3・11の日にある意味「最大」の恩人が来てくれた



3月11日

14:46

黙祷を捧げ

その次の予約は。。。。



おぉ。。。。


こいつか。。。


もしも この世に幾つかの不思議や偶然という必然があるのなら

これは それに入ると思った。。。


3月11日 15時の予約は


僕の 大恩人。。。





・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

今から約3年前の話。。。
 
 
僕ら 東日本大震災ボランティアグループcocoro
 
僕らは なんの後ろ盾も
金銭的な公的な支援もない
 
純度100%の 有志の団体。
 
だから 常に 
 
 
カネはない!
 
 
この6年 ある側面から見れば
 
カネの工面に奔走し続けた6年だった。。
 
今だから言うけど この6年で
 
cocoroは ウン百万円使ってるの( ̄◇ ̄;)
 
 
そら そーだ!!
言っても6年は伊達じゃない。。。
 
その大半は 皆さんの募金、応援金
 
 
それでも 3年前 本気で
 
お金がニッチモサッチも行かなくなり
 
当時のブログに
 
「個人グループの限界。。。」
 
「想いだけじゃ 負けるんだ。。」
 
弱気弱気のオンパレード(^^;;
 
 
今思い返しても
 
実はあの時が最大のピンチと言えるな。
 
 
そんな中
 
とある人づてに
 
「あなたの東北での活動を 私たちのNPOの
傘下団体だって事にさせてくれたら 助成金が出た分の1割を
差し上げます」
 
 
そんな話が来た。
 
 
 
要するに
 
 
助成金詐欺の片棒ね。
 
実態のない幽霊NPOが
トンネルして
 
助成金を
せしめようって魂胆。
 
 
 
 
。。。正直ね、喉から手が出てた
助成金が果たしていくら出て
 
その本当に1割が来るのかも怪しかった
 
 
悪事と言うのも承知してた
 
でも。。。
 
こういう時って 頭が
 
カネ カネ カネ カネ カネ カネ カネカネカネカネカネカネカネカネカネ
カネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネカネ
カネカネカネカネカネカネカネカネカネカネ
カネカネカネカネカネカネカネ
カネカネカネカネ
カネカネカネ
カネカネ
カネ
 
 
になっててね。。。
 
 
もう 活動を続けるにはそれしかない。。。
 
身売りだろうが 毒だろうが 悪事だろうが
 
正しい事の前には こういう事も
 
飲み込まないと!なんて自己を正当化して
 
今夜連絡しようって思った時
 
カットに来てくれたのが
 
 
この。。。
 
 
ケン坊
 
 
 
仕事してても
 
カネカネカネカネの思考の中
 
カットが終わったケン坊が
 
レジで お母さんの後ろでモジモジ
 
「ん?ケン坊 なんだよ?なんかあんのか?」
 
 
モジモジ ケン坊
 
 
すると おずおず
 
「募金。。。」
 
そう言って差し出した手を見れば。。。
 
(この50円玉は 実際のその日の写真です。)
 
 
 
ケン坊が 募金してくれた。。。。
 
50円…………
 
 
で 俺 目が覚めたの
 
 
「ちがう!俺は今カネはないし 先が見えなくなったけど
そんな片棒担いじゃダメだ。
俺はこういう 10円 50円 を集めて それで活動をする事に
意味があんだ。
ケン坊みたいな 微力 俺も微力
その微力が集まって最強になる様を
見てやろうじゃなぇ〜〜か!!」
 
 
 
俺は そのNPOの話を断りました。
 
きっとね その団体が本当に1割くれたとしても
 
それをしてたら俺らの活動は 
 
もっと前に終わってたと思う。
 
確かにキツく過酷な金策の日々だったけど
 
今もだけど
 
 
ある石巻の方に
 
去年言われたの
 
「ケンさんの良いところは 身の丈で活動してるところ。
もちろん 金策は相当大変なのはわかります。
でも 自分たちのお金でやり続けてるところ。
NPOの子達は 見てて正直 どうなのそのお金の使い方
ってくらい 贅沢に助成金で活動してる」
 
…見ててくれる人は
 
こういうところまで見ててくれるの。。
 
 
 
自分たちで
 
自分たちの出来ることをして来た。。。
 
それが 今も続けていけてる
 
最大に要因の一つになると思うの。
 
 
 
 



いわば ケン坊は

cocoroの恩人


俺はその50円玉握りしめて 泣いたの。


ありがとう  ありがとうって

もう少しで 道を間違えるとこだったって





この想いは常にあった
 
 
 
今日 もうこの話しても
 
理解し伝わる歳になったなってきたなって思い
 
カット中に
 
「ケン坊、お前は俺の恩人だ。
本当に感謝してる。
覚えてるか?お前は俺に募金毎回してくれるけど
最初お募金の時の50円玉…
お前があの時 そうしてくれなかったら
俺の活動はとっくに潰れてる。
あの頃いろいろあって 大変だった時に
道を間違えそうだったの。
でもその時 ケン坊がくれた50円がさ
俺を引き止めて 戻してくれたんだ。
 
50円握りしめて 俺 泣いたんだぜ。
 
全部は今はわかんないだろうけど
これから 毎年この話をケン坊にしていくから
少しっつ理解していってくれ。
 
ってか お前。。。。。
 
 
痩せろ!!!(笑)」
 
 
 
 
ドーン!!!
 
 
 
そんな話をして
 
 
6年前の
 
あの日の話をした。
 
 
 
ケン坊は 2歳?3歳か?
 
 停電して 観てたアンパンマンが突然消えた事に
 
パニック起こして 大泣きした事。
 
その夜
 
ロウソクを灯してたら
 
お母さんに
 
「ねぇ!!
今日は誰の誕生日!?」
と聞いたこと(笑)
 
そのロウソク
見つめすぎて
近づきすぎて
 
前髪に
火が燃え移り
(;゜0゜)
 
カットに来た時
前髪無かった事(爆笑)
 
 
ケン坊はいつも楽しませてくれる。
 
 
いつもからかい  軽いいぢめ(笑)状態で遊ぶけど
 
本気で俺は お前を恩人だと思ってるよ
 
 
だから
心を込めてこの言葉を贈ります。。。。
 
 
 
 
ケン坊。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
痩せろ!!!
 
 
 
 
 

 

でねぇ~と

 

ホントの意味でも「最大」になっちまうぞ(笑)

 

 

えっ?

 

お前も??

 

(゚Д゚;)

 

 

ドーン!!!
 
 
 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日