ヘアドネーションを知って欲しくて MBLTフェスでヘビメタで叫ぶ!?

先日の

 

音楽フェスを越えた音楽フェス

 

MBLTフェス

 

M  みんなの

B  ボーダーを

L   レスしたら

T  楽しいんじゃない?

 

フェス

 

 

 

 

僕も 東日本大震災のボランティア活動を

 

エンジェルギターを従えて

 

ヘビメタで叫んできました!!!

 

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

あっ へヴィーメタルぢゃないよ

 

へヴィーメンタル

 

ね(;^ω^)

 

気持ち重~くなっちゃったかな??

 

 

 

 

 

 

 

持ち時間が終われば

 

僕は 物販コーナーの一角で

 

ヘアドネーションの啓蒙ブースを作り

 

ヘアドネーション活動を知っていただく事を

 

やってました。

 

こんなチラシを作り

 

 

 

 

 

 

 

photo by 中庭多恵さん

         (左の方ね)

 

TAEKITIノセカイ☆ORIGINAL STORY357

 

このブースを作るにあたり

 

ヘアドネーションと言えばこの方!

 

髪への愛情 人への想い・・とにかく素晴らしい

 

尊敬してやまない美容師

 

恵比寿 dress hairの

 

中庭さん

 

 

 

 

 

そして 広島の細腕繁盛記!

 

クールにして 実は熱いオンナ!

 

チャミクール

 

チャミさん!

 

 

 

このお二人に

 

ヘアドネーションへの想いを寄稿していただいたり

 

募金を集めるために

 

髪留めの シュシュを販売したんだけど

 

それを一個一個手作りしてくれた

 

バリ島の貧困層の医療支援をされてる

 

和田政美さん

 

 

 

 

皆さんのお陰で

 

知らない方にはキッカケに

 

目指して伸ばしてます!って方も4人ぐらいいらして

 

その方には伸ばし方やケア方法をお話させていただき

 

ブースを作って良かったな~って思える時間でした。

 

 

募金総額は6800円になりました!

 

 

責任をもって ヘアドネーション協会に寄付させていただきます

 

 

 

 

 

で!!

 

 

 

 

ヘアドネーションってナニさ?って方の為に・・

 

ヘアドネーションって言うのは

 

18歳までの子供たちで

 

小児ガンや先天性や後天性の病気 事故や怪我等々で

 

髪を失ってしまった子の為に

 

無償で人毛のフルオーダーの

 

その子の為だけのウイッグをプレゼントする活動

 

ヘアドネーション協会・・jhdac

 

 

その製作する材料である 髪の毛 それ自体を寄付するのと

 

製作には一個 約10万円の費用が掛かるの

 

その資金を寄付する募金 その二つがあります。

 

 

ここで

 

実際にどんな風に切るか

 

初のドネーションに挑戦する

 

orb初来店 笠さんを例に見ていきましょ~!!

 

 

 

 

高校卒業したばかりの笠さん。

 

部活はテニス部

 

運動やってたんだからショートカットから伸ばして

 

ドネーションかと思い

 

ソコソコの長さかなって思いきや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にん!!

 

 

 

長っ!!!

 

:(;゙゚'ω゚'):

 

 

 

 

 

これでテニス 大変だったでしょ!?

 

 

「はい(笑)」

 

ドネーションの為 伸ばしたの?

 

「いえ 切るキッカケ無くして・・・(笑)」

 

ほ~そうなんだ!で こういう切り方もあるって知って・・

 

「そうです」

 

ほいほい

 

では 早速行きましょか!

 

 

先ずは髪を取り分けます

 

ヘアドネーションには最低31cmの長さが必要で

 

その長さに取り分けます。

 

(笠さんはそれ以上の長さが取れました)

 

 

 

記念すべき第一刀は

 

笠さん ご自身で・・・

 

 

ちょっきーん!!

 

 

 

 

切ったどー!!!

 

 

 

 

で 

 

そこからは ご希望に合わせて

 

チョキチョキ切って

 

ジャァジャァ お流しして

 

ブワって乾かして 普段でもそうなる様に

 

乾かし方をお教えして

 

出来たのが・・・

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

スマイル!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

資金募金用の

 

髪留め シュシュもお買い上げいただいて

 

 

 

 

ヘアドネーションは

 

決してその送り主と送られた子供とが

 

顔を合わせる事はない。

 

一個のウイッグには約30人分の髪が必要。

 

 

 

感謝の言葉を受け取る事もなければ

 

感謝の言葉を送ることも出来ない

 

無償の想いが紡ぐ物語。

 

 

僕ら理美容師はその間にいて

 

想いや笑顔で 

 

そこに横たわる「隙間」を埋めていく

 

大切な役目を負わせていただいてると思っています。

 

 

 

大きなことは出来ないかもしれない

 

でも いつもこういう時に言うのは

 

「微力と無力は違う。微力でも無力なんかじゃない」

「微力だって集めれば 無敵になる!」

 

 

その思いで 僕はドネーションをしています。

 

 

 

笠さん ご協力ありがとうございました!

 

責任をもって 協会に贈ります!

 

 



ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

                

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日