モノよりコト 〜僕らの手の中にあるモノ〜

最近 僕の中に常に息づく言葉
 
モノよりコト
 
 
これは
 

 

から 勝手に受け取った言葉
 
(多分 確かそういう言葉は言われていない。。
 その背中から感じた言葉)
 
 
髪を切るとき
 
パーマ巻くとき
 
カラーする時
 
何する時でもこの言葉を呟けば
 
一瞬の「間」のようなモンが生まれ
 
頭がクリアになる。
 
すると 見えてるモノが
 
何であり どうすべきか 今までの視点とは違う感覚で観れる
 
魔法の言葉。
 
 
 
それをまた考えた時間を過ごしてきました。
 
 
 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

月に2回くらいのペースで
 
講習会に行ってるんですが
 
今回は
 
兵庫県から刺客!!
 
 
 
 
コテパーマ講習にお邪魔しました。
。。。爽やかでしょう??
 
スマートで シュッとしてて
 
仕事も上手くて。。。。
 
 
俺の嫌いなタイプぢゃん!!
 
 
ウソです(笑)
 
 
嫉妬です((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
コテパーマってのは
 
ザックリいえば
 
パンチパーマや
アイパーに代表される
 
床屋の専売特許!!
 
 
 


すぐにこーゆーイメージを持つっしょ!?


使う道具は



こういう コテ。
 
熱が入り 150度くらいの温度で
 
髪の形を変えていく技術。
 
 
 
えー!!!????
 
って思うだろうけど
 
熱でかけるパーマ。。。
 
貴女もしたコトありません??
 
そう!
 
デジタルパーマ!!
 
通称デジパー
 
 
これと原理は一緒!
 
 
パーマ液で髪の構造を変えて
 
熱で変形
 
そこをもう一つのパーマ液で固定して
 
スタイルを生み出す。
 
 
全く一緒なの!!
 
 
だから 怖くないよ(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
ノリさんの仕事。
 
 
時系列は 例の(手抜きぢゃないよ)
 
アウトソーシング(笑)
 
モデルにもなって下さった  横浜は青葉台の
スゥさんのブログでどーぞ
 
 
 
 
これモンの髪が


この凛々しいノリさんの素敵な横顔❤️





覗き込むように見てる俺のこの顔の。。。なコト(ーー;)





巻き上がりです。





。。。知らない人がコレ見たら


ビビるよね(笑)


でも大丈夫!!






実は この日は諸般の事情で

ここでタイムアップで

( ;´Д`)


帰らなくてはならず  仕上がりは見れませんでした。

でも この巻き上がりと

ノリさんの丁寧な仕事を見れば

結果は見えてます!!!




このスゥさんのバリカタな髪が






シュッ!!!




全体を比べても

これが

乾かすだけでこういう形が再現できる


コテパーマの極みって感じです!



コテパーマ。。。
 
いわゆる アイロンパーマ
 
講習でビックリしたのが
 
床屋さんでも 30代くらいに方には
 
扱ったことがないって方がチラホラ。。
 
 
確かに 僕は以前からコテパーマしてたから
 
うちにスタッフがいた時は練習させたけど
 
周りには やらせない店も多かった。
 
 
こんなに可能性があるのに。。って思ったけど
 
時代の流れか。。って思ってた。
 
 
なぜコテが衰退したか?
 
それは
僕ら理容師が
 
コテ イコール パンチ  or  アイパーと決めつけていたから。
 
コテで巻く  それは鼠先輩を生むための道具と思い込んでた
 
コテでおる それは横山やすしを生み出す道具と決めつけていた。
 
 
モノよりコト
 
 
コテは所詮  モノ。
 
 
そのモノが何かを生み出すんじゃない
 
それをどう扱うかって コト が
 
何かを生み出すはずなのに。。。
 
 
 
ノリさんの仕事をみながら考えたコト
 
 
 
 
僕は自分の 自分たちの手にある モノ
 
これを もう一度見直して 
 
固定観念や決めつけてを超えていくコトで
 
新たなフィールドが開けて
 
そこに生まれるのは 僕らとお客さんの
 
笑顔になるんだって コト。
 
 
 
そんな素敵な時間を
 
ノリさん、ありがとうございました!
 
 
そして 本当に気遣いの素晴らしさ
 
のぶさん ありがとうございました!
 
 
 
 
 




 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

    

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日