コテパーマの可能性〜いうコトきかない髪質に柔らかしっかりパーマ〜



コテパーマって知ってます??



んー  わかりやすく言えば。。。。




これ!!






パンチやん!!
 
 
((((;゚Д゚)))))))
 
 
 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

昨日のブログ。。。クリック
 
 
 
 
髪が細くてボリュームが出にくくなった髪に
 
 
乾かすだけで ふんわり 落ちにくい
 
 
しっかりした立ち上がり 再現性
 
 
そしてボリュームを出すというテーマで
 
 
かけたコテパーマ。
 
 
 
 
 



どう?


パンチパーマのイメージ変わるでしょ?



最近では これを


コテパーマと言うんだけど


原理は みなさんお馴染みの方も多い


女性のふんわり しっかりカールの必須アイテム


デジタルパーマ。
これと  パンチパーマは同じ原理。
 
熱で髪を変形させて固定する。
 
 
 
 
薬剤だけのパワーでなく
熱のパワーを使うから  
 
 
硬い髪や 動きにくい髪の
 
 
いわゆる  パーマがかかりにくい髪にも
 
 
しっかり ふんわりカールがつけれる。
 
 
 
ただし!!
デジタルパーマは
 
 
熱を加えるロッドと言う
 
 
パーマを巻く時に髪に巻きつける棒
 
 
あれが地肌に近づきすぎると 熱くて
 
 
短髪と言うか  女性の長い髪ならいけるけど
 
 
男性の短髪には巻きにくいって弱点があるの。
 
 
 
でも
 
 
男性のそう言った 硬くて言うこと聞きにくい
 
 
すぐにパーマが落ちちゃうような髪質にも
 
 
この 熱系パーマはなんとか出来ないか?
 
 
そこで登場するのが
 
 
原理は同じの
 
 
パンチパーマ!!!
 
 
 
いや!!
 
 
 
コテパーマ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ケースB
 
 
硬くて パーマがかかりにくい   直毛へのアプローチ。
 
 
 
 
 



本日のゲスト  青木君。




最近 山梨のワイナリーで
 
 
ブドウ栽培担当として働き出した青木君
 
 
 
ってことは  高速使って 山梨は勝沼からご来店!!
 
 
 
ありがとうね(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
今日の予約は
 
 
「スタイル決めかねてるんで 相談して決めてもいいですか〜〜?
カットで行きたいんですけど ん〜パーマも。。。」
 
 
 
その予約の希望を聞いた時
 
 
あー   青木君の髪質じゃパーマ必須だろうな 
 
 
どんなスタイルに行くにしても。。
 
 
なぜなら  青木君の髪質は
 
 
全くクセがなく  直毛で硬い(^◇^;)
 
 
 
 
 
ってんで  予約を最後の枠にしてもらい
 
 
じっくりスタイル決めから
 
 
 
 
 
 



スマホをポチポチ。。。


いろんなスタイル選ぶけど




全部パーマヘアーやん!!







青木君が選んだスタイルがこれ。


うっわ(ーー;)
 
 
 
柔らかい質感。。
 
 
で、いてカールは
大きくしっかりかけるスタイル。。。。
 
 
 
なおかつ  農作業する青木君
 
 
仕事で髪型は崩れやすいとこに
 
 
ふんわり 柔らかい でもしっかりしたカール感。。。
 
 
 
 
青木君には不向きやん!!!
 
 
 
 
 
 って 思うでしょ??
 
 
そこで選んだ方法は。。。
 
 
 
今回は  このパンチアイロンほぼのみで行きます!!
 
 
 
ベースカットして
 
 
お薬つけて  時間おいて
 
 
じゃーじゃー流して
 
 
水分残し気味に乾かしたら
 
 
おもいは ピンパーマをかける意識で
 
 
巻いて行き
 
 
また薬つけて形を固定して
 
 
また流して  
 
 
そこからカットで微調整して
 
 
ブワッて乾かして ワックスもみもみして
 
 
 
出来たのが。。。。。
 
 
 
 
ずん!!
 
 
 
 
きたー!!
 
 
 
ふんわり  しっかり  
 
 
流れもつくよー
 
 
 
 
ずずん!!
 
 
 
ズバゴン!!
 
 
 



イメージと  そしてビフォーアフターを比べるとー。。。






この仕上がりに


青木君は。。。。




SMILE!!
 
 
 
笑う!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今までで 一番気に入りました〜〜(≧∇≦)
 
 
 
 
イエイ!!
 
 
 
 
思えば 今日もそうだけど
 
 
 
はじめてパーマをかけた時の青木君
 
 
 
物凄く不安そうで
 
 
かけた後も見慣れない自分の姿に
 
 
 
????
 
 
これがいいスタイルなのか オカシイのかの判断がつかず
 
 
完全フリーズ状態になってたね。
 
 
でも友達からに高評価で
 
 
あぁこれでいいんだって思えたんだよね〜
 
 
 
懐かしいね(≧∇≦)
 
 
 
今回は 僕が面白がって ←いいのか?(;´・ω・)
 
 
パンチかけるよ〜〜
 
 
このスタイルはね  青木君には
 
 
パンチでかけるのが最適だよ!!
 
 
 
そう言って  問答無用にかけ始めて
 
 
信用はしてくれてたけど  不安そうだったよね〜〜(≧∇≦)
 
 
 
 
 
でも
 
 
 
今までの髪型で一番気に入りました!!
 
 
そう言ってくれたね〜〜(≧∇≦)
 
 
 
嬉しかったー・:*+.(( °ω° ))/.:+
 
 
 
 
 
 
で   パシャり⭐️
 
 
 
モノよりコト
 
 
 
最近よく出てくるワード。
 
 
 
 
パンチパーマって言う
 
 
モノ。
 
 
 
コワモテ  イカツイ  さる業界専用??
 
 
そんな
 
 
 
固定観念  常識  そこを取っ払えば
 
 
僕らの手にある様々な技術は
 
 
もっともっと ゲストのみなさんの
 
 
笑顔や喜びを生み出せるんじゃないか?
 
それが 僕らの喜びになる。。。
 
 
 
 
 
僕らの原動力って そこにあるんだよね 
 
 
突き詰めれば(≧∇≦)
 
 
 
コテパーマ 今
多くの理美容師さんたちが再評価して
取り組んでいます。
あなたの通うお店でも やってくれるかも??
是非 興味がある方は聞いてみてください。
ただし!
僕らはプロ。
闇雲にコテパーマ推しではしません。
必要な方に 最適な技術を選ぶのは
僕らの最大の仕事の一つですから!!
 
 
 
 
 
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日