床屋の「弁え」。。読める??



床屋の「弁え」


弁え。。。何て読む??



・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

弁え  。。。   わきまえって 読むんだよね〜〜
 
 
知ってた??
 
俺 テレビの「月曜から夜ふかし 」観て知った(≧∇≦)
 
 
わきまえるって
 
分限をわきまえる  や
 
立場をわきまえる。。みたいに
 
 
何だろう?立ち位置を外れないって意味合いに使うよね?
 
でも  この漢字
 
弁。。べん  と読むじゃん
 
止水弁  や  空気弁みたく
 
せき止めたり 解放したりする
 
境界線に設けられた 扉
 
でもあるじゃない?
 
 
 
あっ  めんどくさいコトまた言い出すよ(笑)
 
 
 
こんな始まり方で 今日のブログは何かっつーと
 
先日
 
久しぶりに
 
床屋さんの講習会
 
に行って来ました。
 
 
ってお前 床屋だろ??って(; ̄ェ ̄)
 
 
講師はこの方
 
 
藤沢で イケメン工場長の二つ名を持つ
 
サスペンスの帝王が 船越英一郎なら
 
イケメン生産界の帝王
理容オオシマの  ☜クリック
 
ヒデさん
 
 


ヒデさんのお店では

毎日 超絶テクニックで

イケメンが生み出されてる


そのヒデさん
 
そう  床屋さん。
 
 
でもね
 
今  美容師の方々にも
 
その技術を教えてるのね
 
 
その代名詞の一つが
 
スキンフェード
 
 
 
 
これモンが。。。。
 
 
 
 


これモンで



ポケモンから
 
 
ドラえもんになり
 
 


これモンをへて


これモンじゃい!!!
 
 
ボクらの時代
 
床屋と美容は 
 
相当な隔たりというか
 
絡むことはそんなに無かった。
 
 
そんな中でも 僕は
 
スケベ心からか(笑)
 
女の人の髪を切りたくて
 
床屋であっても
独学で女性の髪を切ってきたけど
 
床屋→美容あっても
 
美容→床屋ってのは  まぁ皆無。。
 
 
床屋さんは 美容化して今に至ってきたとも言える。
 
それでも最近は このスキンフェードのように
 
カッコイイ barberスタイルも定着し
 
友人であり
 
尊敬しリスペクトしまくる
 
石渡圭の店
 
 
ISHIWATA CUT  SERVICE  ☜クリック
 
 
 


のように  素晴らしいbarberも数多く

その地位を確立してる。

そのおかげで

美容師さんが barberスタイルも学びたいという

ベクトルも強くなってる



その フロントランナーの一人が

ヒデさん



悪意はありませんので
 
今度お会いする時 シメないでください。。。(笑)
 
 
 
ヒデさん
 
そして
 
おなじみ
 
究極の床屋
 
野武屋本店の ☜クリック  
 
のぶさん
 
 
 
 
この方たちのおかげで
 
今までに比べようもない
 
理容  美容の
 
垣根を行き来する動きが
 
生まれた。
 
そう。。
 
 
引かれていた境界線
 
片方への流れが強かったところに
 
 
 
 
が 出来た。
 
 
彼らこそ  その役割。
 
 
境界線は大切で
 
床屋は床屋の良さがあり
 
美容には美容素晴らしさがある。
 
お互いが その強みを掲げ
 
対立ではなく
それを リスペクトしあえる環境を
 
ヒデさん達は生み出してくれている。
 
 
床屋を弁え
 
美容を弁え
 
その弁を自由に行き来する時代。。。
 
 
僕らはまだまだ 
 
面白いことを生み出せる!!
 
ヒデさんにはそのトップランナーでいて欲しい
 
そんな風に 妄想した講習会でした!
 
 
相変わらず仕事の話でね〜〜ブログだ。。。(⌒-⌒; )
 
 
 
 
会場をお貸しいただいた
 
西八王子のコパンの
 
荒井さん
 
 


初タテッカー(幹事)の

林君




ご一緒させていただいた皆さん

ありがとうございました!!



ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日