眠ってはイケない マクドナルド



大晦日で。

今年も終わりますね。

おかげさまで 今年も無事に

そして今までより充実した一年になりました。


とは言え 満足してるワケではないので

来年もガシガシ突っ走ります。





年末と言えば

恒例になってる

ガキの使いやあらへんでの

笑ってはいけないシリーズ。


 

((((;゚Д゚)))))))
 
今年最後のブログに
 
これ!!??
 
 
 
いや。。
 
途中 変に笑えるかもしれないけど
 
意外と真面目な話ですんで。。
 
 
 
 
 
 
笑ってはいけないシリーズよりも
 
僕が好きなのが
 
この

眠ってはいけないシリーズ


眠ってはいけない温泉旅館。
 
 
実はこの旅館 僕の地元の旅館でロケしてんの(≧∇≦)
 
 
とにかく 臆病な松本人志を
 
脅かして 眠らせないっていう企画。
 
 
 
実は 旅館じゃないけど
 
僕もこれを体験してて
 
それも罰ゲームとかぢゃなく
 
 
ガチで!!
 
 
 
それが
 
 
眠っては
いけない
マクドナルド!
 
 
 
 
そのマクドナルドは新宿南口から代々木方面に
 
チョイといったとこにある。
 
 
あっ!!
 
この話は10年前くらいね
 
今の話じゃないからね。
 
 
 
夜な夜なほぼ毎晩
 
相模原から東京に飲み行き
 
始発で帰り 仕事をするような
 
荒んだ生活をしていた頃
 
始発待つ間にいる場所もなく
 
新宿を彷徨ってた頃
 
 
マクドナルドが24時間営業を始めたんだけど
 
歌舞伎町や繁華街の店舗はテイクアウトのみで
 
店舗内では食事できなかった。
 
 
なぜなら 1オーダーで粘る客や 寝る場所にしてしまう客が
 
多数現れたから。
 
 
 
 
で 繁華街の店では夜を開かせないと
 
ウロウロしてるうちに
 
その代々木方面のマクドナルドは中に入れるって
 
知ったのね。
 
 
 
そのマックが
 
 
恐怖の
 
そして 様々な事を問いかけられた
 
眠ってはいけないマクドナルド
 
だったの。
 
 
 
 
 
 
 
そのマックは3階建てで
 
いつも2階は 夜は使用禁止
 
コーヒーを買い3階に上がる。
 
ほぼ満員。
 
 
壁の張り紙が目に入る。
 
なになに。。。
 
 
 
 
足を投げ出してはいけない
 
眠ってはいけない
 
不快な臭いをさせてはいけない
 
 
 
何だこれ!?
 
 
それがこのマックのルール。
 
 
まぁ最後の臭いは 場所柄分からんでもないけど
 
寝ちゃいけないってのは 
 
まぁ無視でしょって
 
僕もコーヒー飲んだら眠ろうって思ってたんです。
 
 
しばし本を読みながらコーヒー飲んでたら。。。。
 
 
 
 
 
隣のオジさんが 突っ伏して寝てしまった。
 
よくある光景だ。
 
 
 
階段を登って来る足音。。。
店員の女性が来た。
よくある光景だ。
 
 
その女性店員が 階段を上りきり
 
フロアを見渡す
 
やおら 突っ伏して寝てしまったオジさんに近づく
 
そしてオジさんの真ん前に立つ
 
 
 
あぁ〜 一応寝てはいけないルールだから
 
起こされるのかな〜〜
 
 
そう思ってた次の瞬間
 
 
女性店員がオジさんの後頭部を
 
 
ブわっちこーん!!
 
 
と ガチにはっ倒した!!!
((((;゚Д゚)))))))
 
 
オジさん
 
うわぁぁぁぁ〜〜((((;゚Д゚)))))))
 
と立ち上がる!!
 
 
絶対
見ない
光景だ!
 
 
 
 
 
女性店員が低く底響きする声で
 
「。。。ここは寝るとこじゃないんです。。。
。。。。。出てけ。。。。。」
 
 
 
これ  マジよ( ゚д゚)
 
 
オジさん
 
「すいません  すいません  すいません」
 
 
「謝らなくていい。。出てけ。。。」
 
 
オジさん 謝り続ける。。。
 
 
 
 
その後 その女性店員は
 
フロアにいる全員のレシートを確認しだした。
 
 
 
 
何だ?何なんだこの店は!?
 
何人かに女性店員は
 
 
 
「…何も買わないなら 帰れ…」
 
これまた 命令口調で((((;゚Д゚)))))))
 
 
 
 
 
そそくさと 言われた人は 階段を降りる
 
やがて、そして手にコーヒーを持ち 席に戻る。
 
 
 
そう言えば レジに張り紙してあったな
 
 
「1時間毎に レシートを確認させていただきます。
お捨てにならないように ご注意ください」
 
 
 
。。。。これって、1時間毎に何か買わなきゃ
 
追い出されるって事!?
 
いや  本当の話よ!!
 
 
 
 
 
 
折しも その頃は日本経済暗黒の頃で
 
日比谷公園で年越し派遣村っていう 
ホームレスになった人たちへの支援イベントや
 
ネットカフェ難民 なんて言葉も生まれた年。
 
 
 
 
 
僕はお客さんの様子を見る。。
 
道路交通整理のオジさん
 
建設作業員と思しき 現場装束まんまの人
 
明らかにホームレスになりかけの人
 
ペースメーカー入れたお年寄りもいた。。。
 
 
 
 
 
ここは  ネットカフェにも行けない人達が
 
最後にたどり着いた最後とも場所だった。。。
 
 
 
 
季節は真冬だった。。
 
 
 
 
ここを出ては 凍えてしまう
 
オーバーに言えば命に関わる季節。。
 
 
 
みんな必死に寝ないように頑張る。。。
 
階段を上る音が聞こえれば
 
フロアに緊張が走り
 
隣同士が起こしあい 助け合う。
 
それでも起きなくて 見つかった人には
 
容赦のない平手打ちが見舞われる。。。
 
 
 
 
。。。なんか 真面目な話にすり変わってる??
 
 
これ以上詳しくは書かないけど
 
このマックでは もっとエグい目にあった。
 
 
 
 
言っても僕は 仕事もあるし家もある
 
いわゆる「難民」ではなかったけど
 
それからと言うもの
 
根っからの 知りたがりの僕は
 
夜な夜なそのマックに通い
 
いろんな様子を見た。
 
 
 
 
弱いものを さらに叩く。。。
 
人間の暗部を何度もこの店では見た。
 
 
 
 
 
仕事ってさ
 
本気でやっても 結果が伴わない事もままある。
 
毎年 つかみかけては 失い
 
不確かな日々に揺れる事もままある。
 
理想論や綺麗事では追いつけない事が確かにある。
 
何か「一つ」歯車が狂えば
 
僕は 店を手放してホームレスにもなる事も ありうる。
 
 
 
人生ってそういうものだって
子供の頃から そう感じて生きていた
 
変わった子だった。
 
 
確かに ホテル代わりにされちゃ
 
マックもかなわないよね
 
そこが変な方に肥大化して
 
こんな おかしな店になったんだろうけど。。。
 
 
 
糸魚川大火
 
先日の地震
 
熊本  東北  福島。。。。
 
 
あたたかな布団で眠り
 
新年を迎えられること
 
当たり前ではなく
 
些細な運と
 
たゆまない努力と
 
いろんな人のお陰。。。
 
 
今の有り難さを大切に
 
次へ 向かいたいと思うんです。
今つかみかけてる
 
「何か」を離さないように。
 
 
 
 
 
 
。。。。。ね?
 
真面目な話になったでしょ?
って
今年
最後にしちゃ
重い??
(;^ω^)