その人になる そしてその人以外になる

 

その人になる。。。
 
時に、その人以外の
その人になるというか
 
その人を想う
ある人になる事がある
 
 
 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・



今日は アイロンで切る!l  の二つ名の ロデオさんと

色で髪を切る  色男ただし こと  笹山さんの

コラボ講習に行くつもりが

講習に参加できなかったT^T








それは

もう 15年以上は経つのかな

相模原の 老人施設での

ボランティアカットがこの日以外 今月に予定が

出来ないって事で

泣く泣く 講習をキャンセルさせていただいて

行ってきました。
よくね  僕のことを
 
ボランティアとかよくやるから
 
なんか いい人的に見てくれる方いるけど
 
 
メンドクセェ〜〜!!
 
行きたくねぇ〜〜!!
 
 
って フツーに思うんですよ(≧∇≦)
 
かれこれ20年以上 こんな活動してりゃ
 
キレイゴトでなんか 出来まへんがな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
 
 
でも  どういう時にこそ
 
気づき
 
っていうんですかね?
 
いろんなもの  いただけるんですよ(≧∇≦)
 
 
 
今回は  阿佐ヶ谷のサンティエのオーナー
 
イノさんの  
ブログを今朝読んでから出かけたんですが
 
そのブログの  のぶさんに関する記事
 
。。。。クリック。
 
 
最近は 常に思い続けているんだけど
その中にある
⑴違和感をさがせ

⑵伸びてきた時に
   起こりうる現象を先回りしろ

⑶全体像をみろ

集約すれば
それこそ散々書いてきてる
その人になる!!
 
を再確認しながらをテーマに
 
じいちゃん バァちゃんの髪に向きあいました。
 
 
 
それを思いつつ じいちゃん バァちゃんの髪を切る。。。
 
なかなか いい感じに切り進んでたら
 
初めての方が いらした。
 
こんな紙を手に。。
 
 


ご家族が書いてきた  オーダー。

この紙を見て

Sさんとお話




Sさんはご家族が

この髪への要望をしているのを

知ってるのかな??


良くあるんですよ

ご本人無視して  

手間かけたくないから

短くしてくれ!



それを否定はしません。

介護したり介助する側にすれば

大切なコト。



でも ご本人はどうか?

僕はそこを大切にしています。


Sさんは  Sさんの前に終わったおバァちゃんの

髪型が素敵という。

それは  やっぱり現状より短いスタイル

絵にあるような短いスタイル。


ってことは  切って問題ない。

ってんで 切らせていただきました。


もちろん  プライバシーの関係があるから

写真はないけど

僕は切りながら

Sさんと  Sさんのご家族の想いになろうと

していました。



その人になる  を越えて

その人以外の人になる。


Sさんの想いと  ご家族の喜ぶ顔を思い描き

切らせていただきました。


髪型って  ある意味  社会性の一つの表れと

いつも思うんです。


子供がお母さんの言いつけに背き

自分のしたい髪型を主張し出すのも

友達や 大げさに言えば

社会の中で  コミュニティの中で

自分がどう見られたいのか?

だと思っています。



介護が必要なお年寄りでも

女性ならなおのこと

自分がどういう存在でありたいか


ご家族も  たとえ 外出がままならない状態の

おじいちゃん おバァちゃんでも

尊厳  みたいなものを大切にしてあげたい

その一端を  髪は担っていると思うんです。


だから  介護施設でボランティアカットをしてる

理美容師が適当にカットしてるのを見たら

僕は容赦しないです。




単に 短くなればいい。。

そうかもしれない。。


でも  そこに  その人の想いや

ご家族の想いがあるならば

僕はその人になりたいし

その人のご家族の想いに応えたい



。。。なんのブログだ コレ(~_~;)


実は ほぼ昨日から寝てないので

文章意味通じてます??

書きたいことあるんだけど

まとまってないよね(~_~;)


すんません。。そんな日もあるんです。









ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3