髪が紡ぐ物語〜ヘアドネーションで出会う、新しい自分 以前の自分



本日のゲストは

orb初のご来店。

去年友達がヘアドネーションしたのを見て

私もって思ってくれて

ご家族で伸ばしてくれた

八木さんご家族。



先ずは 中学生のおネェちゃん

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

ヘアドネーションと言うのは
 
小児がんや事故 病気などで髪を失った子どもたちに
 
無償でフルオーダーの人毛ウイッグをプレゼントする活動。

その材料となる「髪の毛」を寄付していただく活動。
 
最近はメディアにもしばしば取り上げられて

認知度上がってきてる??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて 八木さん



うん  ボチボチな長さだね〜〜
 
 
なんかある??
 
 
 
今まで 前髪作った事ないから
 
前髪作りたいのと ボブにしたいです。
 
 
 
ほうほう ボブね。
 
長さはどのくらいのイメージ?
 
 
ん〜〜今まで あんまりそういう形にしたことないから
わからないです。
 
 
そうかー
うん だよね〜〜イマイチイメージなんて出来ないよね。
大丈夫 もうイメージしてあるから。
ただ 生えグセや結びグセが 少しあるし
骨格も特徴あっからその辺を意識して
可愛くしとくね!
 
 
 
 
って先ずは
 
ヘアドネーション用に髪を取り分け。。
 
記念すべき第一刀は
 
八木さんみずから
 
 チョキーン
 
 
 


一緒に来た 妹さんも切る〜〜??


切る〜って

第二刀目は妹さんが

チョキ〜ン



ここからは あとはサクサク僕が切って
 
生えグセや結びグセの出方を確認。
 
 
 
そこから
 
先ずはシャンプーして
 
もう一度 癖を確認。
 
 
 
骨格が左右差が激しくて
 
癖もチョイとある髪質
 
結びグセの影響はそんなないね
 
 
 
素材を確認したら
 
最初に僕がイメージしたスタイルとの
 
すり合わせを頭の中で。
 
 
 
イメージそのままイケるところ 修正するところ
 
バランスを見ながら 切りすすめ
 
途中 メガネを外してて
 
見えない(笑)八木さんのために
 
途中経過を見てもらいつつ
 
待ってる妹さん お母さんの
 
 
 
可愛いぃぃぃ〜〜❤️


コールに
 
恥ずかしがりつつ
 
カット終了し
 
一旦流して
 
ドライヤーでの乾かし方。。。
 
 
今までロングだった髪は
 
毛穴が下を向いててボリューム出にくいし
 
今までした事ない長さは&スタイルだし
 
何より前髪がパーマがパックリ割れる癖ついてるから
 
 
テメェ〜〜でセットさせて

*orbでは明日からご自分でスタイリングできるように
僕の目の前で お客さん自身がドライヤーを使い
どう乾かすか スタイリングするか 熱血指導する時があります!
 
明日からの乾かし方レクチャーして
 
軽くワックスモミモミして
 
できたのが。。。。
 
 
 
ずん!!
 
 
 
ずずん!!
 
 


比べるとー



今回は 下の段をハサミで
 
癖に負けないように毛先に力強さを出すために。
 
上の段を しなやかに毛先が動くようにレザーで
 
求める質感で切り方も変えました。
 
 
 
ヘアドネーションをする時
 
得てして

ヘアドネーションが

メインになりがちだけど
 
大切なのは 当然ドネーション後。
 
 
どんなヘアスタイルにするか?
 
これからまた伸ばすのか、どうしていくのか?
 
日々のスタイリングにかけれる時間や方法
 
そこが重要。
 
 
 
髪を寄付する気持ちは尊くて
 
そこから続くドナー(髪を寄付する方)の
 
暮らしや髪は 同じように尊い。

ヘアドネーションで ウイッグを受け取る事で

「以前の髪のある自分の姿」に再び出会う人

ヘアドネーションで 髪を切り寄付することで

「今までにない髪形」にして新しい自分に出会う人


 
僕ら理美容師はその分岐点にいつまでも立ち

そこに生まれる笑顔を見ていたい・・
 
そこを考えて 僕はヘアドネーションに向き合ってます。
 
 
 
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

    

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日