髪が紡ぐ物語〜ヘアドネーション〜ヘアドネーションの広がり

おかげさまで  ヘアドネーションが
 
 
広がりを見せている様です。
 
 
 
なぜなら本当に最近
 
 
orbにもお問い合わせが多くて  
 
 
お時間とれなくて
ご迷惑もかけてしまう状態が多くなってきたからです。
 
 
 
 
それくらい関心や周知が進んでいるのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
それを広めてくれてるのは
 
 
ドネーション協会の発信努力は言うまでもなく
 
 
でも
 
 
何よりこういう活動で一番のパワーは
 
 
草の根活動とも言うべき
 
 
一般の方々  ドネーションに参加してくださった方々と
 
 
賛同店の皆さんが ドネーションカットの
 
 
満足度高く仕上げ
 
 
お客さんと賛同店のタッグによって
 
 
繋いで来た。。
 
 
 
そう思うんです。
 
 
 
 
 

・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 
 
本日のゲスト  
 
 
ヘアドネーションに参加していただけるのは
 
 
小学5年生の川野ちゃん!
ヘアドネーションって言うのは
 
18歳までの子どもさん達で
 
小児ガンや病気や事故 怪我などで
 
髪を失ってしまった子たちに
 
無償で 100%人毛の質の良い
 
フルオーダーのウイッグ(かつら)を
 
プレゼントする活動。
 
 
そのかつらを作る材料の  髪  を
 
伸ばしていただき 切り  寄付する活動。
 
 
詳しくは。。ヘアドネーション
 
 
 
何と生まれてこの方
 
 
毛先の揃え程度に3回くらい切っただけで
 
 
まともに髪を切るのはお初!!
 
 
 
せっかく伸びた髪
 
 
「どうせ切るならこういうのがあるよ」
 
 
そう言って 勧めてくださったのは
 
 
先月ヘアドネーションに参加いただいた
 
 
野田さん。
 
 
 
寄付してくれた
 
 
野田みひろちゃんのお母さんが
 
 
「私たちが広告塔になって
 ヘアドネーション、
 広めないとね」
 
 
そう仰っていただき
 
 
まさに  その想いを本当に繋いでいただいての
 
 
川野ちゃんのドネーションカットになりました。
 
 
 
もう 人生数回目のヘアサロン
 
 
 
確実に固まってます(笑)
なんせ 名前聞いても
「・・・・・」
(;^ω^)
 
 
 
この 天下のお笑い系理容師 おまけんの
 
 
軽妙かつ洒脱なトークも
 
 
全部うわっスベり(^◇^;)
 
 
何を聞いても  無言(~_~;)
 
 
もう  自分のトークの腕の至らなさを痛感しました(笑)
 
 
 
しかし!!
 
 
笑いとんのが本業ではない!確か(^◇^;)
 
 
俺にはハサミがある!!
 
 
ってんで 新しい 本気で本当に
 
 
お母さんもお父さんも見たことがない
 
 
我が子の姿
 
 
そして本人も知らない「自分」を見てもらうため
 
 
ハサミを動かし
 
 
出来たのが。。。
 
 
 
ずん!!
 
 
 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

くらべると~~~

 

 

 

 

 

ヘアドネーションの一番大切な事は
 
 
切る髪の長さではなく 切った後の髪。。
 
 
僕はそう考えています。
 
 
 
確かに31cm以上と言う規定があるものの
 
 
ヘアドネーションがゴールではなくスタート、
 
 
 
新しい髪型
 
 
新鮮な気持ち
 
 
新しい自分
 
 
 
切る前の不安を
 
 
喜びに変えてこそ
 
 
ヘアドネーションの裾野は広がるはず。
 
 
 
 
ってコトは 僕の目の前のゲストだけが
 
 
僕が切るお客さんではなくて
 
 
ヘアドネーションに興味を持つ人達へのメッセージでもあるんだよね
 
 
参加するコト  
ためらわないで!!
って(≧∇≦)
 
 
 
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)