猿でもわかる福島第一原子力発電所探訪記〜汚染水は海へ?その2〜

10月18日

 
僕は 東日本大震災で発災した
 
福島第一原子力発電所
 
通称  いちえふ
 
その まさに現場・いちえふ構内に
 
一般社団法人AFWの主宰する
 
視察に加わり
 
いちえふを直にこの目で見てきました。
 
 
 
 
 
いろんな人の いろんな記事を読むにつけ
 
見るにつけ  皆んな 言いたい事溢れるのは解るけど
 
小難しく書きすぎだ!!
 
 
 
そりゃ正確に伝える事も大切だけど
 
そこに注力し過ぎて 肝心の
 
伝わる側が置き去りな記事が多いと感じる。
 
あっ  非難じゃないよ
 
そう感じたのね。
 
 
だからね  この僕のシリーズは
 
ある意味大雑把に
 
そう、
 
 
猿でもわかる
 
福島第一原子力発電所
 
探訪記
 
そんなシリーズにしていきたいなと思います。
 
このシリーズのプロローグ。。クリック
 
猿でもわかる福島第一原子力発電所 その1。。クリック
 
猿でもわかる福島第一原子力発電所 その2・・汚染水タンクの中身
猿でもわかる福島第一原子力発電所 その3・・汚染水は海へ??その1
ぜひお読みいただければと思います。
 
このシリーズのお読みいただく注意点と
用語の説明があります。

 

 

 

さて・・

 

建屋の中にある 

 

超高濃度汚染水

 

これは現在もある現実です。

 

流れ込む地下水やデブリと呼ばれるとけ落ちた核燃料を

 

冷却する水の為 残念ながら根本的な解決法はまだとれていません。

 

 

 

そして現実として


いくつかの原因で


 

放射性物質に触れてしまった



水は


 

今も残念ながら海に

 

流出はし続けています。






でもその水は


建屋内の高濃度汚染水では


ありません。




別のルートから


残念ながら


海に放射性物質は


出ています。



 

 

 

でも それは

 

海洋汚染を

 

深刻に引き起こすレベルでは

 

ありません

 

 

 

 

人が近づけないレベルの超高濃度汚染水は

 

建屋内に封じ込められています。

 

 

 

 

じゃぁ 何から由来の放射性物質が

 

どこから流出してるのか??

 

 

 

 

それは まず第一に

 

建屋の水素爆発に伴い

 


 

放出された放射性物質が

 

たくさん降り注ぎました。

 

それらが雨などで地中に入り 地下水と共に流出してるルートや

 

雨などで地上表面にある放射性物質が雨水とともに


流れ海に向かうルート。

 

 

そして 無数に空いた亀裂や配管にから


事故当時  大量の高濃度汚染水が地上や地下に


流出しました。

 

この時の放射性物質は今も


残留しています。


その残留放射性物質に地下水が触れてしまうルートなど

  

 

それらから 間違いなく流出しています。

 

 

 

それらの対策として


簡単に考えれば




を作って水を遮ればいいんぢゃね!?



そう考えますよね?



作られたのが




海側遮水壁



陸側遮水壁




 

 



陸側遮水壁ってのが

有名な

凍土壁





海側遮水壁ってのが

コレ



 

この円柱型の柱みたいなやつね。

 

イメージはこんな感じ・・

 

 

 

コイツが完成して

 

海洋流出するセシウムや

 

ストロンチウムの

 

値は ガク~ン!!と

 

下がった。

 

 

 

 

 

まぁ・・形状や材質的にも

 

恒久的な壁ではなく

 

あくまでも今できうる対策なんだろうけど。

 

 


 

 

あっ!!

 

見ないでもいいよ!頭痛くなるから(笑)

 

拡大しなくても 下がってる感じは見れるでしょ?

 

下った時期が この遮水壁が閉じられた時からなの。

 

 



でも





こいつが新たな汚染水問題を引き起こした。。。



これ。。。


あんま報道されてないんだよね。。。



それを書きます。




陸側遮水壁  便宜上ここからは


凍土壁って言うね。



凍土壁って 成功しただの 失敗しただの


報道されてるけど


詳しくは後に書くけど



凍土壁は原子炉建屋 タービン建屋


要は 高濃度汚染水の本丸の建物を


氷の壁でスッポリ囲む計画なの



今は 海側の凍土壁だけ凍れせてるの


なんでかも 別に書くから


今はとにかく 


スッポリ囲む片面の海の方側のみ


凍らせてるって理解してて。



こいつで汚染された地下水が海に流れ出るのを


抑え込む計画だったんだけど


凍土壁が出来たおかげで


汚染水が増えちゃった(;゜0゜)



それは何故か??







。。なげぇ〜〜な。。。


続く!!!(≧∇≦)