「あきらめる」ことで見える髪・人・命

 

 

 

 

 

想像してください・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状況に

 

 

ガチになったら・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

本日のゲスト

 

 

orbでは 初めまして

 

 

プライベートでは2年位前に

 

 

我が家の引っ越しパーティーに

 

 

 

いらしていただいたことがある

 

ヨガの先生

 

 

 

ヒロさん。

 

 

 

 

  

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~略歴~

学生時代より世界中を旅し、行き着いたインドでヨガに出会う。

海辺の小さな町で、一人のヨーガの師に出会い、感動的な教えを受け、

見えない魅力に呼ばれ、ヒマラヤの麓に向かう。

 

ヨガの聖地北インドのリシュケシュに移り住み、様々なヨガを学ぶ。

帰国後、スタジオ・ヨギーにて指導を始め、ヨガを基にTCM(漢方・中医学)を学ぶ。

 

2006年、再び渡印。西インド・プネーのカイヴァリヤダーマ ヨーガ研究所にて

第5回ヨーガ国際会議とO.P.ティワリ氏指導による7日間のプラーナーヤーマ勉強会に参加。

カルマヨガを学ぶためカルカッタのマザーテレサ「死を待つ人々の家」にて

ボランティアにも長期参加し、ヒンズー教下におけるキリスト教を経験する。


タイの上座仏教の中、国際仏教センターにてヴィパッサナ瞑想を学び、

その後、ゴエンカジのヴィパッサナ瞑想コースに参加し帰国。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 スゲ~ マザーのトコにも行ってたんだΣ(゚□゚;)

 

 

 

 

ヒロさんは

 

 

 

 

八王子の名刹 400年以上の歴史を誇る

 

 

浄福寺

 

 

 

 

 

 

浄福寺がご実家。

 

 

  

 

 

 

 

 

オシャレだよね~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

そんなヒロさんは

 

 

ご実家の浄福寺を地域に根差した場所として

 

 

イベントを多々開催しています。

 

 

その一つが

 

 

 

八王子ヨガ祭り

 

 

 

 

 

 

御寺の境内を使い

 

 

素敵なイベントを開催しています。

 

 

 

 

ヒロさんは

 

 

ヨガの先生で

 

 

 

今度は 浄福寺じゃないけど

 

 

東京でこんなイベントも・・

 

 

 

ヨガ×キルタン~夏至の祈り~

夏至は、太陽の恩恵である光や熱を1年の中で最も受け取る日です。
また昼と夜、陰陽のバランスが調う日として2015年より
国際ヨガデーとしてインドで制定されました。

 

夏を迎える時、太陽にまつわるヨガのアーサナ、
太陽礼拝から太陽を象徴する第3チャクラであるマニプラチャクラにエネルギーを満たしていくアーサナを行います。
そして、この時を美しいハーモニーで満たしていくキルタンを堀田義樹さんがリードします。

 

『献身』捧げる気持ちと向かい合う時、人は正直でいることしかできません。
本来の自分以外である必要がないのです。
頭の中の喧噪から自由になり、心を開放すると、深く静かな安らぎが感じらます。
音と言葉を通して、キルタンはいつでもそこへ導いてくれる手助けとなるでしょう。

 

ぜひ丁寧に、そして愛情深く過ごす時間を。
初心者から経験者まで、皆さんのご参加お待ちしています。

 

詳しくは・・・・クリック

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

ヒロさん

 

 

 

 

 

こんにちは~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

「お久しぶりです!」

 

 

 

意外と近いでしょ?浄福寺から。

 

 

 

「うん 近い!!って思いました~」

 

 

 

もう 2年ぶりくらいですよね~

 

 

 

 

「そんな経ちますか?」

 

 

 

さて 今日はカットとカラーですけど

 

 

なんかあります??

 

 

 

「いずれパーマも考えてるんで 長さはあまり切らないで

 カラーは根元を合わせてくれればいいで~す」

 

 

 

 

フムフム・・・長さキープですね。

 

 

 

結ぶこと多いっすもんネ?

 

帽子率も高い。

 

 

 

「仕事は基本結ぶんで 帽子も確かに多いですね」

 

 

 

フェイスブックで見てますから(笑)

 

 

 

ヒロさんの首 凄くきれいですから

 

そこ活かしたいですよね。

 

 

 

「首周りの厚みが嫌で・・」

 

 

 

ですよね

 

そこはスッキリさせちゃいましょう!

 

だから 長さは変えないけど 中間や上の方

 

髪の重なりを減らしたいんで そこは切ってもイイですか?

 

 

 

「オマカセしま~す」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージしていた

 

 

「ヒロさん」を表現すべく

 

 

ハサミを動かす。

 

 

 

 

 

最近はカット中 無言も多いんだけど

 

 

根がおしゃべりな僕(;^ω^)

 

 

基本「女子」だから

 

 

トークが炸裂!!

 

 

 

 

その中で

 

 

僕がイメージしていた

 

「ヒロさん」が

 

 

ある意味 予想を覆す

 

 

「ヒロさん」に遭遇するのでした!

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

はい!思い出して!

 

 

冒頭の

 

 

コレ

 

 

 

 

 

 

 

ヒロさん・・・・

 

 

 

 

ガチで

 

 

 

これに遭遇してるんですって・・・

 

 

 

 

 

それも

 

 

3回も!!

 

 

 

 

 

世界を放浪と言うか ハンモック一つ担いで

 

 

アメリカ大陸 カナダから南米まで旅したりしてて

 

 

駅の構内に普通に寝てたり

 

 

究極のバックパッカー生活をしてて

 

 

山賊にパスポートまで奪われたり

 

 

銃口を向けられたり・・・

 

 

 

 

 

海外派遣の自衛隊員でも

 

 

 

マル暴の刑事でも

 

 

人生3回銃口向けられた奴なんざ

 

 

日本人にはそうはいない!!

 

 

 

 

 

「もう本気で怖くてあきらめて

 

 そこで死んだようなもんだから」 

 

 

 

 

 

お寺さんの娘さん × この体験 = 

 

命の大切さと意味 あきらめを知る

 

 

 

 

・・・・口先ぢゃない 本物の

 

 

 

命の見切りがついている!!

 

 

 

 

 

 

 

 

可憐で 華奢なイメージを膨らませていた僕だったけど

 

 

 

「ヒロさん・・・俺 イメージ覆されました(笑)」

 

 

 

なんか 白旗上げた感じ(;^ω^)

 

 

 

 

でもね 思えば

 

 

可憐で 華奢に見える花も

 

 

実は 根を張り 風に耐え 雨を待ち

 

 

命を燃やして 花を咲かせ

 

 

種を生み 生きるために闘ってるなら

 

 

 

本来 美しさは

 

 

強さなのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

そんな ヒロさんと

 

 

楽しく ペチャクチャお喋りして

 

 

チョキチョキ切って

 

 

ペタペタ塗って

 

 

ジャージャー流して

 

 

ブワ~って乾かして

 

 

なんもしないで

 

 

 

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

 

 

ギャーテーギャーテ

 

ハラギャーテー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

凄く首が綺麗だな・・

 

 

いらして車から降りた時そう感じた。

 

 

 

その首を綺麗に見せたい・・

 

 

そんな思いで切ってたら

 

 

 

「私 首の細いの好きじゃなったんですけど

 魅力と言われて 人が見てる感覚って自分とは違うんだなって」

 

 

 

気に入っていただけたようで((´▽`) ホッ)

 

 

 

 

 

 

最近 千葉のお師匠とのメッセージのやり取りに

 

 

「今回だけでなく 次回 そのもっと先のヘアスタイルまで

 意識しているんだ」

 

 

 

 

ってのがあり  

 

 

早速それを訓練しはじめ

 

 

ヒロさんを切りながら 今回だけではなく

 

 

もっとその先に何が良いのか どうして欲しいのか?を

 

 

今も思考し続けています。

 

 

 

 

 

 

生涯顧客なんて言葉は踊るけど

 

 

実は 方法論ではなく

 

 

この意識や想いをどこまでつなげ続けられるか・・

 

 

今回 ヒロさんの人生の一端をお聴きし(笑)

 

 

見た感じ 自分の受けた印象

 

 

 

そのもう一つ先の「ヒロさん」を知ることで

 

 

 

改められ あきらかになる イメージ。

 

 

 

仏教的に言えば

 

 

「あきらめる」

 

 

これの大切さ。

 

 

 

本来の意味は仏教用語で

 

 

「あきらめる」 とは

 

 

「明らかにしていく事」

 

 

 

 

 

その人の ココロを明らかにしていく事で

 

 

 

その人の「髪」.

 

 

 

それだけじゃない「本質」が見えてくるんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学ぶことの まだまだ先は長いな~~(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日