モギ✖ささLIVE ~風は何色?~

 

 

 

モギ✖ささLIVE

 

 

と銘打たれた カット+カラーの講習会

 

 

カット講師は 

 

 

阿佐ヶ谷 balanceの茂木あかねさん  ☜クリック

 

 

 

カラーはハサミを持たない美容師

 

 

日本のカラーリストの草分け

 

 

笹山正さん   ☜クリック

 

 

 

このお二人から 何かを吸収し

 

 

僕の周りのゲストや人たちに喜んでもらえる自分になるため

 

 

参加してきました。

 

 

昨日の続き!  ☜クリック

 

 

敬愛してやまない

 

 

ハサミを持たない美容師

 

 

色で髪を切る!色男・ただし

 

 

笹山正さん!!

 

 

 

 今日は

 

 

笹山さん編!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

風は何色?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

僕は 音楽が好きで(詳しいって意味じゃないよ)

 

 

ピアニストの辻井伸行さん。

 

 

 

 

 

 

よく 彼を紹介する時に

 

 

「全盲のピアニスト」って言うけど

 

 

実際 このレベルのピアニストは鍵盤は体に染みついてるから

 

 

見えないのに弾けて凄いですね!ってのは的外れもイイとこ。

 

 

それこそ音符も聴けば頭にえがける。

 

 

 

 

 

とはいえ それは

 

 

 

「最初から出来た才能ではない」

 

 

 

確かに辻井さんは 音を瞬時にに記憶する才能は

 

 

幼児期からあったそうだけど

 

 

それをこのレベルに持って行くのは

 

 

やはり訓練。

 

 

 

 

 

その辻井さんがあるインタビューで

 

 

「色」について話をしていた。

 

 

 

 

物凄く心震えた。

 

 

 

 

辻井さんは 生まれたて目が見えない

 

 

 

それなのに「色について」話をしてる。

 

 

 

 

 

彼が語る「赤」はどんな色んだろう?

 

 

彼が伝える「緑」はどんななんだろう?

 

 

ショパンの革命・・この曲に感じる「色」は何色で

 

 

それは「どんな色」なんだろう?

 

 

 

お母さんの声 お父さんお声

 

 

 

海 空 土 水 木々 

 

 

 

彼の中を彩る「色」

 

 

 

それは僕は今でも 物凄く興味がある「色」

 

 

 

 

 

 

色って何だろうね?

 

 

 

今回のカラー講師  笹山さんの

 

 

目に見える色は

 

 

聞こえる色は

 

 

触れる色は

 

 

僕らと違うのかな?

 

 

 

 

 

 

 

茂木さんの作ったヘアスタイルに

 

 

笹山さんは

 

 

何色を感じたんだろう?

 

 

 

 

 

 

そこには モードやフェミニン

 

 

ガーリー フレッシュ

 

 

様々な 濃淡や方向性の色は法則としてあるにせよ

 

 

 

先ずは「見える色」ではない

 

 

「感じる色」が全てなのかもしれない。

 

 

 

 

 

感じる能力を補うため 

 

 

わかりやすくするために作られたのが

 

 

法則で  

 

 

 

本当はヘアスタイルも髪色も

 

 

「感じなくちゃいけない」のかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笹山さんが仕上げた

 

 

「お任せします」のオーダーのモデルさんの髪色

 

 

 

染めている時 僕は聞いてみた。

 

 

 

 

 

「ともすれば モードにも振れるヘアスタイルでもあるし

 そういうオーダーなら さっさんはどうします?」

 

 

 

「ん~いや 凄く優しそうじゃない?彼女。

 着てる服も雰囲気も 優しそう

 彼女はこの色だよ」

 

 

 

 

肌色の色がどうこうとかではなく

 

 

 

「優しそう」そこが立ち位置。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 出来上がったモデルさんを見て僕は思わず

 

 

「優しい・・・」って呟いた。

 

 

 

 

 

モデルさんは 赤ちゃんのいらっしゃる「お母さん」

 

 

 

その 母の優しさ そして柔らかいんだけど硬い強さではない

 

 

まさに母の「しなやかな靭さ」

 

 

柔らかいあたたかさのベースカラーに

 

 

光(ハイライト)がさりげなく

 

 

まさに茂木さんの吹かせた

 

 

 

「風」を表現するように

 

 

 

流れている。

 

 

 

 

 

 

 

笹山さんは 確かに

 

 

茂木さんの切ったスタイルに「色」をつけた

 

 

でも

 

 

それもまた単に似合わせだとか

 

 

法則だとかでは収まりきらない

 

 

 

茂木さんが生みだした「風」に

 

 

 

「その人・そのゲスト」の中にある

 

 

 

内側までも表現した

 

 

 

「風の色」を

 

 

 

さりげなく表現していた。

 

 

 

 

最近思うの

 

 

 

本当に「髪」を見る前に

 

 

僕らはもっとたくさんの事を見て 感じて

 

 

考えなくてはいけないって。

 

 

 

 

ゲストその人と喜びを交歓するためには

 

 

「髪」だけを見ていちゃいけない。

 

 

 

 

そんなことに より深く考えを向けさせられた

 

 

時間でした。

 

 

 

 

でも それには やはり「テクニック」もなくては

 

 

いけない。




辻井伸行さんがそうであるように



茂木あかねさんがそうであるように



笹山さんがそうであるように




訓練しなくちゃいけない。

 

 

 

 

だから 僕はあるお願いを

 

 

笹山さんに(酔った勢いで)☜嘘ですよ、さっさん!(;^ω^)

 

 

帰り際しました。

 

 

 

 

 

それは 別のお話・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)