髪が紡ぐ物語~ヘアドネーション~髪をフンワリさせてね!

 

 

.夏が近づき

 

 

突然、嵐の様に巻き起こった

 

 

予期しない現象・・・

 

 

 

 

それは・・

 

 

 

 

 

小学生の

 

ヘアドネーション!!

 

 

 

 

 

プールの前に

 

髪を切るなら

 

 

寄付しよう!!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

ヘアドネーションって言うのは
 
18歳までの子どもさん達で
 
小児ガンや病気や事故 怪我などで
 
髪を失ってしまった子たちに
 
無償で 100%人毛の質の良い
 
フルオーダーのウイッグ(かつら)を
 
プレゼントする活動。
 
 
そのかつらを作る材料の  髪  を
 
伸ばしていただき 切り  寄付する活動。
 
 
詳しくは。。ヘアドネーション

 

 

 

突然 問い合わせが殺到して

 

 

???だった僕。

 

 

確かに最近 とみにヘアドネーションの問い合わせや

 

 

話を聞きたいって方が多くて

 

 

可能な限り お話させていただいてるけど

 

 

 

ま~ この2週間はヘアドネーションと

 

 

縮毛矯正祭り(笑)

 

 

 

 

 

本日のドナー(寄付してくれる方)は

 

 

 

メイちゃん!!

 

 

 

 

 

 

伸ばしてる途中に

 

 

ヘアドネーションを知り

 

 

 

じゃぁ私伸ばす!って頑張って伸ばしてくれた。

 

 

 

でも もう夏も近づき

 

 

始まるモンがあるでしょ?学校で??

 

 

 

 

そう

 

 

 

プール!!

 

 

 

 

 

 

いや 俺さぁ常々思うんですけど

 

 

女の子たち プールの授業の後

 

 

髪乾かさせてもらえないじゃん?

 

 

 

あれ髪に良くないし 地肌ににも良くない

 

 

その.くせ 先生は乾かしやがる!

 

 

 

クセ毛の子とか可愛そうだよね、どうなんでしょね??

 

 

 

 

ともあれ

 

 

 

メイちゃんも そんな事情もあり

 

 

伸ばすのはここまでにして

 

 

ヘアドネーションに参加です!

 

 

 

 

ありがとうね メイちゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

「伸ばすの大変だった??」

 

 

 

 

「うん」

 

 

 

「だよな!うん 本当にありがとうね!

 したら先ずは ドネーション用に切らせてもらうよ」

 

 

 

 

 

 

恒例の小分け画像

 

 

 

 

 

「自分で切る??」

 

 

 

「(ううん)」

 

 

 

「(笑)お母さん切られますか?」

 

 

「(ううん)」

 

 

 

「あっ ここで結構お母さんが

 

  ウンていうモンですが(笑)」

 

 

 

じゃぁってんで 僕が先ずは

 

 

 

チョキ~ン!!

 

 

 

 

ほら!

 

 

これがメイちゃんの伸ばしてきた髪だよ!

 

 

 

 

手渡すと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その毛束で

 

 

顔を叩く謎の行動(笑)

 

 

 

「それ 何の儀式????」

 

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

別の毛束渡しても

 

 

何度も顔を叩くメイちゃん・・・

 

 

 

 

 

謎です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

その儀式を終え(笑)

 

 

 

「ここまでは 髪を待つ誰かの為の時間ね。

 ここからは メイちゃんの為の時間だよ。

 全力で可愛くするからな!」

 

 

 

「フンワリ出来る?」

 

 

 

「お~任せとけ!フンワリさせるよ!」

 

 

 

 

 

 

 

全身全霊で「ありがとう」を伝える為

 

 

そして「最高の新しいメイちゃん」をプレゼントするため

 

 

 

ハサミを動かし

 

 

 

ブワって乾かして

 

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

残念ながら お顔出しはNG。

 

 

 

でも 笑顔!!

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 




小学校3年生のメイちゃん。


キレイな髪をありがとうね。



思ったの


これまでもお母さん お父さんがメイちゃんの


写真をたくさん写して来たんだろうって



そしてこれからも写すんだろうって





いつかその写真を振り返った時


長かった髪が  いきなり短い髪になった写真が現れる。



今日のこの髪だよ。



その時に  


このヘアドネーションってものを思い出すだろうって



その思い出の大きな出来事の部分に


僕は名前も顔も忘れられたとしても


メイちゃんの思い出の中に息づいていくのなら


それが美しくて いい思い出になるために


俺は  本当に感謝と気合を込めて髪に向き合わせてもらったよ。



まぁ。。全てのお客さんに向けてもそうなんだけどね。




いつか、、、その美しい思い出が


メイちゃんの誇りになれたのなら


僕のヘアドネーションカットは 完成したコトになるのかな。




いつか もっと大きくなって


このヘアドネーションに深く興味を持ってもらえるように


俺 頑張るからね。





ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)