おまかせします!だけど 少しずつ。。



ガチで高校とかで運動部してると

短髪が決まりなんかだと

いざ引退したり  大学とかである程度

髪が自由になっても


注文の仕方がわからない。。。


そーゆー現象ってあるんですよ


本日のゲスト  藤井君もそんな悩める青年の一人。


テニスの国際大会にも出るっていやぁ〜〜

ガチ部活でやんしょ?





 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・



藤井君は  初めて来店時

注文の仕方がわからないので

四苦八苦して  僕がカウンセリングという名の

誘導尋問で(笑)勝手に切ったら



「………今度から おまかせでもいいですか?(ニッコリ)」



それを聞いて





心の中で 修造が叫んだね〜〜(≧∇≦)




それからと言うもの

僕が勝手に切らせていただいてきました。



藤井君 こんちは!!
 
今回もおまかせ??
 
 
 
はい。
 
 
短め?長目くらい とか何かある?
 
 
2ブロックで 少し短い方が。。。
 
 
 
 
おぉ〜 希望が出てきたねーいい事だ!
 
ざっくりでも良いから そういう自分の思いを持つのは良いよ〜。
 
OK!暑くもなりだす季節だから短めの2ブロックしとくね。
 
 
ってんで
 
 
チョキチョキ切りすすめ
 
 
お流しして ざっと乾かして  ワックスもみもみして
 
出来たのが。。。
 
 
 
ずん!!
 
 
ずずん!!
 
 
 


イケメ〜〜ン。。。



フラーッシュ✨
 
 


部活の弊害。。。


髪型で遊んだり スタイリングをしなれていないと

自分がどういう髪型にしたらいいかわからなくなる。

昔は 僕らはそれを「カウンセリング」と言うもので

聞き出す 引き出す 努力をしましょうってなっていて

それをすると どう答えていいかわからないお客さんは

余計に萎縮していき  答えに窮する 悪循環。。



もちろんカウンセリングは否定しないし大切だけど

今は「おまかせ」と言う方法もあります。

これは僕らの技量やセンスや向き合い方が問われる方法だけど


そこをとっかかりに

自分の好みやしたい髪型を探すのもアリですね。


僕らは

日々それをより精度高く 喜んでもらえるように

道行く人を見ては

電車で前に座る人を見ては

妄想して

意識を持って訓練しています。



決して イヤラシイ目で見てるわけぢゃありません。。って


あれ?なんの話だ??





ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日