石巻に通い続けた6年の中 得たもの、失ったもの。。

今回
 
石巻にいった理由は
 
共生型福祉施設 織音 さんの織物を
 
お預かりしに行ったのね。
 
 
この
 
3月10日 代官山で行われる
 
音楽フェスを超えた音楽フェス!
 
MBLTフェス
 
クリック
 

 

MBLTフェスで販売して
 
その売り上げは全額織音の皆さんに届ける為に。
 
 
よくさぁ
 
「預かるだけなら
わざわざ行かなくて 送ってもらえばいいじゃん」
 
そう言われるんだけど
 
そこをちゃんと 行く  と言う事をして来たから
 
簡単にしなかったから
 
こうして信用していただいて 活動してこれたんよね。
 
 
ここ 大切なんだよね、簡単にしないって。
 
 
 
 
なぁ〜んて カッコいい事を言いながら
 
それほで清く正しく 見てもおわかりのように
 
美しくもない僕には
 
お楽しみもある(≧∇≦)
 
 
それは。。。。
 
 
 
 
 
にん!!!
 
 
居酒屋さかえ〜〜
(≧∇≦)
 
我が石巻のグランドマザー!!
 
さかえちゃんち!!!
 
 
 


あっ ブレた(^_^;)


こんな人



大丈夫
 
噛み付いたりしないから(笑)
 
 
もう家族だね さかえちゃん
 
仮設で知り合い
 
本当にぜーんぶ本音で話せるしね
 
一緒に大笑いして
 
一緒に泣いたね。
 
 
 
そんな さかえちゃんちのお楽しみは
 
御飯!!
 
電話で
「さかえちゃーん。いついつ行くから夜ご飯食べさせて~」
「はいよ~」
そんな感じ(笑)
今回は
三陸のワカメのシャブシャブに
 
アワビ タコ ツブ貝の刺身
 
今は貴重な 金華あなご
 
おからの煮物に
 
えぼ鯛の干物
 
メカブ
 
これを日本酒飲みながらヤるわけですよ
 
さかえちゃんと 
 
糠塚前仮設住宅の元自治会長の
 
阿部さんと3人で
 
。。。。3人だけで飲むの2年ぶりくらいか?
 
 
 
このメンツになると
 
本音の そのもっと奥が垣間見れるのね。
これも 足を運んでこそ。
電話じゃ無理なんだよね 本当の本音って・・
 
 
2人とも 
 
仮設を出られてね
 
自主再建したの。
 
 
それにまつわる
 
まぁ 詳しい話は別に書くか。。
 
重くなるし。
 
 
 
で!!
 
散々さかえちゃんちで飲んだ後は
 
飲まない阿部さんの車で
 
石巻の我が家!
 
ダイニングバーGINGAへ!!
 
 
 


ここは 本当に

ここがなければ 

俺たちは石巻に行き続けられなかった場所。


いつもは 活動終えたらみんなで 

GINGA名物 ジンギスカンと

かまど炊き御飯(これマジにうまい!!)

食べて飲んでワイワイとしたり






ライブしたり



宿泊もさせてもらい
 
俺たちの根城であり
 
 
ただいま〜〜
 
おかえり〜〜
 
と言い合う 「家族」の居る場所。
 
 
 
この日は
 
わざわざ 刺身好きな俺に為に
 
チョー美味い 石巻の刺身を用意してくれて
 
 
 
ガンガン飲んで
 
GINGAのパパ  通称:銀パパからは
 
この活動を続ける俺を評して
 
「ケンちゃんがワカラナイ!
   ケンちゃんは火星人か!?」
 
 
。。。いつもは宇宙人呼ばわりだから
 
多少地球に近くなったから 良しとするか。。。
 
 
ここでも 散々飲み食いして(お支払いはしてますよ!)
 
 
次は
 
石巻の夜のシメと言えば
 
 
ここ!!!
 
 
 
ずん!!
 
 
きゃぁぁ~♡
ではなくて〜〜
 
 
。。。本当よ 本当だよ!!
 
実は キャバクラ
行ったこと無いし。。
 
怖いんだもん
おねぇさんたちが
なんとなく。。。(^_^;)
 
 
 
石巻の夜のシメと言えば
 
 
ここ!!
 
 
 


ショットバー  Bug!!




銀パパと









こんなことを6年間
 
繰り返して来ました。
 
あっ!活動もちゃんとね!!
 
 
 
たくさんの 糸のチカラに守られ
 
引っ張られ 繋いでいただき
 
ふるさと。
 
それは「場所」ではなくて
 
そこにいる人達。。。
 
 
僕らは応援していただいた皆さんのおかげで
 
かけがえの無い
 
ふるさと
 
を いただきました。
 
そんな風に思わせてもらえる
 
石巻です。
 
 
 
でも。。。
 
失ったものもある。。。
 
 
たくさんある。。。
 
 
 
 
その中で 一番 失われたものは。。。
 
 
 
 
 
体力
 
(笑)
 
 
 
 
飲んだら 疲れてるから
直ぐに寝ちゃうのさ(−_−;)
 
基本 俺 Bugでは寝ちゃうんだけど
 
この日も稀に見る速さで
 
撃沈。。。


目覚めりゃ

パパいねぇし(^_^;)


トボトボ 根城に帰り

バタンキュー







セブンイレブンで肝臓もう一個
 
買っときゃ良かった
以前は本気で
三日三晩飲み続けた石巻なのに・・(笑)
 
 



次回は

4月

みんなでまた ワイワイ行くんで

石巻の皆さん

よろしくお願いいたします(≧∇≦)