その時 僕は髪型の事を考えていなかった。。



その時

僕は

髪型の事

一切考えていなかった。


本当に

髪の事なんて見ていなかった。。



・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・





子供に時から知っている彼女

彼女は イメージを変えようとしている

伸ばして パーマをかけるのが目標。






でも

右の耳上げの上の生えグセと骨格

襟足の生えグセで 収まりが悪いとなり

彼女なりの解決策として

縮毛矯正をオーダーしてくれた。
 
 
 
髪を見て カットして
 
 
「カットだけで ほら  こんなに収まるよ。
だから お金も時間もかかるし 縮毛矯正はいらないんじゃないかな」
 
僕が言う。
 
「…」
 
「したら もしも帰って何日間か教えたようにドライヤーやって
出来なかったら 縮毛矯正かけようか。
 
縮毛矯正かけると フンワリかけてあげれるんだけど
強いてそこまでする必要がないと思うの
乾かし方一つで こんなにフンワリするから」
 
 
「………そしたら…それで。。。」
 
 
 
彼女はすごく大人しくて あまり笑ってくれない子
 
子供の時からそう。。
 
どこかいつも寂しげ。
 
でも 時折見せる笑顔が可愛いのを僕は知ってる。
 
その彼女が
 
初めて 髪型に対して
 
こうしたいんだけど。。
 
そう言ってくれたのが
 
去年の秋。
 
 
 
 
 
 
でも
 
今回は
 
カットだけで今回はおさめる事になり
 
トリートメントするために お流しへ。
 
 
 
 
 
流しながら 
 
僕の中の僕が 僕に言う。
 
 
コノコノ エガオガ  ミタ イ
 
 
 
 
もしかしたら この収めは違うのかもしれない。
 
彼女の心の何かに響かせるには 
 
単に問題解決や 収まりの良さだけじゃないのかもしれない
 
 
 
この子の笑顔が見たい
 
何かを響かせたい
 
 
 
 
自然に口に出た。
 
 
「………ね ぇ  パーマかけようか?」
 
 
「え??」
 
「パーマでも髪の動きはコントロールできるし
気にしてるクセ 生えグセもわからなくできるんだよね。
ストレート過ぎれば縮毛矯正じゃ 寂しい感じになっちゃうし
フンワリ したほうが 似合うよ」
 
 
「……」
 
「絶対に似合うよ!間違いない!!」
 
 
「…じゃぁ…それで…」
 
 
つけかけたトリートメントを流し
 
お流し中止して
 
 
 
今回は
 
エアウエーブでかける事にした。
 
初めてのパーマで
 
乾いた時 ある程度形が出てくれる方が
 
パーマビギナーで
 
スタイリングあまりした事にない彼女には
 
ハマる。。そう
 
僕に中の僕が言った。
 
 
 
そこから イメージしたように
 
巻き巻きして
 
機械につないで
 
ブオーン
 
 
 
 
あれやこれして
 
 
 
…実はこの日の夜が
 
野武屋本店の のぶさんの
 
このエアウエーブを教えてもらいに行く日でした…
 
そのブログ。。。モノよりコト  その1
 
                             モノよりコト その2
 
 
 
ただただ
 
彼女の笑顔しか
 
想像していなかった。
 
髪型なんて考えていないは言い過ぎでも
 
彼女の喜ぶ顔だけを考えて
 
生まれたのが。。。。
 
 
 
 
見たかったのは
 
この笑顔  
ただただ
 
この笑顔
 
 
スタイル
 
出来栄え
 
それは稚拙かもしれない
 
まだまだかもしれない
 
 
でも
 
僕は
 
彼女の笑顔を見たかった
 
 
ヘアスタイルは
 
そのための手段でしかない。
 
 
シンプルにそう突き動かされ
 
僕は彼女に向き合った
 
彼女の髪じゃない
 
彼女に向き合った。
 
 
 
おすまし顔も
 
 


こんなに 綺麗なんだよ




比べると




さぁ

これからも

理想の髪型

思うままの自分に向かうのを

全力で俺も向き合うよ。



俺は
 
髪切り代行業者じゃないからね
俺は
君に向き合いたいんだ
その手段が
髪を切ることなんだ。
 
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日