価値を高める意味を教えてもらえた日

 

 

 

 

昨日  福島の熊田君が
 
 
こんなブログを書いてくだすった。


ありがたいのに


・・・・ど~してこういう写真使うかな(笑)
 
 
是非  先ずは読んでください。


ってか ぜって~読め!!(笑)
 
 
 
 

 

 

福島県白河市の hair   kumada の

 

 

熊田君のブログ。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

価値ってなんだろう?  って最近考えていた。
 
 
 
 
 
昨日の休みは  朝から 
 
 

 

友人のボーカリスト  チコさん


この「リンゴ追分」歌うチコさん


イイよね~

 

 

 
ボトムのしっかりした歌声・・


僕らの東日本大震災ボランティア活動の

 

中核にいてくれたチコさん
そのお母さんの髪を切りに  
 
 
お宅にお邪魔してた。
 
 
 
 
車椅子になられていて


なかなか外出がままならない状況に・・


去年かな?それこそ僕らのボランティア活動にも参加してくださり


石巻にもご一緒したんだけどね。







そんなお母さんの髪を切って欲しいって


チコさんから依頼が来てね。


こう状況下では 
 
 
都や区の福祉助成を受ければ
 
 
近在の理美容師が訪問理美容をしてくれる。



それも「安価」でできるだろう。
 
 





でも  チコさんはその訪問理美容ではなく
 
 
僕に依頼してくれた。


なぜか??



「正直 そう言う手もあるんだけど・・・
 なんかね、テキトーにオジサンかわかんないような
 短ーい チヤッチヤと切らてるような人多いじゃん?
 そうされるのが嫌で・・
 
 そこには まだ抵抗したいんだよね・・・」




熊田君も書いてくれたように


俺は




「その人の
  最後の髪を切る覚悟」




こういう訪問カットに向き合ってる。





でも 実はチコさんのような想いを持たれてるご家族は


少なくない・・


それはなぜか?


俺に言わせりゃ 



覚悟のないバカが多いって事。




あら、失礼(笑)





助成金で幾ばくかの金を


キックバックしてもらえるから


自身の店の経営の


一助的くらいにしか考えていない奴らが


こういう感情を 諦めとともに


ご家族や世間にはびこらせてる。






かたや


「理美容業界の価値を高めるためには・・」


なんて講習会に参加しながら・・・
 
 
 
 
 
 
 
価値を高める。。。
 
 
 
最近その意味を考えていた。
 
 
 
 
ある人は  ステータス
 
 
ある人は お金
 
 
ある人は 店舗規模
 
それは本当に分かりやすくて


そりゃ「世間様」の「評価」も高くなるだろう


価値は高くなるだろう。






でも
 
 
 
 
 
やっぱ経営者向いてないなってつくづく思うけど
 
 
俺は そこにどうしてもベクトルが向き切らない。
 
 
間違っていないんだと思う
 
 
しっかりした金額をいただき
 
 
しっかりした地位や役割を担うのも
 
 
 
たくさんの喜びは


比例してたくさんお金になるだろう。
 
 
 
 
でも  やっぱ俺
 
 
チコさんのお母さんの顔
 
 
チコさんの顔
 
 
熊田君の想いに触れると
 
 
 
俺 これでいいやって確信した。


綺麗事いうな??


お前も売り上げに汲々としてんだろ?


うん 綺麗事ですよ。


売り上げ大切ですよ。





でもさ    綺麗事言わなくて


なんで世間が変わるんだよ!?


そんな理想を語れなくなったら


世の中終わりぢゃね!?
 
 
 
 
銭金あればなんとかなるけど
 
 
銭金あればなんでも出来る訳じゃない。
 
 
 
チコさん


チョコさんのお母さん


いつも行く老人施設のじぃちゃん ばぁちゃん


そのご家族


そして orbに来てくれるお客さん・・・


それでいいや。
 
 
 
 
「価値」の意味への自分の確信が持てたよ、

 

 

ありがとう熊田君。



 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日