もぎ✖ささLIVE~あの人の作るスタイルは何故「あの人」「風」を感るんだろう?

 

 

よくここにも書きますが

 

 

理美容師は本当に真面目なんです。

 

 

自分で言うか?ってそう思われようが

 

 

何度も言います、

 

 

 

真面目です!!

 

 

 

 

・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

先日のお休みは

 

 

カットとカラーのお勉強会に参加してきました。

 

 

 

 

 

モギ✖ささLIVE

 

 

と銘打たれた カット+カラーの講習会

 

 

カット講師は 

 

 

阿佐ヶ谷 balanceの茂木あかねさん  ☜クリック

 

 

 

カラーはハサミを持たない美容師

 

 

日本のカラーリストの草分け

 

 

笹山正さん   ☜クリック

 

 

 

このお二人から 何かを吸収し

 

 

僕の周りのゲストや人たちに喜んでもらえる自分になるため

 

 

参加してきました。

 

 

 

 

 

今日のブログは 

 

 

カット講師・茂木さん編で(≧▽≦)

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あの人の作るスタイルは 

 

  何故あの人を 

 

     風を感じるんだろう?」

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

本日のBGMは

 

 

はっぴいえんどの

 

 

「風をあつめて」

 

 

 

名曲です!

 

 

 

 

 

「こだわり」という言葉の本当の意味知ってます??

 

 

 

 

こだわりの味とか

 

 

こだわりの食材とか

 

 

それこそ

 

 

こだわりの切り方・・・

 

 

とかね(≧▽≦)

 

 

 

で・も

 

 

 

 

本当の意味・使い方は

 

 

 

「気にしなくてもいいことを気にする」

 

 

とか

 

 

「細かいことにとらわれる」

 

 

 

って意味で

 

 

あんまいい意味じゃないのさ。

 

 

 

 

 

 

漢字で書けば「拘る」

 

 

 

そう 「拘束される」とかの「拘」

 

 

 

こだわるとココロが身動き取れなくなる様

 

 

を言うんだよね。

 

 

 

 

はい!理屈っぽい!!

 

 

だから嫌われんだ・・

 

 

 

(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね 茂木さんの仕事に向かう姿勢

 

 

茂木さんも言う

 

 

「こだわり」を見てて思ったの

 

 

 

  

 

 

 

「茂木ライン」ともいわれる

 

 

こういうスタイル。

 

 

 

 

ため息つきながらブログを拝見してる。

 

 

 

 

そしていつも

 

 

「どうして茂木さんの切るスタイルは

 

 茂木さんを感じるんだろう?」

 

 

 

決して

 

 

「茂木さんがゴリゴリに見える」んじゃないんだよね。

 

 

 

そのゲストにフィットしてて

 

 

 

でも自然に 

 

 

茂木さんの存在感があるのは何故だろう?

 

 

 

 

そんなことを常に考えていた。

 

 

 

 

そして今回答えが分かった気がした。

 

 

 

 

 

茂木さんは講習中に何度となく

 

 

「ゲストがいかに家でも楽で

 いかに自然に いかにこのクオリティーを再現できるか

 そこに全ての自分のこだわりを込めている」

 

 

そう言っていた。

 

 

 

 

 

「自分らしさ」というものを表現する時

 

 

ともすれば 

 

 

「自分のエッジ」を表面に見えるように

 

 

しようとしてしまう

 

 

自己顕示だよね(お前だって言わないで・・)

 

 

 

 

 

でも 茂木さんのスタイルは

 

 

茂木さんを「感じる」んだよね

 

 

 

 

茂木さんは「自分には特徴がない」

 

 

 

みたいなこと言っていたけど

 

 

 

決して前面ではないの

 

 

 

内側からゲストその人の中から感じるの。

 

 

 

 

 

見て思ったの

 

 

茂木さん自身の「自分らしさ」を「エッジ」を

 

 

茂木さんはゲストその人の中に置いてるんだって

 

 

 

 

 

 

だからなのかもしれない

 

 

「特徴がない」なんて言うのは。

 

 

 

でも そんなことなくて

 

 

 

内側からそれこそ「そよ風」が

 

 

 

その人の気持ちを

 

 

見る人の気持ちを

 

 

 

軽くさせるというかね。

 

 

 

 

ほら 風って見えないじゃん。

 

 

でも そよぎ揺れる髪に

 

 

風は感じるじゃない?

 

 

 

 

茂木さんの真骨頂は

 

 

「その人」にナチュラルな風を吹かせる

 

 

 

そこにある様な気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こだわる」

 

 

茂木さんは徹底的にこだわると言っていた

 

 

 

その「こだわり」は

 

 

 

「気にしなくてもいいことを気にする」とか

 

 

「細かいことにとらわれる」

 

 

 

本来の意味・・いい意味ではない最大の理由、

 

 

 

「そのこだわり=とらわれが

 

 自分のために存在する」からで

 

 

 

もしも 「こだわり」というものが

 

 

誰かの悩みや不具合や

 

 

誰かの喜びの為に存在して

 

 

誰もがスルーするような

 

 

その人さえ気が付いていない部分

 

 

事柄にさえ 細心の心を配る・・

 

 

 

そうであるなら 

 

 

そのこだわりは

 

 

悪い意味ではなくなり

 

 

 

 

 

こういう美しいスタイルを生んで

 

 

 

喜びをうむんだろうな。

 

 

 

 

 

 

技術を提供するものとして

 

 

どこかで「自分本位」な想いに

 

 

なっていないか?

 

 

 

最近のテーマ

 

 

「その人になる」

 

 

 

「喜びとは何か?」

 

 

 

 

 

 

技術の学びと共に

 

 

そんな自戒を考える時間になりました。

 

 

 

 

 

俺の吹かせる風・・

 

 

淀んでない(;^ω^)??

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)