コテパーマの持ち〜僕らはロボット理美容師じゃない~

 

 

なぜか 写真撮る時は

 

 

しかめっ面になる 松本さん・・・

 

 

本日のゲスト・・・

 

 

 

怒ってる??

 

 

 

 

 

 

 

ビフォーがシャンプー後なのには

 

 

訳がある!

 

 

 

 

この日のオーダーは

 

 

最近どハマりいただいた

 

 

コテパーマ。

 

 

 

言うなればパンチのアレンジバージョンみたいなのね。

 

 

 

 

前回が

 

 

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

このコテパーの質感 

 

 

手入れにしやすさに魅了され

 

 

今回も

 

 

コテパーをご希望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フツーの床屋なら

 

 

そこで コテパーかけるよね?

 

 

 

そこがこのorbのメンドクサイところ!

 

 

 

松本さんのご来店時の髪を見て

 

 

 

そして 話を聞くと

 

 

 

「長さはあんま切らないでいいっス!

でも 周りはスッキリさせたいでス!

スタイルは 今みたく後ろに流れればいいっス!」

 

 

 

 

「・・・・じゃぁコテパーなしでいいんじゃないっスか?

上あんま切る必要ないし まだコテパー効いてるし」

 

 

 

 

「じゃぁ 長さも切っていいっス!コテパーかけてください」

 

 

 

 

「順番逆ですよ!コテパーありきで髪を合わせる必要ないっス

この今の感じのスタイルなら かけなくてもいいでスよ!

この上の長さは・・」

 

 

 

 

「ちょうど気に入ってまス」

 

 

 

 

「でしょ?じゃぁいいじゃないっスか かけなくても。

ぶっちゃけ 店は時間枠とってあるから かけるのは

全然いいんでスけど  必要ないモノにお金かけなくても

まとまりまスよ まだまだ」

 

 

 

 

 

みたいなやり取りがあって

 

 

まんまシャンプーに突入(笑)

 

 

 

おかげで ビフォーがシャンプー後に。

 

 

 

 

「じゃぁ 松本さん、カットしてみて それで必要そうなら

かける事でいいんじゃないっスか?」

 

 

 

妥協案(笑)

 

 

 

 

 

 

あっ それで 機嫌悪くて

 

 

しかめっ面の写真ぢゃないですから(;^ω^)

 

 

お客さんにこういう言い方失礼かもですが

 

 

仲いいですから(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

バランス見極め

 

 

短くする周りと

 

 

膨らみやすい上の部分

 

 

チョキチョキ切って

 

 

ブワって乾かして

 

 

ワックスもみもみしたら

 

 

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

ずん!

 

 

 

 

 

ほ~らぁ

 

 

充分まだまだ後ろに流れてる~~(≧▽≦)

 

 

 

 

ん??

 

 

笑わない??

 

 

 

 

よ~し!!

 

 

 

 

UPで

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

 

(゚Д゚;)

 

 

 

笑わない・・・・

 

 

 

笑いを忘れ・・

 

 

 

 

 

てません!!

 

 

 

 

 

 

 

はい!!

 

 

 

いい笑顔~~(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々ね

 

 

何が目的か?

 

 

手段と目的を

 

 

混同してるオーダー

 

 

 

 

をいただく事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらね 商売ですから

 

 

言われた通り

 

 

パーマかけた方が儲かりますよ 正直。

 

 

 

ご予約もパーマで時間とってるし・・

 

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

パーマは「目的」じゃなくて

 

 

手段なんですよね。

 

 

 

 

 

流れにくい 動きにくい

 

 

立ち上がりにくい・・・

 

 

そんな髪を動かす為の手段。

 

 

 

 

だからお客さんは「必要」と思ってたり

 

 

かけなくちゃって思っていても(仕方ないんだけどね)

 

 

必要ないなら やっぱやらないんですよ。

 

 

やっちゃいけないんですよ。

 

 

 

今回の松本さんについても

 

 

まだ松本さんの希望のスタイル

 

 

求めているモノは

 

 

前回のコテパーで充分叶えられるなら

 

 

 

 

 

そのゲストの来店スパン 

 

 

スタイリングテクニック

 

 

髪質等々

 

 

 

 

お客さんの

 

「想い=目的」は

 

どこにあるか?

 

 

 

 

 

 

そこを見極めて

 

 

時には お客さんの言うとおりにはしない

 

 

 

 

そう  

 

 

僕ら理美容師は

 

 

言いなりの

 

ロボットじゃ

 

いけないんだよね。

 

 

 

 

。。。生意気?(;^ω^)