怒りの鍬を手に

何かを始める時

 

その衝動はいろいろあるけど

 

俺は「怒り」が多い。

 

 

2011年3月11日

 

TVから流れる映像に

 

訳もなく怒りが込み上げてきた

 

 

 

 

その怒りのまま

 

石巻に行き そしてそのまま

 

5年間 いろんな人の助けを借りて

 

走ってきた。

 

 

 

 

5年間・・・

 

でも俺にはもっと長いコト

 

続けている事がある。

 

 

ひとつは老人ホーム

 

もう25年続けてる。

 

 

 

もう一つは

 

カンボジアの子供たちを

 

支援する活動への協力

 

 

 

 

 

・・・・・・書いてるだけで 怒りが込み上げる。

 

 

 

 

 

怒りの鍬を手にすることは大切だ。

 

この5年間 その怒りの鍬を手に

 

いつも石巻に行っていた。

 

 

でも

 

その怒りの鍬で 他者を打ったり 

 

他者の何かを奪ってはいけない

 

 

 

どんなに怒りがあっても

 

自分の心を耕すんだ

 

意地でも自分に向けるんだ

 

 

 

悲しみの雨がその怒りの鍬を俺に握らせたのなら

 

そこに優しさの肥料を混ぜて

 

愛や笑顔の花が咲くのを待つんだ。

 

 

 

その花が今夜

 

石巻に咲く