その人に「ならない」その結果なの??

もう 毎度おなじみ
 
 
⇧クリックして!!絶対読んで!!
 
 
 
 
それは
自分ではなく
 
相手に
 
フォーカスすること・・

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 
 
 
自分がその人のため 何が出来るか?
 
ではなく
 
相手は何をして欲しいと望んでいるのか?
 
 
これは僕にとって 
 
もう座右の銘になって欲しいと
ほぼ毎日 お客さんに語り続け
 
考え続けてる言葉。
 
 
 
でね、
 
話はここで変わりますが
 
もうすぐ結婚記念日なんですよ。
 
 
そんな時に行くあるレストランがあります。
 
そのレストランの店名の由来は
「深く愛する 慈しむ」
 
 
結婚記念日とかには 最適でしょ?
 
 
もう 何回お邪魔したかな?
 
値段もリーズナブルで
 
何より シェフの料理は本当に美味しくて
 
そこに マダムのセレクトするワイン。。
 
わが妻は 料理研究家でソムリエだから
 
料理一皿ごとに それに合うワインを
 
マダムに選んでもらい 飲んでいた。
 
それが 最高に美味しかった。
 
 
素敵な時間を過ごさせていただいていた。
 
来月の記念日には
 
「久しぶりに」に行こうかと
 
予約をしようとしたら。。。
 
そのお店は閉店してた。。
 
 
 
 
その時 僕はそれが当たっているかわからないけど
 
閉店の理由がわかった気がした。
 
 
それは
 
その人になる
 
が 出来ていない店だった。。。
 
 
 
さっき 「久しぶり」にって書いたけど
 
実は最近は行っていなかった。
 
 
 
なぜかと言うと
 
何度か通う僕らに
 
料理が基本 毎回同じ。。。
 
 
 
 
先付のカリフラワーのムース
 
サラダの彩りから
 
スペシャリテのウズラも
 
デザートもほぼ同じ。。
 
 
 
人がレストランに行く時の気持ちは
 
高揚感や期待感で満ちている。
 
 
その状態の人に
 
テーブルに座り
 
食前酒を飲み  出てきた一品目が
 
毎回同じ。。
 
 
 
 
ディナーだから?
 
いいえ  ランチに行っても 同じ。
 
季節変わっても 同じ。
 
 
 
そのお店を紹介して 何度か行ってくれた
 
友人も 何回行っても 同じって言っていた。。。
 
 
味は美味しい
 
ワインもセンスある
 
でも
 
シェフは ご自分の料理 素材 腕。。
 
そのどれもに意識を高く持っていられたと思う。
 
でも それはフォーカスが  
自分。。
 
何度も行っている僕が
 
何を求め 何を期待しているか
 
考えてくれてはいなかった。
 
 
 
やがて。。。
僕らは行かなくなっていた。
 
 
 
その人になる
 
その人でなくとも
 
お客さんという立場に
 
おそらくシェフも休日はなるだろうに
 
お客さんが 何を求めているか
 
そこを見ようとしていなかった。
 
その人に「なっていない」
 
 
やがて いつ行っても
 
他にお客さんを見る事の無い
自然といつも貸切状態に。。。
 
 
そりゃそうだ
 
いくら美味しくとも
 
期待感も高揚感もない味わえない
 
味合わそうとさえ考えてくれないレストランなんて。。
 
 
 
 
翻って僕。
 
僕はそれをできてるのかな?
 
 
好きなお店でした。
 
残念です。
 
その店と共に
 
夫婦の歳月を重ねて 折々に行こうと思ってました。
 
本当に残念です。
 
でも そこから学ばせていただこうと思います。
 
 
深く愛する  慈しむ の本当の意味を。
その人になる
の 大切さを。
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3