最初のキモチを今の気持ちにしたくて

 

 

このブログは2016年1月にUPしたものです。

 

 

時々読み返しては 自分で自分の場所を

 

見つめ直しています。

 

 

 

 

 

 

・・・・手ぬきぢゃね~ぞ!!

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

ギロッポン・・

 

ギロッポンでシースー・・

 

華やかなバブル時代

 

その世代だけど 知らないの

 

修業時代 貧しくて・・

 

給料6万だもん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ギロッポンと言えば

 

この曲??

 

 

 

 

いや

 

これか??

 

 

 

 

どっちにしろ 

 

昭和

 

って感じ(笑)

 

オイラも独身時代は 

 

花の都、大東京を

 

彷徨い 北千住・浅草・立石・上野・新橋・・

 

安い酒を飲み歩いたもんです・・

 

でも

 

麻布 六本木 なんて場所は

 

馴染めなかった・・敷居高いんだもん・・

 

六本木は JAZZレストランバーの老舗

 

サテンドールに 友人のライブを聴きに行くぐらい・・

 

 

その ギロッポンで飯食うなんて言ったら

 

映像 画像は自主規制の

 

ヒルズの本当に隣にある

 

中華茶房エイトぐらい・・

 

 

 

まぁ    放送禁止な店 ね・・

 

 

 

気になる方は ググって・・

 

アホな店だから・・

 

 

 

 

で 

 

今回は

 

本当は

 

恵比寿の ドレスヘアーで

 

このブログのキッカケになった

 

日本一予約の取れない 理容室だけどほぼ美容室状態の

 

お客様だけでなく オイラ達同業者からも

 

愛され 支持され 注目されてる

 

野武屋本店の 

 

のぶさん

 

のぶさんの 世界一受けたい授業3年B組のぶ八先生に

 

行った来ました。

 

今回でノブさん講習3回目

 

前回は

 

レザーカット

 

 

 

これね 要は「カミソリ」

 

これで切ると馴染がよく 柔らかいし仕上がりにになり

 

 今年のオイラのテーマ

 

「より良い 比類なき?!再現性」

 

この目標に近づけるんじゃないかって

 

去年から取り組んでいるカット技法。

 

こいつの名手が のぶさんで

 

それを学び、盗もう!と意気込んで

 

 

去年、野武屋本店の講習会に行ったなら

 

 

 

まさかの

 

 

 

レザーなし

 

 

(;'∀')

 

 

 

 

カット終了!!

 

 

 

 

オイラ単細胞だから

 

レザー!!って頭がなったら

 

何でもかんでも レザー使うぞ!ってなるんだけど

 

教えてもらいました・・

 

そういうことじゃぁない!!って。

 

 

 

 

「髪の落ちるところへの意識」

 

それを のぶさんはその日

 

言っていたんだけど

 

 

今回もそうなんだけど

 

やり方でなく 最終的な目的

 

それは

 

 

 

玄人は 

 

おぉ~この切り方で こうなって イイじゃぁ~ん

 

に なりがちだけど

 

 

 

さにあらず!!

 

 

 

お客さんが 嬉しい 楽しい 毎日が楽!!

 

 

そこに もっと目を 

 

 

それこそ大げさに言えば

 

 

業界的な常識や 当たり前を 

 

 

もっと言えば技術的な事さえ

 

 

横において お客さんを見て、感じろ!!

 

 

のぶさんの 伝えたいテーマの一つ

 

 

なのかもしんないって

 

 

勝手に得心したった。

 

 

 

オイラが 修行時代・床屋の癖に 

 

女性の髪を切れるよになりたいと思った理由は

 

その当時付き合っていた子の髪を切れるようになりたかったから。

 

 

 

それで 

 

 

喜んでもらいたかった

 

 

 

当時 金なくて (上記6万円・・)

 

何もしてあげらんなかったから

 

せめて髪だけは!!っていう

 

何とも甘酸っぱい思い・・

 

 

 

 

そうだよな

 

そこには「上手くなって」や「どんなスタイルでも」っていう

 

技術的な目標なんて分かんなくて

 

 

儲けも 売り上げも関係なく

 

 

 

ただただ「喜んでもらう」が

 

 

一等賞な感情だった。

 

 

 

 

今回の のぶさんの講習で常に感じていたのは

 

 

 

「初めての気持ちはどこ?」

 

 

 

でね

 

なぜか それを行く前から意識していたの。

 

 

 

オイラ本当に 20代は金なくて

 

出かけても そんなに外食なんて出来なくて

 

新宿なら ここのカレーが当時 安い方で

 

ここの「チキンカレー」ばかりを食べていた。

 

 

 

イマサ・イレブン

 

 

 

新宿駅西口地下街にある 老舗カレーや

 

 

これが チキンカレー

 

 

 

今は もうちょい小ジャレタ皿になってるけど

 

懐かしいね・・

 

これ確か 当時300円程度だったかな・・

 

 

当時なんて

 

鶏肉は欠片が入っている程度・・

 

今じゃ塊が2つも!!

 

ビックリ!!

 

 

そんなカレーを食べてた。

 

でね、

 

これ食いながら 本当は

 

これ

 

 

ジャーマンカレー

 

 

 

 

あぁ・・

 

 

永遠の憧れ

 

 

ジャーマンカレー!!

 

 

 

これを

 

「いつかあれを食べれる人になりたい!!」

 

そう思い続けたカレー。

 

 

 

 

そして

 

 

その

 

「いつか」

 

 

それは 

 

「俺、やったよ!全部やり切った!!」

 

そう自分で思えた時と 決めてしまった。

 

 

 

ただ、

 

 

「何を」

 

 

ってのは

 

 

 

決めていない(爆)

 

 

だから オイラ

 

 

 

まだ

 

 

食べたことがない!!

 

 

 

 

のぶさん講習の前に

 

久しぶりに このイマサ・イレブンによってきたの。

 

食べたのはもちろん チキンカレー。

 

 

なんかね

 

のぶさん講習の前に

 

これを食べよう!!

 

そう思ったの。

 

 

 

 

 

そりゃ お金は当時よりはある。

 

そりゃ 何の苦労もなくジャーマンカレー程度は食える。

 

でも

 

食べない

 

 

 

食べれない

 

 

 

 

俺はまだその資格がないから

(ナンの資格やねん!!??)

 

 

 

チキンカレーを がっつきつつ

 

周りにはジャーマンカレー 

 

 

もっと言えば それに

 

とんかつに ハンバーグまで乗りやがった

 

 

「よくばりカレー」

 

 

なる ゴージャスかつ猥雑な食いモンまで生まれてて

 

それを 年の頃は40の女性が 喘いで食って 残しやがる始末!

 

 

くっ!!くそ!!

 

 

 

いや!カレー屋で くそはマズい!

 

カレーは旨いが くそはマズい!

 

 

 

 

残すなよ!!食えよ!

 

せめてソーセージは食いきってけ!!

 

 

 

 

そう思いつつ・・

 

いつ来るかわからない

 

 

「いつか」に思いをはせる・・

 

 

 

 

レザーカットで 想いのままスタイルが作れるようになったら?

 

お客さんが ワンサと このブログで来てくれるようになったら?

 

お金がもっと稼げたら?

 

レクサスを ポルシェを ランボを ワーバンバス・タイプ2を

 

思うがまま買えるようになったら??

 

 

 

 

違う。

 

 

 

 

仕事を覚え

 

カットを シャンプーを お顔剃りを マッサージを覚え初めた頃の

 

 

「喜んでもらいたい」

 

 

 

その

 

初めの気持ちの あの頃の

 

オイラ

 

その気持ちのまま 

 

いろんなお客さんに 喜んでもらえたなら

 

オイラは

 

ジャーマンカレーを食べる事ができるんだよな。

 

 

 

 

だから

 

 

それには終わりはない・・

 

 

ってことは・・

 

 

一生食べられない??

 

 

(^_^;)

 

 

 でも

 

その

 

「いつか」を

 

追わなくちゃいけない・・

 

 

 

その「いつか」への道を

 

 

たぶん のぶさんは 

 

 

「こっちかもよ~」って

 

 

言ってくれて

 

 

「ただ テメェ~で感じて

 

 

テメェ~で歩けよ」

 

 

 

そう言う気がする。

 

 

 

 

 

「いつか」

 

果て無き

 

「いつか」への道・・

 

 

 

 

カレー食いながら そんなことを考えてた。

 

 

やがて

 

花の都のど真ん中 ギロッポンに着き

 

のぶさん講習は始まり

 

この 

 

チキンカレーの予感

 

 

現実のものになったのだ。

 

 

続く・・

 

 

 

 

え!?

 

 

カレーの話で

 

 

講習の話ゼロ?!

 

 

 

相変わらず

 

 

滅茶苦茶ブログだ・・

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日