長さを切らず 長さを変えず でも全体に切り整えてって な〜〜んだ??



「長さは変えずに 長さは切らずに 全体を切りそろえてください」


ん??

ナゾナゾか??(;゜0゜)

 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

本日のゲスト  山口君。
 
あっ!
 
 
その前に ナゾナゾをもう一つ!!
 
 
上は大水
 
下は大火事
 
それは
〜んだ??
 
 
 
。。。。答えは  最後に(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
山口君。
 
 
 
山口君は  カラー毛で
 
根元に癖があり 毛量もかなり多い
 
乾燥毛で すんごく扱いにくい髪質。
 
 
 
そこに「長さは変えずに長さは切らずに 全体を切りそろえてください」
 
の  オーダー。
 
 
 
切らずに 変えずに 切りそろえて 整える。。。
 
 
いつもの  その人になるコーナー
 
いってみよう!!
 
 
 
ん〜〜と  
 
この言葉を 分解すると意味がわからなくなるから
 
逆にそれで何を生み出そうとしてるか
 
なりきってみよう。。
 
 
伸ばしてきたから  毛先はバラバラで
 
それを整えたいのかな?
 
でも 長さは変えずに。。。
 
ここを 真に受けるか??
 
いや  ここはヒネろう。
 
ってことは  切りたくないけど
 
今の不具合をどうにかしたい
 
不具合ってなんだ??
 
扱いにくいか?
 
だとすれば、原因は 髪のボリュームか?
 
山口君の毛質じゃ確かに
 
膨らみやすく 毛量も多いから
 
摩擦も多く 扱いにくい。。
 
ってことは
 
長さはキープで  ボリュームダウンさせてたいってことか?
 
 
 
「山口君  ボリュームを少なくしたいって意味??」
 
「そうです」
 
 
 
正解!!
 
 
こんな風に  言葉の表現って
 
難しいですよね〜。
 
 
頭に描くイメージを言葉にするって
 
相当高度な作業。
 
 
だから 僕らは その断片から
 
想いをくみ取り 考えなくちゃいけないんです。
 
 
希望がわかれば
 
あとはチョキチョキ行くよ〜〜!!
 
 
長さはキープ
 
ボリュームダウンにより 短くなったかの様な感覚と
 
量を減らすことで扱いやすくして行くよ〜〜
 
 
 
で、
 
 
出来たのが。。。。
 
 
 
 
ずん!!
 
 
 
ずずん!!
 
 
ズバゴン!!
 
 
比べると〜〜
 
 
ボリュームダウン!!


でも長さは


変えていません!!




言葉でイメージを伝え合う。。
 
これって相当高度なことですよね。
 
 
例えば  お互い背中合わせの立って
 
一人が折り紙を持つ。
 
持っていない片方の人が 
 
折り紙を持つ人に
 
折り方を指示する。
 
例えば 「半分に折ってください。」
 
もうこれだけで  縦に折るのか
 
横に折るのかで 違ってくるでしょ?
 
 
でも いいんですよ
 
僕らのとこに来た時は
 
だからと言って イメージを必死に伝えなくちゃ
 
なんて思わないで(≧∇≦)
 
 
僕らは いろいろお聞きします。
 
背中合わせでなく  
 
あなたを見て あなたを感じて
 
全身全霊で 思いをくみ取ります。
 
 
断片からでもいいんです。
 
そうだ  同じ様な記事を書いていた
大阪の 笑顔の素敵な
たなじゅんさんの
 

 

 
記事も ぜひお読みください。
 
より 具体的に書いています(≧∇≦)
 
たなじゅんさんの記事・・・・クリック
 
 
 
で!!
 
 
めんどくさいな〜〜って思うなら
 
 
この言葉を いってみて下さい!!
 
 
 
お任せ!!!
 
 
新しい自分に出会えるかも(≧∇≦)
 
 
 
 
 
 
 
あっ!!
 
 
 
ナゾナゾの答えね。
 
 
上は大水
下は大火事  
それは、なーんだ??
 
 
 
答えは。。。。。
 
 
 
 
大惨事!!(≧∇≦)
 
 
え゛??
 
ダメ??
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3