チャーン・ケンのアジアン料理教室~タイ風焼き鳥 ガイヤーン~



コップンカー

オイ!

ヒサシブリダナ!!

マタ オボエテ ナイノカ!!??


オマエラ バカカ?


オレダ  オレダヨ

デンセツ ノ リョウリニン


チャーン ケン ダ


イママデモ  イロイロツクッタロ?

トムヤムクン  ラクサ  チャイ・プリン 。。。





イイカゲン  オボエテヨ



キョウハ  カンタン ナ オカズ 二 モナル

ツマミ ニモ ナル

タイ ノ  ヤキトリ

ガイヤーン  ヲ

オシエテ  シンゼル カラ

トクト  ミヤガレ!!





ん??

覚えてる方は お久しぶり

初の方は 髪の毛ブログのはずが

なんじゃコレ??状態ですね(笑)




時には東日本大震災ブログになったり

お笑いネタブログになったり

自由な集客目的とも思えない(;゜0゜)

僕のブログには

料理ブログの側面もあり。。。。必要ないけどね(笑)


今日は お料理ブログです(笑)



イイんです!!

何言われてもイイんです!!

ってんで

材料とレシピいきまーす(≧∇≦)





タイの焼き鳥
ガイヤーン


材料   :

鳥モモ肉  1枚

A:  オイスターソース    大さじ2

      ナンプラー              大さじ1

      おろしニンニク      小さじ1

      レモングラス          1本   (あるのが超ベスト!なきゃ。。ないで(笑))

       レモン汁                 大さじ1

       はちみつ                 大さじ2




作り方    :

 1   鶏肉は余分な脂肪を切り取り掃除して
      筋に切れ目を入れ フォークで何箇所か
      刺しまくるべし!!


2   Aの材料を混ぜて  鶏肉を漬け込むべし!!最低1時間は!
     僕は一晩漬ける。


3   鶏肉漬けたら 取り出してサッとタレを拭き取り
     オーブンかフライパンで皮目から焼くべし!!




4   焼きあがったら鶏肉はどかし タレを入れて煮詰めるべし!!


5   タイ米を用意出来るなら
     適当に多めにお湯を沸かし そこに適当な量のタイ米を投入。
     その時 オリーブオイルも適当に入れて 芯が少し残る程度に茹でるべし!!
      芯が少し残る程度に茹で上がったら ザルに一回全部空けるべし!!
      ザルにあげた米を再び お湯のなくなった鍋に戻し蓋をして弱火で
      3分   3分たったら火を止め5分蒸らして 米の炊き上がり!


6    そに米にパクチー刻んで 松の実炒ったの混ぜて
       丼に盛り 煮詰めたタレ回しかけ
       鶏肉適当に切ってのせて また煮詰めたタレもかけて

       完成!!







写真は 丼にせず

ベビーリーフとかの上にのせて

おかずというか 一品料理として作りました。

カンタンで美味しい!

ナンプラーをどう使えばイイかわからない!

そんな声もよく聞くんで

ご参考に!!



リケンのワカメスープに

ナンプラーとレモン汁入れるだけで

もうアジアンテイストになるんで

そこに春雨やフォーの麺入れても美味しいよ!!




。。。。って  なんのブログだ!!??(>人<;)



ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

    

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日