のぶさん福島講習~答えは僕らの中に~

 

 

 

 

 

 

あっ 今日のブログ

 

 

最近では最強に

 

 

クドくて ウザいから

 

 

読む方 覚悟ね!!

 

 

 

 

 

 

のぶさんの講習会には

 

 

何度も参加させていただいてるけど

 

 

地方遠征についていくのは初。

 

 

その初の地方遠征が大好きで愛してやまない

 

 

福島

 

 

 

 

 

その地であるのは 

 

 

みんなには分かんないだろうけど

 

 

もう 嬉しくてうれしくて。

 

 

 

 

そのご縁をいただけた

 

 

根本さん あかずー君 熊田君  ☜三人を紹介してます。是非クリック

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

さて 

 

 

ここで 時系列やら

 

講習の内容を期待してる方々・・・

 

 

このブログには

 

 

 

そーゆーの 一切出てきません!!!

 

 

 

 

そう のぶさんも

 

 

「さぁ~ケンさんの妄想ブログどうなるのか~」

 

 

認めてくれてるのか 呆れてるのか定かではないけど

 

 

暴走系妄想過多独善的ブログの始まりです!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

今回の講習をうけ

 

 

そこから受け取った言葉

 

 

のぶさんの一挙手一投足から

 

 

 

妄想する・・・

 

 

 

 

 

浮かんだ言葉は

 

 

最初「緊張」

 

 

それについて書こうとして

 

 

長々書いてたら

 

 

その言葉の先に のぶさんの姿勢が教えてくれた。

 

 

 

それは

 

 

「you can change your mind」

 

 

アナタはアナタの心を変えることが出来る。

 

 

 

 

 

のぶさんは 講習前に

 

 

実は緊張するという。(言っていいのかな(;'∀'))

 

 

 

のぶさん「が」だよ!

 

 

 

 

 

ましてや初めての場所。

 

 

様々なシュミレーションをしてくると言う。

 

 

 

 

 

 

 

人は何故 緊張するんだろう?

 

 

 

 

 そう ・・・・

 

 

 

  

人は 

 

 

知らないものに

 

 

「緊張する」

 

 

 

言い換えれば

 

 

「不安」になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のぶさんは講習が始まる前

 

 

こうして受講生を座らせ

 

 

話をする。

 

 

 

 

それは

 

 

のぶさんが

 

 

「ココロのモミモミ」と呼ぶ時間。

 

 

 

ある意味 この講習で伝えたい

 

多くがこのお話の時間に

 

 

実はあると思ってる。

 

 

 

 

 

あっ!!

 

 

 

話は少し変わるけど

 

 

 

のぶさん語録に

 

 

「その人になる」

 

 

ってのがある。

 

 

 

 

 

今はそれだけ書いとくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻り・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

特に今回は

 

 

初めての場所

 

 

初めての人が多い場所。

 

 

 

 

 

 

会場で のぶさんは

 

 

 

 

入ってくる人を見つけては

 

 

握手したり声がけしたりしている。

 

 

 

緊張気味の人が当然多い。

 

 

 

 

講習は始まる・・

 

 

 

のぶさんは

 

 

 

僕らを座らせ

 

 

どうやって野武屋ではお客さんを

 

 

迎えているかを話す。

 

 

 

 

 

 

 

ここでのぶさんは何が伝えたかったか?

 

 

僕の独断的偏向的理解は

 

 

 

ココロのモミモミの仕方でもなく

 

 

その大切さでもなく

 

 

気付いてほしかったんだと思う

 

 

 

 

 

 

以下 妄想・・・(゚Д゚;)

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「君たち今 今日 緊張してるよね?

 

 

それって何か思いつかない?

 

 

君たちがこの講習を見つけるなり 教えてもらうなりして

 

 

フェイスブックに申請して 友達になる時どうだった?

 

 

緊張したよね?すでにその時。

 

 

 

それでポチってする時も迷った奴いるよね?

 

 

どうしようかな~って 不安だよね?

 

 

 

 

 

 

緊張しながらも不安を振り切り

 

 

勇気を振り絞り ポチっ。

 

 

 

そして

 

 

今日

 

 

会館に来るまで 着いて 玄関くぐり

 

 

階段上がり 中に入る・・・

 

 

緊張したよね?

 

 

 

で 中に入ればわ~って人がいて

 

 

ワイワイしてる

 

 

顔見知りいないかな?探すよね?

 

 

安心したいから。緊張してるから。不安だから。

 

 

 

 

 

 

で  俺が 「のぶです」って行くじゃん

 

 

 

わー ブログで見てたのぶさんだっ!!

 

 

て思うワケだ。

 

 

 

 

 

 

でも 俺が声かけても 

 

 

答えるのが必死ですぐには馴染めないよね?

 

 

 

 

 

そして 今 このココロのモミモミの話の時間

 

 

話しているのは 野武屋で俺がどうやって

 

 

お客さんって人を迎えてるかだよね?

 

 

 

 

 

 

 

気付くかい?

 

 

 

気付かない??

 

 

 

置き換えてごらん。

 

 

 

 

 

 

君は 野武屋の初めて来るお客さんだよ。

 

 

 

野武屋じゃなくてもイイ

 

 

そう、 

 

 

君は君のお店に

 

初めて来るお客さんと

 

 

同じ経験を

 

今してるんだと思わないか? 

 

 

 

 

 

 

今この時間にたどり着くまでして来たと思わないか?

 

 

 

 

 

いい?

 

 

お客さんがブログやネット 口コミ・紹介で

 

 

君の店を知る。

 

 

  

電話番号を調べ 予約の電話をする。

 

 

 

 

 

思い出して。

 

 

 

{君たちがこの講習を見つけるなり 教えてもらうなりして

フェイスブックに申請して 友達になる時どうだった?

それでポチってする時も迷った奴いるよね?

どうしようかな~って

勇気を振り絞り ポチっとして}

 

 

 

 

そう!この段階で

 

 

君とお客さんは同じだよね。

 

 

不安や緊張を振り切りながらここにいるよね?

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

{当日になり 今日会館に来るまで 着いて 玄関くぐり

階段上がり 中に入る・・・緊張したよね?

 

 

 

どう?

 

 

会場はいる時 ドキドキしなかった?

 

 

 

 

で 中に入っても 安心するため

 

 

知り合い探すか 居場所を探したでしょ?

 

 

 

俺を見て 緊張したよね?

 

 

 

 

そ~ 実はみんなは

 

 

 

今、自分がもう体験してるんだよ

 

 

 

君のお客さんの 

 

 

ドキドキや緊張を。

 

 

 

 

 

 

 

だから 俺は店の前で待つんだ。

 

 

みんな緊張してるから。

 

 

緊張は言い換えれば不安だ。

 

 

 

 

 

その人と最初の店での関門

 

 

ドアを開ける 中に入る

 

 

言うなれば当たり前なコト

 

 

 

 

 

でも

 

 

経験したろ?

 

 

 

意外にドキドキして

 

 

ハードル高いって

 

 

 

 

 

それを理解してほしいんだ

 

 

 

 

 

じゃぁ何故緊張する? 何故不安?

 

 

緊張 不安の裏返しは何??

 

 

 

期待・希望 願望じゃない?

 

 

 

でも それは緊張感の壁に隠れちゃってるだろ?

 

 

だから モミモミするんだよ

 

 

ココロを開いて その緊張の陰に隠れた

 

 

希望や期待を知るために

 

 

 

そこから始めるんだ。

 

 

それには 明日から何でもいい

 

 

何かを変えるんだ。

 

 

 

経験したからわかるだろ?

 

 

どう変えたら 今経験した自分の緊張がほぐれるか?

 

 

どう変えれば 今経験した自分の不安が消えるのか?

 

 

 

そう 変えれるんだよ 自分は

 

 

 

答えは経験した中にあるんだよ」

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

のぶさん

 

 

すんません!!

 

 

 

 

いつもの

 

完全な

 

 

妄想です!!

 

 

 

 

 

 

・・・もう のぶさんにも呆れられてっからイイのだ(笑)

 

 

 

 

でね、思うのさ

 

 

 

 

ココロのモミモミの話を聞けば

 

 

なるほど!

 

 

そうか!

 

 

そういう方法がいいのか!

 

 

 

思うよね?

 

 

 

 

 

 

でもね 懇親会でのぶさんとも話したんだけど

 

 

 

単純に マネすると

 

 

野武屋マニュアルみたくなっちゃいがちで

 

 

それ 本末転倒で そうじゃないですよね~って。

 

 

 

 

 

だから のぶさんは言うんだと思うの

 

 

 

 

「その人になる」

 

 

 

 

 

僕が何をしてあげれるんだろう?

 

 

僕に何が出来るんだろう?

 

 

 

ではなく

 

 

 

僕ならどうされたら嬉しいんだろう

 

 

フォーカスを自分でなく

 

 

その人にする

 

 

 

 

 

自分がその人になりなさい。

 

 

のぶさんはかつて熱く熱く語ってくれた。



間違っても



のぶさんになろうとしちゃダメなんだ。





 

 

 

 

 

そう!

 

 

この体験

 

 

講習参加を決めた時から

 

 

講習当日

 

 

のぶさんを初めて見た時の

 

 

その気持ちが

 

 

お客さんの抱く気持ち

 

 

 

 

「その人」なんだと思うの

 

 

 

 

  

 

 僕らは 「その人」なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

根本さんが 熊田君が あかずー君が一生懸命に

 

 

準備し 当日動くのは

 

 

「どうしたら のぶさんは講習しやすいか?

 

どうしたら受講生はたくさん学べるか?

 

自分が受講生の時はどうしたら見やすかった?

 

 

学びやすかった?どうして欲しかった?」

 

 

 

「僕ら その人」になって

 

 

考えて考えて考え抜いてくれたから

 

 

あんなに楽しい時間になった。

 

 

 

 

 

 

じゃぁ 何故 根本さんたちはそれが出来たか?

 

 

 

 

「you can change your mind」

 

 

アナタはアナタの心を変えることが出来る。

 

 

 

根本さんたちは 

 

 

自分の心を

 

 

変えてきたからだと思う。

 

 

 

偉そうにスンマセン!!(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 のぶさんは最後に言った

 

 

 

「なにかを変えてごらん

 

 

「いらっしゃいませ」を「こんにちは」にするでもイイ

 

 

 

痒いとこないですか?をやめるのもイイ

 

 

 

兎に角 何かを変えてごらん

 

 

そうすれば 何かが変わるから。」

 

 

 

 

 

すべてを集約すれば

 

 

これに尽きるのかな・・・

 

 

 

 

 

って偉そうに書いてきて

 

 

俺ももっと変わらなきゃ!!

 

 

 

 

 

(´・ω`・)エッ????

 

 

 

 

 

このクドいブログ変えろ???

 

 

 

 

ゴメン・・・・そら無理だワ・・・(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

勝手な妄想ブログで登場人物の感情は

 

すべてフィクション・・・だと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・初めて読んだ方

 

 

引くでしょ(笑)

 

 

 

大丈夫 慣れてるんで(´Д`)

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

    

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日