ある程度知ってから

 

 

行動するのに

 

 

 

何故 今まで僕は

 

 

お客さんに「それ」をしてこなかったんだろう?

 

 

 

 

そして それを特別なことと思う「狭さ」

 

 

 

恥じ入るばかり・・・

 

 

 

 

 

 

のぶさんの言ってることなんて

 

 

当たり前の事。

 

 

 

 

それに気づける のぶさんは

 

 

もしかしたら 凄く普通の感覚・・

 

 

 

のぶさんの言う

 

 

 

「俺 理美容業界を素人目線で見てるとこあるから」

 

 

 

ここに いろんな意味が詰まってそう・・

 

 

 

 

 

岡垣君  ありがとうね!

 

 

なんか お陰で少しまた気が付けた気がする!!

 

 

 

また まってるね~

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)