言い訳?提案?



痛恨の

ビフォアなし。。。。

またやっちまった。。。。






・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・



本日のゲストは
 
優しいお顔で
 
シュッとしてるけど
 
かつて。。。を握りつぶしてた
 
渡辺君!!
 
 
ブログ初登場!!
 
 
ナニを握りつぶしてたかって??
 
 
それはコレ
 
 
 
 
 
僕が好きなお菓子ベストテンを選ぶなら
 
必ずランクインする
 
 
ラスク!!
 
 
 
渡辺君
 
イラッとした時  
 
このラスクを
 
砕いて
ストレス発散してたんだって
((((;゚Д゚)))))))
 
 
気持ちわかる部分と
 
もったいないなーっていう感情。。。
 
 
でも
 
牛乳に漬けて  まとめて焼けば
 
フレンチトースト風になるか(≧∇≦)
 
 
 
そんな渡辺君は
 
それじゃいかん!!と
 
始めたのが。。。
 
 
 
キックボクシング!!
 
 
相当な運動になるだろうね〜(≧∇≦)
 
そら  ストレスも消えるよね。
 
 
 
っって渡辺君。
 
 
最近は やんわり2ブロックのショートスタイルが定番で
 
今回はより短くがオーダー。
 
 
でも
 
渡辺君の 頭の形と髪質は
 
あまり短くすると 収まりが悪くなる。
 
 
それは渡辺君にも散々言ってきてて
 
それでもあえてのオーダーってことは
 
それを越えてでも 短くしたいって事。
 
 
そこで 僕はいろいろ考えて
 
毛の動き 流れ  骨格  を再考して
 
 
「渡辺君。。短くするリスクはいつも言ってるような感じなんだけど
 
短くした時に それをカバーするために パーマを提案したいの。
 
それもアイロンでのパーマ。
 
それすると 浮き上がりや 収まりは良くなる。
 
でも  それは最終手段でさ カットだけで収められるように
 
ベストを尽くすけど  万が一 あっコレはパーマ必要だなって思ったら
 
するけど良いかな?」
 
 
 
渡辺君は快諾してくれました。
 
 
 
そのリスク回避の方法の共有はできたんで
 
 
レッツ チョキチョキ!!
 
 
刈り上げの厚み
 
刈り上げの角度
 
毛の落ちる場所
 
流れ
 
全てに気を配り
 
切りすすめ
 
 
途中で乾かした時
 
「渡辺君  大丈夫!カットだけで収められるよ
 
 
すると 渡辺君 何パーセントかは 
 
パーマにも期待していたのか
 
チョイと残念そう(笑)
 
 
 
そのまま 毛束感や動きをサポートするように
 
ハサミを入れて
 
 
お流しして  ばっーっと雑に乾かして
 
ワックス モミモミして
 
出来たのが。。。。。
 
 
 
 
 
 
ずん!!
 
 
 
 
 
 
ずずん!!
 
 
ズバゴン!!
 
 
 
サワディーカー!!
 
 
 
今回はコレでOKだけど
 
渡辺君には  パーマのプレ提案とでもいうのか
 
渡辺君の中に  そんなにパーマへの抵抗感
 
アイロンで巻くパーマへの抵抗感がないのが知れて
 
僕的にも良かった(≧∇≦)
 
 
 
 
言い訳と提案。。
 
 
同じ例えば今回みたく
 
リスク回避のためのパーマを勧める時
 
切る前に言っておくのと
 
切った後に言うのでは
 
同じ技術 同じ言い回しでも
 
言い訳と提案
 
その差が歴然としたモノになってしまうよね。
 
 
あー  失敗したんだな。。。
 
とか
 
おー いろいろ考えてくれているんだぁー
 
とか
 
 
タイミングって大切ですよね。
 
 
それがズレると
 
 
ラスクを粉砕したくなる感情に襲われるかもしれないよね(笑)
 
 
渡辺君
 
次は パーマも挑戦しようか??
 
そんなスタイルも 考えておきますね〜(≧∇≦)
 
 
 


もう

ラスク 砕くなよ〜(≧∇≦)






ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日