音織〜inori〜

東日本大震災から6年が過ぎ
 
 
ご存知の方も多いかと思いますが
 
 
僕はサロンワークとは別に
 
 
この東日本大震災へのボランティア活動を
 
 
cocoro  ☜クリック
と言うグループを作り
 
 
6年の間  継続させていただいて来ました。
 
 
 
震災ボランティアといっても
 
 
髪を切るボランティアは最初の年の数回のみでして
 
 
それは あの未曾有の災害の中にあっても
 
 
ハサミを持ち  必死に立ち上がった方々を
 
 
目の当たりにした時、誰に何を頼まれようと
 
 
僕は絶対に被災者の方の髪を切る事はしませんでした。
 
 
では 何をしてたかといえば
 
 
炊き出しや 避難所での音楽演奏やマッサージ
 
 
野外音楽フェス開催や  
 
 
街の中での商店の盛り上げにとのライブ活動
 
 
仮設住宅での 夏祭りやクリスマス会
 
 
餅つき大会など
 
 
人の交流や心の応援みたいなことをし続けて来ました。
 
 
 

・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

。。。。って真面目に書けば
そーなんだけどさぁ(笑)
 
 
天下のNHK様が去年 1日密着取材見たいのしてくれて
 
 
放送予定だったのが
 
 
 
あまりの
ドンチャン騒ぎっぷりに(笑)
 
 
「放送できない」 と
直前で御蔵入りするくらい
 
 
も〜〜楽しくて ハッチャケてて  
 
 
いわゆる  お涙頂戴のボランティアなんてクソ喰らえの
 
 
でも僕にすれば  僕らにすれば
 
そして何より被災者の方にすれば  
 
 
最高に楽しい時間をプロデュースしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の4月の活動で
 
 
僕らの「支援活動」は
 
 
一旦休止するコトになりました。
 
 
 
話せば長いことながら。。なのでそこは
 
 
興味のある方はこちらで・・その1クリック
             その2クリック
 
 
 
要は
 
 
 
ボランティアってのが 
 
いつまでも「のさばれ」ば
 
街の力が削がれていく、
 
その事に気が付いちゃったんだよね~
 
 
 
 
 
とにかく  僕らは6年間 
 
 
たくさんの方々の応援 支援を得て
 
 
最高の仲間たちと突っ走って参りました。
 
 
 
 
その最高の仲間の中から
 
 
これまでの活動を受け 繋げ 広げてくれる人達も現れ
 
 
今年の3月には
 
 
東京は代官山で
 
 
ポスト3・11をテーマにした音楽フェス
 
 
MBLTフェスを
 
 
盟友スミアヤコちゃんが開催してくれ
 
 
 
 
 
 
3・11からの状況や


音楽とともに 僕らがして来たことを話させていただきました。







そして  今週末には
 
 
やはり僕らと活動を共にし続けてくれた
 
 
ベリーダンサー にして巫女舞の舞手
 
 
愛葉さん
 
 
 
 
美しい・・( *´艸`)
 
仮設住宅や石巻で僕が企画するイベントでも

 

 

その舞いを披露してくださってきました。
その愛葉さんが


僕らのcocoroの活動を受けて


そこから新たな想いで企画・主催する
 
 
 
 
 
と言うイベントが
 
 
東京は立川で行われます。
 
 
 

 

音織 〜inori〜

 

アイリッシュハープ・ベリーダンス発表会 

 

日時2017年6月24日(土)新月● 

 

昼の部】OPEN 13:00 START 13:30 

【夜の部】OPEN 19:00 START 19:30

 

会場 artistic studio LaLaLa

立川市柴崎町4-3-2 

多摩モノレール柴崎体育館駅より徒歩3分

 

チケット1,000円(小学生以下無料)昼の部・夜の部共通

 

チケット予約・お問い合わせ 

aiha.aiyamato@gmail.com



 

 

〜3.11の記憶から世界平和へ〜

平和な世界は私たち一人ひとりの日々への感謝からはじまる。

 

 

誰もが傷ついた忘れられない日。

この日をきっかけにcocoroというボランティアグループと出会い、

石巻へのご縁をいただきました。

ひとかけらではありますが、被災地の今を何度も見させていただきました。

悲しくて悔しくて、嬉しくて愛おしくて…

たくさん泣いて、たくさん笑いました。

 

そして、自分自身の生き方や心のあり方を深く考えさせられました。

その経験が今の日常生活や表現にも活きています。

 

生徒さん、家族、友人、仲間、まだお会いしていない方々…

海、空、大地、動植物…

目に見える世界から目に見えない世界まで、

たくさんの存在に支えられ、お陰様で今の自分があります。全てに感謝。

 

今となっても、大地が揺れ、世界が揺れ、人の心が揺れ、

厳しい現実に胸を痛める事もあります。

私達の想いや石巻での経験を柔らかな形でお伝えしたいと考え、

今回のような発表会を企画させていただきました。

 

 

美しい生命の音が織りなす八百万の物語。 

音織 〜inori〜

 

これもまた祈り。点と点が線となり、結ばれ、重なり合い、交わり、、、

時には解ける事もあるでしょう。皆様ひとりひとりの命が輝き、

美しい道を歩んでいけますように。

 

アイリッシュパープ 眞由美    

ベリーダンサー Aiha

 

 

舞台美術

会場LaLaLaを本拠地とする「できることをできるだけプロジェクト」

ちくちくきもの5×5NEXT。

石巻のかめ七呉服店の被災着物と自分の布を併せ作成されたタペストリー。

日本全国〜世界24カ国から寄せられ、9都市11カ所でその作品を繋げて

展示したコンサートが開催されています。

この発表会の連動企画としても、ちくちくきものWSを開催し、

想いを込めた作品を作成させていただきました。Aihaが石巻の共生型福祉施設織音(おりおん)から譲り受けた織物「さをり」の一部もタペストリーに縫い込まれています。

 

 

衣装

出演者の一部は石巻に関連した衣装・織物を身に纏い舞台に立たせていただきます。

*被災着物のリメイク衣装・・・石巻のかめ七呉服店の女将米倉絹枝さんから被災着物を譲り受けた会場LaLaLaオーナー・音楽プロデューサーしおみえりこさんが、被災者である米倉さんの想いと伝統工芸の粋を凝らした着物地の美しさに心を打たれ蘇らせたステージ衣装。ヘドロを除き、臭いがなくなるまで何度も洗った着物を解いてリメイクされたものです。共感する音楽家たちが着用してステージに立ち「震災を忘れない」というメッセージを送り続けているそうです。




*さをり織り・・・眞由美とAihaがボランティアグループcocoroの活動を通してご縁をいただいた石巻の共生型福祉施設織音のクリエーターによって織られた織物。織音は、障害を持つ社会的に立場の弱い人たちの自立と社会参加を支援する施設です。中・軽度の障害をもつ方々が毎日通所し、さをり織りのクリエーターとして活躍しています。「差を織る」さをり。常識や既成概念から離れた自由な発想と視点から生まれる作品には、唯一無二な温かさと美しさがあります。

 

 

 

 

 

さをり織と言うのは

 

僕が2012年 支援活動の中で出逢った

 

障がい者支援施設で

 

 

障がいのある方々が 震災を乗り越え

 

 

機織りを通じて 自立し再生していこうとする施設で

 

 

当初 こころ・さをり

 

 

現在は 織音~オリオン~という名前で活動しています。

 

 

 

ここの生みだす製品にほれ込んで

 

 

販売のお手伝いをする程度の応援を

 

 

 

細々とやってきました

 

 

 

今年4月 仲間とともに

 

 

機織り体験に行き

 

 

そこで ミニコンサートをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

このイベント 音織~inori~に

 

 

僕も急遽少しだけお時間いただいて

 

登壇します。

 

 

 

安心してください!

 

 

僕はベリーダンスは

 

踊りませんから!(笑)

 

 

 

少しだけお話させていただける時間をいただけるようで(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

何になるかもわからず

 

 

がむしゃらに叫んで走って

 

 

時に自分勝手に被災地と言われる場所で

 

 

活動してきました。

 

 

 

 

自分が放ったことに対するモノの「意味」

 

 

時にそれは 自分が想い託した「意味」以上に

 

 

誰かがその「意味」をより大きく深く強く

 

 

してくれるという事を教わってきた6年間ともいえます。

 

 

 

 

 

津波によって引き裂かれた 街・人 そして

 

 

 

 

 

それを再び繋ぎ 紡ぎ 重ね 織りなして

 

 

僕らは生きていくんだと思います。

 

 

 

 

どうかお時間ある方は 是非

 

 

素晴らしい舞いと 想い溢れる時間を

 

 

共にしてください。

 

 

 

 

 

重ねて言います。

 

 

 

 

 

 

 

 

安心してください!

 

 

僕はベリーダンスは

 

 

踊りませんから!!

 

 

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)