のぶの部屋はアツい!!A HARD DAY'S NIGHT&DAY完結編

この怒涛にも思える
でもよく考えたら 結構日常の休日な日
 
 
 
↑クリック
 
 
 
 
 

ここで時間はさかのぼります。

このお休みが1月24日


時間は1月23日 夜に戻ります。。。。



・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

23日夜は
 
いつも様々な示唆や啓示をくださる
 
お馴染み
 
 
 
 
 
その  のぶさんの新機軸
 
 
のぶの部屋
 
 
 


っていう講習会に行ってきました。




ん!!??
 
 
講習会。。。です。。よ。。。。ね??
 
 
いきなり  弾き語り(≧∇≦)
 
 
 


こんな感じで始まった

のぶの部屋


まさに  のぶさんの「部屋」に来たよう



別に マジに歌ばかり歌っていたワケじゃなく

そこから展開された

のぶさんワールドは

去年にも増して

凄いものだった。

この日はメンズのカットと

女性のカラー



去年同様モデルは

その日参加してる受講生の中から選ぶんだけど

女性のカラーのモデルさんは

この人




僕のお店にも
 
メンテナンスカットに来ていただいてる
 
りかさん。
 
 
 
ん??
 
りかさんが受講生??
 
りかさんは理美容の仕事じゃないよね?
 
のぶさんのお客さんであり
 
僕のお店にも来ていただいてる
 
いわゆる  
 
フツーの素人さん。
 
 
 
そんなりかさんが  受講生?
 
のぶさんの講習会はそーゆーモンなんです(笑)


多分 他の講習会にはありえないよね。




で、
 
この日展開された技術は
 
本当に凄かった・・・
 
 
ど変態 のぶさんの一端(笑)

が垣間見れた。
 
 
その変態ぶりに 受講生みんなは
 
 
「早くカラーがした!!」
 
口々にいう。
 
 
 
ワクワクして

今にも走り出したくなるような
 
そんな時間。。。
 
 
 
 
この時代。。。
 
カラーの技法やカットも
 
youtubeやSNSを使い
 
「その場」に行かずとも
 
学ぶことはできる。
 
 
OK!Google!!の一言で
 
様々な技法や様々な学びができる時代。
 
僕もそういうのを利用もする。
 
 
ネットの発達は
 
社会の隅々まで
 
ある意味 便利に均衡した情報を行きわたらせる。
 
本当に便利な時代だ。
 
 
 
きっと人工知能の発達は
 
ぞのうちに
 
顔認証アプリで
 
「OK!Google! 私に似合う髪型」
 
その一言で  ビックデーターから
 
「今の時代」を切り取った
 
「似合う髪型」を
 
相当なクオリティで画面に映すのも
 
そう遠くない事だろう。
 
 
 
昨日のブログにも書いたけど

その Googleなどの検索エンジンが
 
音楽を選び

おすすめ動画を選び
 
それを疑いもなく

受け入れ始めてる今。。
 
 
 
同じように
 
提示した髪型に違和感も持たずに
 
それを提示して  僕らにオーダーする事も起きるかもしれない。

そこにアジャスト出来ないと
 
下手の烙印を押される時代も来るかもしれないし
 
そのスタイルを Googleを信じるがゆえに
 
僕らの意見や提案を聞いてももらえない人も
 
現れるかもしれない
 
 
 
 
でも
 
僕らは 「不確かな存在」であるがゆえ
 
素晴らしく矛盾に満ちた存在で
 
それが 人  なんだと思う。
 
 
その証拠が
 
いきなり ギターを弾きだす
 
のぶさんだ。
 
 
 
それって
 
 
講習会と言うものに対して
 
コンピュータには
 
全くの無意味で 
 
無駄で 不効率な行為。
 
人工知能やスーパーコンピュータでは
 
あり得ない現象。
 
 
そして・・

あの訳もわからないくらいの

ワクワク感・・あれはなんだ??

それは

「のぶさん」って言う

「人」

そののぶさんて言う人間が
 
目の前のゲストや僕ら「人」に向き合い

真剣に本気で

想いと熱を込めて
挑んできてくれるから・・・そう感じるの



youtubeやSNSは便利だけど

必要な「そこ」しか見せないし 見えない。

瞬時に欲しい情報にアクセスするから

その行間や 例えば今回の

のぶさんのギターは割愛される。


何故なら 検索する人にとっては

そこはいらない部分になるから・・・



でも  僕ら そこにいた「人間」には
 
最高なひと時。
 
その差は何か??
 
それは

間違いなく  そこに
 
のぶさんの 温度・熱  があるから。
 
 
カラーの塗り方 考え方  カットの仕方
 
誤解を恐れずに言えば PCでも学べるかもしれない。
 
 
でも。。。
 
 
それは
 
へ〜って思っても
 
ワクワクはしない。
 
 
でもあの時間 のぶさんの「部屋」にいた
 
僕らは 体感した
 
 
得体のしれない  ワクワク感。

それは とりもなおさず
 
熱の交換のなせる技
 
そこに  伝えたいのぶさんがいて
 
そこに 学びたい僕らがいて
 
その熱の交換が 高め合い
 
生み出したワクワク感。
 
人と人の ネットやヴァーチャルにはない

 
熱。
 
 
どんなに時代が進んでも
 
この「人」が絡み生まれる  
 
面倒くさくも ウザいくらいの
 
熱さ
 
それは 失いたくない。
 
 
何故なら  俺たちの仕事は
 
 
俺たちの仕事だけじゃないね
 
昨日の記事に出てきた MONGO
http://mainitisumi.com/mongopage.htm 

の音楽も
 
一昨日の記事に出てきた マニキュア塗ったバァちゃんも
 
青山のリフト アップ カットの店長 工藤さんとの出会いも
 
 
 
リアルに

人として

人と絡み合うからこそ生まれる
 
たくさんの無駄にも思える時間と
 
不効率なやりとり

画面からでは決して受け取れない
 
そこの瞬間の中に

確かにある
 
熱の交換。
 
 
俺たちの仕事は  どんなに時代が進んでも
 
頭だけ置いてってもらい 髪を切る事は
 
あと1000年経っても出来ないはず。


 
俺たちの仕事は
 
お客さんが時間を割いてくれ
 
その時間を共有しながら
 
人と絡み合い 仕事ができる
 
いわば 最後まで残る
 
アナログな仕事の一つの。
 
 
それを俺たちが職業として

継続可能にするにはに

そこに計り知れない
 
誇りを持って
 
人の  

人への

熱さを持って

生きなくちゃいけないんだ。
 
今年も本格的に始まった。


すでに1月も終わりが見えてきた

そんな今
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目の前に広がる

見たことのない世界

ここだと決めたなら

行けるだろう 飛びこんでけ!!

どこでも行けるだろう

新しい日のまま

立ち上がり続けろ!!

さぁ

行こうか!

 
 
 
journeymanより


で。。。
 
なんのブログだこれ(ーー;)
 
 
相変わらず  講習内容一切なしか。。。
 
好き嫌い相当分かれるブログってか
 
俺だね。。
 

 

って 好きなやついんのか??(笑)

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日