クセ毛が嫌いじゃないの 扱いにくいから困るのよ!



本日のゲストは

もう 何年?

友人として10年以上かね?

とし子さん

ご来店!!



・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

って
 
 
ウランちゃんか!?(≧∇≦)
 
 


とし子さんは  前回は


他店で  ガシガシにすきバサミで
 
やられ(T ^ T)
 
その修正と
 
結婚式出席のために 
 
華のあるスタイルにとの事で
 
こんな感じ 何とかして
 
( スカれたダメージは残ってます。。)





それが 伸びて




伸ばして行きたい
 
でも クセでまとまらない。
 
だからと言って  
 
クセ毛が嫌いなワケじゃない!
 
まとまらないのが 嫌なだけ!!
 
 
 
この言葉って 核心ですよね。
 
 
クセ毛が 本来困る理由は
 
手に追いにくくて 
 
まとまりにくくなるから
 
 
ここに  
クセが嫌って言葉、実はないんですよね
 
 
クセがあっても
 
まとまって 扱いやすけりゃ
 
クセに問題はないってコト。
 
 
ここを僕ら理美容師は
 
癖 即 斬!!
 
 
 
 
すぐに  クセが悪いと
 
簡単単純に はめ込みすぎてるんじゃないか?
 
とし子さんの 気持ち
 
クセに困る人の気持ちになってみれば
 
クセが悪いって単純な図式じゃないんじゃないか?
 
そんな思考に至るワケです。
 
 
。。。。面倒くせェ話 始まったよ。。。(−_−;)
 
 
だから  僕がとし子さん その人になれば
 
思いつくスタイルは
 
決して  まっすぐストレートではない。
 
 
 
とし子さんが予約いただいた時から
 
あれやこれや考えてたんだけど
 
オーダーが パーマかストレートだったんで
 
動きは欲しいって思いなんだなって思ってました。
 
そこに  この言葉。。
 
 
そう  スタイルは  
 
クセをそこそこ取り
 
ボリュームや動きを損なわない
 
フンワリスタイルで行こうと
 
 
そのためには  とし子さんの髪は
 
クセが  中間から毛先にかけて出る性質だから
 
中間から根元は 薬剤つけずに そのままの状態で
 
自然なボリュームを維持
 
柔らかく顔周りにかかるようなスタイルにしようと
 
 
で  
 
カラー毛のため  
 
マイルドな薬剤と弱い薬剤を
 
1:1で混ぜ混ぜして  スピードで塗布
 
でも20分しっかりおいて
 
ジャージャーお流しして
 
乾かして  アイロンで
 
少しまーるく形付けて
 
形を固定させる薬剤付けて
 
お流しして あれやこれやとして
 
 
 
ここから  カット!!
 
 
伸ばしていくけど
 
いらんトコは容赦なく切って
 
量感調整して
 
 
ぶわーって 下から乱暴に乾かして
 
ワックス モミモミしたら
 
出来たのが。。
 
 
 
ずん!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずずん!!
 
 
 
ズバゴン!!
後ろ
 
 
 
 
比べると〜〜
 
とかく
 
僕らは お客さんの発する言葉を
 
真正面から受け取ってしまう。
 
 
 
もちろんそれは正しいことではあるんだけど
 
その言葉の中にあるもの 
 
今回なら  
 
クセでまとまらないのが困るの。。
 
 
これを クセが邪魔って捉えてしまっては
 
本当の お客さんの気持ちの中には入れない。
 
 
クセがあってもイイんだけど
 
手入れやまとまりがつきにくく 面倒。。
クセが嫌いじゃなくて まとまらないのが嫌
 
そう言ってるのが 真実だった。
 
 
それなら  アプローチは変わってくる。
 
 
今回なら  クセを完全に取ることはしていない
 
ソコソコ クセ毛のニュアンスは
 
残してある。
 
 
クセが邪魔
 
でも あってもイイ。。
 
矛盾する希望だけど
なんかわかるよね?
 
 
僕らは  そんな
 
お客さんの気持ちに
 
どこまでなれるか?
 
お題目でなく
 
綺麗事でなく
 
 
そう言う部分が
 
お客さんの 喜びになるんだろうね。
そんなことを
改めて気づかせてくれた とし子さん
ありがと~(#^^#)
 
 
 
 
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3