tomorrow never knows それでも明日の髪を思い描きながら。。

 
 
「髪  まとまっているから  
今日はカラーとヘナだけでいいわ」
 
 
そんな言葉は 嬉しい事です。
 
1ヶ月過ぎても ストレスなく
 
髪がまとまっていてくれてるなんて。
 
でも その言葉を嬉しく聞いても
 
それは 今日までかもしれない。。
 
tomorrow  never knows....
 
明日の事は 誰にもわからない。。
 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

本日のゲストは  木津さん。

いつも カットと

根元の白い大人の髪と

ハナヘナでご来店。
 
 
 
 
今回は  確かに
 
髪  そんなに大崩れしていないですね。
 
最近はカットしてる最中に
 
「勝手に出題!クイズ・2週間後を探せ!!」
 
を  自分に課して
 
カット後に さらに
 
このスタイルが2週間後に  どうなって
 
どこが不具合を起こさせるかを考えて
 
先回りして そこを切り込んだりしておくんで
 
髪の崩れが少ないわってお客さんが
 
増えています(≧∇≦)
 
 


まぁ  ご本人は ストレスを感じていなくても

そこはやはり  重さのバランスとか

いろいろな部分出てきます。


そして何より


その感想は  今 であり

ここから1週間2週間後、

いや  もしかしたら  明日に

あれ??まとまりにくくなったわ

って 感じるかもしれない

tomorrow never knows。。

明日に事は 誰にもわからない



だから  ここから2週間後のために

少し 髪の量感やバランスを

調整だけしておきますね!!



で  
 
まずは  根元の白い大人の髪にペタペタ
 
既染部は  ハナヘナ  ナチュラル 3・5
 
インディゴ 6・5くらいの比率で
 
ペタペタ塗って
 
放置時間は
 
真面目な 社会福祉についてや
 
くだけて  酒についてやらのお話しして
 
お時間きて ジャージャー流して
 
DO−Sシャンプー トリートメントで仕上げて
 
ぶわーって 下から
 
お客さんが  普段やってるような
 
テキトーに乾かし方してから
 
襟足付近や
 
重さのバランスとかを
 
さよならカットと呼ばれる
 
髪と髪の間に隙間を作ったり
 
時折 段差をつけるように
 
調整して
 
出来たのが。。。
 
 
 
 
ずん!
 
 
 
 
 
ずずん!!
 
 
ズバゴン!!
 
 
 


白い大人の髪も

しっかりカバー  &  ハナヘナで 👍




調整したバランスを

比べると〜〜


 
長さは変えていないけど
 
あら不思議!!
 
コンパクトにまとまってるでしょ??
 
 
切るっていう事は
 
単純に長さって事だけではなく
 
こんな事もできるんです。
 
 
 
よく 量感  髪の量を少なくって言うと
 
 
すきバサミ
 
これを バンバン使う理美容師さんもいるし
 
お客さんも オーダーで
 
量が気になるから
いっぱいすいて下さい。
 
 
そんなこと言っちゃう時もあるでしょ?
 
 
ちゃんとスケばまだしも。。。
 
スクっていう行為は  実は諸刃の剣で
 
その時だけは収まり良くなるけど
 
それこそ2週間もすれば  余計な膨らみや
 
まとまりにくさを 生み出してしまう
 
方法なんですね。
 
だから  僕は あまり すきバサミは使いません。
 
それよりも  しっかり切る。
 
そこを大切にしています。
 
 
誰も知らない 明日
 
それでも明日の髪を思い描きながら
 
ハサミを動かしています。
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

  

オーブは  

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

  

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

ご予約は

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

orb hair museum

  

  

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

  

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3