白い「大人の髪」だって楽しく 美しく

 

 

 

本日のゲストは

 

残念ながら顔出しNGの Oさん。

 

カットと「大人の髪」退治と既染部のメンテナンスです。

 

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 

もう 1年弱のお付き合いかな

 

最初の時は


吉瀬美智子風ショートだったのを

 

半年くらい前から 

 

「大人っぽいイメージに変えて行く」

 

ってんで 少しづつ伸ばしてボブにしてきました。

 

 

 

 

Oさん 襟足に ソコソコな(笑)生え癖があって

 

伸ばしてる最中も どうしても伸びてくると

 

そこが収まり悪くなってきてたんですが

 

やっと 全体にイイ感じになってきて

 

今回は その後頭部・襟足部分のみカットで

 

カラーをして行きます!

 

 

 

カラーは 

 

先日 プライベートレッスンに参加させていただき

 

来年は この方のストーカーにでもなろうかってくらいの

 

 

 

 

色男・ただしコトハサミを持たない美容師

カラーリスト・笹山さん


笹山さんの

ブログ是非お読みください!

   http://ameblo.jp/sasas-bar/entry-12129160628.html

 




 

その教えをまだまだ 入口が見えるところに

 

立っている程度なんですが 

 

そのレッスンで学んだことを少しでも・・と

 

Oさんと 色の話をして

 

色の明度 色味はあまり変えたくはない

 

柔らかさと

 

でも しまった感じと立体感を求めてるので

 

そこを 言葉に変えて共有し

 

レッツ ペタペタ!

 

銀紙ハリハリ!!

 

 

 

 

 

出来たのが・・・

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

ずずん!!

 

 

 

 

比べると~~~

 

 

 

 

 

笹山さんが 11月の

 

のぶさんのブログ講習会で

 

同席させていただいた時

 

「リタッチで 退色したままの髪が美しいのか!!??」


そして


「ヘアデザインはカタチだけではない。カラーもあってはじめて完成する」

 

その言葉が突き刺さりまして・・・

 

 

 

 

確かに ダメージ回避やその他のメニューとカラーの

 

共存・共栄

 

ましてや リタッチはプロにしか出来ない塗り方。

 

でも その退色した髪と言うモノをどう捉えていくか?

 

そこを考えるようになっていました。

 

 

今回は 既染部に柔らかさが出るように

 

オレンジ系のカラーを柔らかくさせて

 

ローライト(暗い毛束)を忍ばせて 立体感とツヤ感を

 

 

 

 

前にも書いた

 

 

 

目と言うモノが いかに「意識」という

 

心と連動しないと

 

「見えないモノか」

 

 

笹山さんに言われ 教えられ

 

目を 心を磨いて精進していきたい

 

そんな風に思う次第であります!

 

 

 

 

・・・・なんか真面目か??

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3