認知症 の方に僕らが髪で伝えられること

気がつけば  当初は障がい者施設
 
 
今は 老人施設
 
 
毎月1回  髪を切りに行き続け
 
 
27年目を迎えた。
 
 
 
 
最近
 
 
「喜び」
 
 
 ってどう言うことなんだろう?
 
 
そんな事を考えながら仕事してる。
 
 
 
 
めんどくさい奴でスンマセン。。。
 
 
 
 
 
 
でね
 
 
昨日の休みは  その老人施設でのカット。
 
 
 
最近とみに認知症の方が増えて来てる。。。
 
 
 
この施設には   僕が火曜担当で
 
 
 
そのほかに 月曜の方  水曜の方
 
 
会ったことはないけど 僕以外の人もカットに来てる。
 
 
 
正直  雑で目を覆いたくなるカットで
 
 
怒りさえ覚えてる。
 
 
 
 
 
認知症の方には  どんな髪型しようがわかんね〜だろう
 
 
喜ばね〜だろ??
 
 
ってオーラ満載の仕上がり。
 
 
 
 
でも  そう言うカットしてる彼らは知らないのかな?
 
 
 
たとえ  その当人が喜ばなくても   
 
 
しっかり思いを込めてカットすれば
 
 
ご家族は喜んでくれるし 
 
 
 そんなカットしてたら
 
 
悲しむだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご家族の注文にも
 
 
「できるだけ短く」
 
 
以前は僕もそう言うのをもらってた。
 
 
 
確かに  短い方が手間がかからない
 
 
 
そうなのかも知れない。
 
 
だからだろうね  ムッチャ短いオバァちゃんとかいる。
 
 
 
 
手間や いろんな事を勘案してのオーダそれは致し方ない。
 
 
 
でもね
 
 
俺のいつもの妄想ね。
 
 
 
認知症の方って  24時間
 
 
何も分からなくなってるわけじゃないと思うの。
 
 
 
多くの時間が 記憶さえ残らない
 
 
分からない時間かも知れないけど
 
 
もしかしたら 5分?1分?
 
 
 
自分が何者であるか思い出す時間が
 
 
瞬間があると思うの。
 
 
 
その時に  鏡に映る自分の髪が
 
 
とんでもない状態だったら
 
 
特に女性なら。。。。
 
 
 
絶望だよね。。。。
 
 
 
瞬間 全てを認識した時が
 
 
それが家族や誰にも分からない状態であっても
 
 
本人が 自分を認識し 髪を見た時に
 
 
「・・・・・・何これ?・・・・」
 
 
 
俺  自分で今書きながらも 想像するだけで涙が出る。
 
 
 
そんなの ヤじゃね??
 
 
 
ってか ふざけんなよって話だよね。
 
 
 
 
 
 
俺には髪を切るしかできないけど
 
 
俺が切った髪で  そう言う瞬間に
 
 
絶対に絶望はさせない
 
 
想像して
 
いや  想像なんておこがましいかもだけど
 
 
もしも  自分がそう言う状況の人で
 
 
鏡を見た時
 
 
綺麗にまとまってる髪だったらどう思う?
 
 
俺は
 
 
「私は愛されてる」
 
 
そう思うと思う。
 
 
 
それが逆に とんでもない髪型なら
 
 
。。。書くこともはばかられる感情を抱かせるかも知れない。
 
 
 
愛を感じるのが
 
 
それがたとえ 一瞬でも
 
 
5秒後に忘れられてもいい
 
 
 
やはり  髪を通じて
 
 
俺たちは
 
 
 
 その人の尊厳
 
 
 
家族の愛
 
 
それを伝えることが出来うるんだ。
 
 
 
 
俺らはその一瞬に生きる価値がある。
 
 
 
 
って  休みに全ての用事が終わり
 
夕暮れ時に
 
 
酒飲みながら酔いに任せ殴り書きブログでした。
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日