髪が紡ぐ物語~ヘアドネーション~ここで切ることにして 本当に良かった!

 

 

その日の朝

 

 

僕の頭に点滅していたキーワードは

 

 

「GIFT」「PRESENT」

 

 

僕らの仕事は「贈り物」になり得るんだろうか?

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

また 小難しいコト言い出したよ コイツ

 

 

って思うよね。(;´・ω・)

 

 

 

 

その日はご予約が一杯で

 

 

ご新規も3人いた。

 

 

「何故こんなヘンピな場所の店に 

 

 不便な店に 言っても床屋に・・

 

 その想いに対して僕は何が出来るんだろうか?

 

 僕の仕事は何なんだろう?」

 

 

そんなクソメンドクサイことを朝から自問自答しながら

 

 

通勤して(結構毎朝こんな状態)

 

 

その日頭に浮かんだのは

 

 

「ギフト」「プレゼント」

 

 

 

 

 

多分それは 彼女のご予約のお陰かも・・・

 

 

 

 

 

orb はじめましての

 

 

みひろちゃん

 

 

小学6年生。

 

 

 

 

彼女は ヘアドネーションをお母さんから教えられ

 

 

「じゃぁ私伸ばしていく!」って

 

 

頑張って伸ばしてくれた。

 

 

 

 

 

ヘアドネーションというのは
小児がんや病気 怪我 事故などで
 
髪を失ってしまった子どもたちに
 
無償で人毛100%のフルオーダーメイドの
 
カツラ(ウイッグ)をプレゼントする活動。
その髪を贈るには31cmの長さが必要。
 
 
その活動に賛同していただいて
 
orbでも最近は定期的に髪の寄付をするために
 
ご来店いただき 髪を切らせていただいています。
詳しくは・・・https://www.jhdac.org/index.html

 

 

 

 

緊張気味の みひろちゃん。

 

 

 

彼女に聞いた。

 

 

 

伸ばすの大変だった??

 

 

 

 

うん(笑)

 

 

 

 

 

 

単純に「髪を伸ばす」なんて思うけど

 

 

洗うのも 乾かすのも

 

 

体育の授業も プールも 

 

 

生活の中で それは結構大変なコト。

 

 

 

 

それでも それを続けるのは

 

 

「誰か」にこの髪を「贈り」「プレゼント」したいから。

 

 

 

見ず知らずの 会う事の無い 「誰か」

 

 

その為に いろんなリスクを越えてきた みひろちゃん。

 

 

「ありがとう」の言葉も贈られることのない みひろちゃん。

 

 

 

 

 

その想いに対して 僕が出来るコト

 

 

それは その誰かの代わりに「ありがとう」を言うだけでく

 

 

最高の新しいヘアスタイルの みひろちゃん 

 

 

をプレゼントすること。

 

 

 

 

その交歓が 喜びの連鎖が

 

 

ヘアドネーションのエンジンになると信じてる。

 

 

 

 

そんなお話をお母さんともさせていただいて

 

 

早速 どんなスタイルにするか

 

 

髪質 結わきグセ なにより

 

 

みひろちゃんを 観る。

 

 

 

 

 

ってか 入って来た瞬間

 

 

長さやイメージはすぐに浮かんだ。

 

 

 

 

ご予約時の電話での 軽いカウンセリングでも

 

 

結べる長さが・・・ってお母さん言ってけど

 

 

そこを越えてもっと短いスタイルが浮かんだ。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

みひろちゃんは 結構なクセ毛・・・

 

 

広がる可能性 扱えなくなる可能性がある・・・

 

 

 

 

でも 髪を触ると・・・

 

 

 

「イケるはずだ」

 

 

そうは思ったけど 先ずはシャンプーしないと

 

 

最終判断できないと

 

 

 

先ずヘアドネーション用に切り取る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪を取り分けて~

 

 

 

 

お母さんも 興味津々で

 

 

写真撮ってた(笑)

 

 

 

 

記念すべき第一刀は

 

 

みひろちゃんが・・・・

 

 

「じゃぁ 一発目 みひろちゃん切る?」

 

 

「・・・・いい・・・」

 

 

 

拒否(笑)

 

 

 

 

 

じゃぁ お母さんどーぞ!!

 

 

 

 

ってんで お母さんが

 

 

 

チョキ―ン☆

 

 

 

 

 

 

 

はい!

 

 

これがみひろちゃんの 頑張って伸ばした髪だよ!

 

 

 

 

 

お母さんが

 

 

「これが誰かに贈られるんだよ。

 

 喜んでくれるとイイね」

 

 

そう みひろちゃんに語りかけた。

 

 

 

うなずく みひろちゃん。

 

 

 

 

そう 「ギフト」だよね。

 

 

 

 

そんな想いに俺は全力で

 

 

みひろちゃんを喜ばせるよ!

 

 

それが出来なきゃ 俺がいる意味がないから!

 

 

 

 

 

 

 

そこから シャンプーして

 

 

髪質を確認・・・

 

 

 

 

クセ つよっ(゚Д゚;)

 

 

 

でも 少し乾かしてみる

 

 

伸びる・・・

 

 

 

クセにもいろいろあって

 

 

濡れるとクルクルして

 

 

乾くと伸びる髪質もある

 

 

 

みひろちゃんはまさにそれ

 

 

その伸びる質は 表面の方が綺麗に伸びる髪質

 

 

 

これはイケる!

 

 

 

最初のイメージ

 

 

 

「広瀬すず」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みひろちゃんの

 

 

「瞳」を見た時

 

 

この子には それが似合うってイメージしたの。

 

 

 

 

 

僕らは髪だけ観てるんじゃないんだよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

も~そこからは チョキチョキ切って

 

 

また少し乾かしてみて 髪の状態を見て

 

 

また切って・・・起こりうる現象を確認し

 

 

想像し 

 

 

 

頭の中では CMソングの

 

 

「夢中ぅ~でぇ~頑張る君へ~エールをぉ~」

 

 

のヘビロテ

 

 

 

広瀬すず みひろちゃん そのイメージを

 

 

追いかけ  ハサミを動かす

 

 

 

 

 

途中でお母さんが

 

 

 

「わ~この長さしたことない!」

 

 

「この人 もう喜んでる💛」

 

 

「ここにして 良かったわ~」

 

 

 

凄く喜んでくれる。

 

 

 

 

 

そんなこんなで出来たのが・・・・

 

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

 

ズバゴン!!

 

 

 

 

 

クセは何処へ~ってお母さんも驚愕!

 

 

 

乾かし方に秘密があるんだけど

 

 

それはプロのテクニックを使いま・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みひろちゃんにも出来る

 

 

簡単なブワ~って乾かす方法を

 

 

熱血指導しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は思った。

 

 

 

ヘアドネーションに参加することで

 

 

僕らは「贈り物」を交歓しあってる。

 

 

 

髪を贈る人

 

 

 

それでウイッグを作り贈る人

 

 

 

ウイッグを贈られ それを被り

 

笑顔や元気や勇気を持って

 

周りの人に笑顔を贈る人

 

 

 

そして僕らは 最高の髪型 新しい自分を贈る・・・

 

 

 

 

髪が紡ぐ物語 全てに流れる

 

 

やさしさって 本当に素敵だよね。

 

 

 

 

 

「私たちが広告塔になって周りにも伝えていかなくちゃね」

 

 

 

 

お母さんが言ってくださった

 

 

最高の贈り物。

 

 

 

それはウチの店って事じゃないよ

 

 

ヘアドネーションという

 

髪が紡ぐ物語の

 

素敵さをだよ。

 

 

 

 

ありがとうね みひろちゃん お母さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日