髪が紡ぐ物語〜ヘアドネーションの「結びクセ」問題!〜

 

 

「誰か」の為に

 

長い時間をかけて

 

「何か」をする・・・

 

 

でも

 

そこの先には

 

「ありがとう」も「笑顔」もない。

 

 

 

 

あなたは出来ますか??

 

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・

・・・・・・・・

 

僕は「それ」をやってのけた人たちを

 

知ってます。

 

それはこの

 

ヘアドネーションに賛同し

 

長い時間をかけて髪を贈っていただける方々。

 

 

ヘアドネーションというのは

 

小児ガンや先天性の病気 事故などで

 
髪を失ってしまった子供たちに
 
無償で人毛のその子にあった
 
ウイッグをプレゼントする活動。
興味のある方は。。。クリック
 
 
orbもその賛同店に登録し
 
ヘアドネーション活動を応援しています。
 
髪の長さは31cm必要で
 
切らせていただいた髪は
 
責任を持ってorbが協会に送らせていただきます。
 

 

 

そんな ヘアドネーションの為

 

5年近く髪を伸ばし続けていただき

 

orbにブログより 初来店いただいた

 

内野さん

 

 

 

 

前回5年くらい前にカットされ

 

カットされた後に ヘアドネーションというモノを知り

 

そこから 伸ばし始めたそうです。

 

 

伸ばしていく中

当然 髪も楽しみたいという事で

 

カラーやパーマをしてらして

 

ご予約時

 

「傷みが凄くて ウイッグに使えるか・・・」

 

ってご心配されてましたが

 

ヘアドネーションにご提供いただける髪は

 

軽く引っ張って すぐに切れてしまうような

 

極端なダメージ毛は残念ながら・・ですが

 

通常のダメージと言ったらおかしいですが

日常生活をおくれてらっしゃるレベルでしたら

 

たいていの方は大丈夫です!(≧▽≦)

 

 

詳しくは・・・ヘアドネーションに関するよくあるご質問

 

 

 

 

さて、内野さんの髪を

よく見てください。

 

向かって左側

 

 

 

 

これ・・・結わきグセですね。

 

結ぶことが多くなる ドナーの方々に

 

よくある現象で この結わきクセは

 

カットでは如何ともしがたい 厄介な奴なんです。

 

仕方ない部分もあるんですが・・

 

 

 

 

この結わきグセを作らないためには

 

髪を結ぶとき

 

 

完全に乾かしてから結ぶこと!

 

 

そしてキツく結び過ぎないコト!

 

 

結んだまま濡らしたりしないコト!

 

 

でも最後のは 汗や湿度で

如何ともしがたいとkもあるんですが・・

 

 

とにかく キツく圧をかけて結んだり

 

結び続けないであげること!

 

 

 

 

 

ヘアドネーションをしてくださる

 

しようとしてくださってる皆さん、

 

 

この結びクセは 

 

縮毛矯正をしないと

 

取れません!

 

 

内野さんの髪を見てもわかる通り

 

10000歩譲って 均等にウネッてれば

 

ウネリを活かすスタイルもあるかもしれませんが

 

後ろ半分とか 半端にウネル髪は

 

どうやっても活かせません(゚Д゚;)

 

 

 

でも

 

 

一番多いオーダーは

 

 

「肩ぐらいの結べる長さ」

 

 

そう!

 

結びクセが出てる当たりの長さ設定。

 

 

 

以上の話をご理解いただき

 

 

結びクセは厄介で

 

取るには縮毛矯正が

必要な事が多く

 

結べる長さ・・・

 

その長さ設定は難しいって

 

覚えておいてください!

 

 

 

 

で!

 

内野さんのご注文は・・・・・

 

 

 

 

 

 

結べる長さ!(爆)

 

 

お仕事上 仕方がないんです(^^)

 

 

 

 

 

内野さんも

 

ロングの時は 

 

全体にはクセも感じない

 

ボリュームも収まりイイ

 

THE・ストレート!!

 

だったのに

 

 

 

 

 

髪を31cm超いただいて

 

洗ってみたら

 

 

かなりな全体にうねるクセ(-_-;)

 

 

それと

 

結びグセを考慮しつつ

 

結構イレギュラーな切り方して

 

下からブワ~って乾かして

 

内巻きになるように

 

丁寧に切り

 

結べる長さを残して

 

出来たのが・・・・

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

ずずん!

 

 

スマイル きら~ん☆

 

 

 

収まりも

 

下からブワーで この感じに

 

喜んでいただいて(^^)

 

 

 

 

結びクセの部分は

 

ほんの少しだけ 出やすいけど

 

何とか 収まってくれました~(^^)

 

 

 

 

比べると~~

 

 

 

 

 

長さに手を焼いて

 

挫折しそうになったり

 

コンロで毛先焼けちゃった事件など

 

様々な想いを越えて 今日の日を迎えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

僕も東北の震災ボランティアしてる関係上

 

思うことがあったのですが

 

よく 赤十字なんてどう支援してるかわからないし

 

誰に届くかわからない そんなとこに託すより

 

君の様に 顔が見えて 話も出来る人に託したい

 

そう言っていただいて

 

活動資金を募金していただけることが よくあります。

 

 

 

ヘアドネーションは その真逆で

 

誰に届くかわからず 会う事もなく

 

言葉も笑顔も交わさない「誰か」

 

その為に 3~5年とかの歳月を

 

過ごしていただいている訳ですよね。

 

 

 

でも 唯一 顔が見えて 言葉が交わせ

 

笑顔をかわせる相手がいます。

 

 

それは

 

僕らです。

 

 

 

僕ら理美容師は その先の「誰か」には

 

同じように会えないけど

 

伸ばしてくださっている アナタと

 

僕らは言葉も笑顔も交わせます。

 

 

 

そう思いついた時、

 

僕の責任は 僕らの責任は

 

切って 送る 橋渡し役なんかじゃない

 

もっと深く 大きく 大切なモノなんだと

 

背筋が伸びる想いがしました。


 

 

「誰か」の為に

 

長い時間をかけて

 

「何か」をする・・・

 

 

でも

 

そこの先には

 

「ありがとう」も「笑顔」もない。

 

 

 

 

だから  僕らが 言います。



心の底から


ありがとうございます  を

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘアドネーションは

 

深いです!

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日