モノ より コト 野武屋エアウエーブ講習会その2

昨日のつづき
 
昨日の記事。。。クリック
 
 
さぁ オマケン節
 
炸裂すんよ〜(≧∇≦)
 
 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・




圭吾くんの

従兄弟の

のぞみさん




受講生誰もが

。。。。5cm切って 前髪深めに切ってボリューム出して。。。

あと どーする(−_−;)。。。

そう思ってた中



のぶさん流のカウンセリングを経て

(カッツアイ!!(笑))


のぶさんが 集中した空気の中

切り始める。


そして ワインディング。。。。

あっ  パーマのロッドって言う「棒」を巻き巻きするコトね。



エアウエーブの機械登場の

あれやこれやで


仕上がりが






すんげー(≧∇≦)
 
でしょ??
 
 
説明が
雑やな〜〜(≧∇≦)って??
 
 
ここから 自分で言うのもなんですが
 
妄想系独善的主観まみれオマケン論スタートです。
 
 
 
仕上がりなんて  
 
正直どーでもいい。
 
そら のぶさんだもん
 
スゲーに決まってるし
 
仕上げ見て  笑っちゃったもん。
 
 
 
でね
 
僕が 感銘受けたのは
 
仕上がりではない。
 
それは何かといえば
 
 
スポイト
 
 
 
そこ!!??
 
パーマの
 
エアウエーブの勉強に行って
 
スポイトって!!
 
相変わらずメンドクセ〜〜コト言い出すんだろうな
 
このオヤジ。。。
 
 
 
 
モノ より  コト
 
 
僕ね  のぶさんのコト
 
本当にスゲーって思うんだけど
 
その一端 見えた気がしたの。
 
 
今回のモデルさんの仕上がり
 
それは問答無用に凄い。
 
 
でもね、僕が凄いと思ったには
 
その仕上がりだけではなく
 
パーマ液のかけ方。
 
そこからの妄想。。。
 
 
のぶさんは パーマ液のかけ方に
 
意味
 
をしっかり持っていた。
 
 
かける量 かける順番
 
薬剤知識って範疇ではない 髪の状態を
 
イメージしての かけ方。
 
 
言ってみれば 当たり前  のコト。
 
理にかなってるというよりも
 
当たり前なコト。
 
 
理にかなってるなら  僕らもそうしているかって言ったら。。。
 
 
僕らは ロッドの裏表にしっかりかけなさい
 
かけ漏らしにないようにしっかりかけなさい
 
そう教わり  しっかり=大量にドバドバはいいすぎでも
 
相当かける。
 
それは もう
 
 
習慣  
慣習
 
そう教わったから。。。
 
疑問も疑いもなく。。。
 
 
のぶさんは ゆっくり 一本一本のロッドに中の変化を見るかにように
 
感じながら丁寧にかける。
 
 
僕は そこまでの一連の全てを思い返した。
 
 
その時 のぶさんが
 
「ケンさんの 妄想始まった」って(≧∇≦)
 
 
 
のぶさんは言う

 

 

俺に無意識はない

 

 

 
そう。。。
 
 
僕らは 勘違いしていた
 
エアウエーブと言うモノ
 
その 使い方にばかり意識や目がいっていた。
 
 
W応力緩和エアウエーブ。。
 
これは エアウエーブをより効果的に使う「方法」で
 
その「マニュアル」がある。
 
 
僕と荒井くんは
 
その「マニュアル」についてのみ話していた。
 
「方法」にばかり 意識がいっていた。
 
 
で 
 
「正確」に
 
その方法を
 
エアウエーブをかけ
 
上手くいかないコトを
 
エアウエーブというモノのせいにさえ
 
しようとしていた  半ば冗談 半ば本気で。。
 
 
 
エアウエーブと言う
モノの使い方ばかり
考えていた気がする。
 
エアウエーブと言う
モノが生み出すものを
探していた。
 
考えているようで
 
それは 思考停止と同じ。
 
 モノに とりこまれてるんだから
 
 
 
 
 
でも 
 
のぶさんは違う。
 
エアウエーブなんて
単なる道具。
 
エアウエーブという
モノが何かを生み出すんじゃない
 
エアウエーブという
モノを使って
何が生まれるかって
コトを見ていた。
 
その中で  エアウエーブと言うモノはなんなのか?
 
そのモノが紡ぎ出す 乾燥や反応  現象が
 
自分のしたい コトと
どう関連付けられるか?
 
 
 
自分のしたいコト。。それは
 
お客さんをいかに素敵に
笑顔にできるか
 
その為に
このエアウエーブって機械は
 
どう使えばいいか?
 
 
 
僕らは エアウエーブって機械を使うというより
 
方法論や今までの慣習 マニュアルを疑問い思わず
 
使われていた。
 
 
でも
 
のぶさんは エアウエーブって機械が 何なのか
 
何を生み出し それが 自分の技術と したいコトに
 
どうアジャストするか
 
その為に エアウエーブの生み出す現象を
 
理解して エアウエーブを自分の理想の為に
 
使っていた。
 
 
 
 
 
 
その証拠が
 
僕らが マニュアルにあるように
 
疑問もなくしていた
 
パーマ液のつけ方一つとっても
 
そこへの思考の深さが
全く違っていた。
 
 
 
 
 
 
それだけじゃない
 
カットの仕方
 
エアウエーブの特性を活かしきる切り込み方
 
ロッドの配列
 
 
その全てが
 
エアウエーブと言う機械を
 
完璧に理解して
 
自分の生み出したいコトの為に
 
使いっ倒してた。。
 
圧巻なくらい。。。
 
 
 
 
モノ より コト 
 
 
僕らが見なくてはいけないのは
 
切り方でも 巻き方でもない
 
エアウエーブのマニュアルを記憶するコトではない。
 
 
僕らが見なくてはいけないのは
 
それが エアウエーブだろうが デジタルパーマだろうが
 
コールドパーマ  そしてカラー だろうが
 
 
目の前の
 
お客さん
 
 
その為だけに  僕らも エアウエーブの機械も
 
スポイトも シャンプーも カットも
 
全ては そのモノたちを
 
お客さんが笑ってくれる為に存在して
 
どうやって活かしていくか。
 
 
 
囚われてしまいがちな
 
方法論では見えないコト。。。
 
 
のぶさんは口に出して言わなかったけど
 
エアウエーブ?
 
ただの機械ぢゃん。
 
 
このモノは
 
 別に 何かを生み出すんじゃんじゃないよ
 
お前らが 何を生み出したいかって コトを
 
明確にして
 
一つ一つを 
 
お客さんの笑顔を生み出すって コトに
 
無意識やマニュアル頭を捨てて
 
向き合えばいいんんだよ。
 
そうすれば
 
今やろうとしてる行為
 
カット パーマってことでなく
 
なぜ ここはこう動くのか?
なぜ この順番なのか?
なぜ これは存在してるのか?
 
そして なぜ それを積み重ねていくのか?
 
 
それは
 
目の前の人の 喜ぶ顔のため
 
しあわせのため。
 
お客さんだけじゃない
 
僕らもしあわせになるため
 
そのために
だから
 
 
モノ より コト。
 
 
・・・以上 妄想のぶさんの語り(笑)
 
そうしなければ 
 
僕らが この仕事をしている意味がなくってしまうほど
 
大切なコト。
 
 
エアウエーブの講習で
 
相も変わらず エアウエーブそっちのけで
 
こーゆー妄想。。。。
 
 
 
荒井くん 圭吾くん イノさん
 
そしてのぶさん
 
 
すんませーん(T_T)
 
 
 
こういう奴なんです。。。
 
 
 
エアウエーブへの理解は当然深まった。
 
それ以上に
 
自分の有り様に想いが向かった
 
とにかく
 
素晴らしい夜でした。
 
 
 
企画してくれた
 
荒井くん  
 
ありがとうございました!
 
 
圭吾くん イノさん ありがとうございました!
 
 
のぶさん  本当にいつも
 
ありがとうございます!
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日