僕らの勝負は お客さんがお店を出た時が スタート!!!

注意!!

 

必ず この曲を聴きながら

 

お読みください!!

おまけんです・・・・

その服  次は着てこないでね。。
 
そう言われたことがあるとです。。。
 
 
 
お久しぶりです。。。。
 
いいんです
 
もう お会いするのは4回目ですけど
 
いいんです。。。。
 
 
 
おまけんです。。。
 
 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 銚子漁港の前の定食屋で

遅いお昼を食べようとお店に入ったとです。。

お店の人  少し迷惑そうです。。


僕は先輩とそれぞれべつの定食を注文したとです。。

そしてら お店の人が  注文一緒にしてくれ  

そう言われ  仕方なく、さんま定食にしました。。



出てきた定食は  片方が  頭から真ん中まで

もう片方は  真ん中から尻尾まで。。。

1尾を半分ずつの さんま定食でした。。。




そう言うことですか。。。。



先輩  真ん中から尻尾を譲ってくれたとです。。


思いがけず 優しさを知りました?。。


おまけんです。。。。



 
「じゃぁ〜好きなもん同士で 班を作れ〜」
 
小学生の時  この言葉にどれだけ息苦しくなったか。。
 
 
おまけんです。。。
 
 
満員電車にもかかわらず
 
僕の隣の席だけは空いてます。。。
 
 
おまけんです。。。。
 
 
 
 

コンビニで ブリトーを買いました。。。。
 
温めますか?の問いに
 
はい  と答えたとです。。。
 
 
温かなブリトーを手渡されました。。。
 
 
エコのため  袋はお断りして手で持っていたとです。。。
 
友人のレジが終わるまでの間  雑誌コーナーに
 
ブリトーを手に ブラブラ行ったとです。。。
 
僕 手に袋状のもの持つと
 
ブラブラ振り回すクセがあるとです。。。
 
 
ふっと、ブリトー持つ手が急に軽くなったとです。。。
 
スローモーションで見えたとです。。
 
ブリトーの中身が  飛んで行ったとです。。。
 
ほとんどの平積み雑誌の上に  ぶち撒けたとです。。。
 
 
温める為に少し切り口入れる  その切り口
 
少しどころか半分くらい空いてたとです
 
開けすぎです!!
 
俺が悪いとですか?
 
 
ちなみに その日は月曜日
 
少年ジャンプ発売日です。。。
 
ゴメンなさい。。
 
 
 
おまけんです。。。。
 
 
 
専門学校時代  紙袋に 練習用の生首ウイッグ2個入れて
 
帰ったとです。。。
 
雨の夕暮れです。。。
 
八王子駅 横浜線ホームで電車を待っていたとです。。。
 
 
 
僕 手に
袋状のもの持つと
 
ブラブラ振り回す
クセあるとです。。
 
 
 
振り回し待っていったところに
 
電車が来たとです。。。
 
 
ドアが開いて  乗客が降りようとした
 
瞬間   紙袋が軽くなったとです。。。
 
 
今まさに降りようとしてる 乗客の

降りかけるドアめがけ
 
2個の生首が ミサイルの様に
 
飛んで行くのが  スローモーションで見えたとです。。。
 
 
ホームはパニックになったとです。。。
 
立ち食いソバの人はドンブリ落とす
 
本当の生首と思い逃げ惑う人たち・・・
 
叫び声 泣き声 
 
今で言えば テロ状態です。。。
 
 おまけんです・・・
 
人はそういう時
 
当事者はどうすると思うとですか?
 
ウイッグを慌てて拾う??
 
。。。。  違うとです。。。
 
 
何故か  片膝立ちに座り  
 
底の抜けた紙袋を小さく 小さく
 
ただただ小さく たたみ始めました。。。
 
 
おそらく今思えば
 
自分が消えたい。。。そんな現れだったんでしょう。。。
 
 
そこから 記憶はありません。。。
 
 
おまけんです。。。。
 
 
 
 
 
 
おまけんです。。
 
おまけんです。
 
おま・・・




はい
 
今回もすべて  
ガチな話です(≧∇≦)
 
 
過去の 「おまけんです」ネタは…クリック
 
 
どうぞ 泣かずに笑って下さい。。
 
 
 
で!!
 
 
この おまけんです。。。がUPされたって事は
 
本当のゲストは
 
 
 


ハットリです。。。。。



 

 

なぜ服部君がゲストだと

 

おまけんです・・・ネタが定番なのか?

 

それは・・・

 

 

 

 

この写真のポーズが

 

ヒロシに似てたから(爆)

 

 

 

 

 

ねっ!

 

 

冗談はさておき・・

 

服部君

 

今日のイメージは??

 

 

いつも通りでイイんすけど

 

刈り上げはあんま 白くしないで

 

厚めに・・

 

 

OK!

 

上のカールは またコロン♪でいいのかな?

 

 

はい お願いします。

 

 

 

じゃぁ まずはザックリ切ってくよ~

 

 

 

 

ベースが切り終わったら

 

パーマ巻き巻き行きます!

 

 

 

 

パーマは 毛先を1回転ちょい巻き込んだら

 

その下 根元までは斜めにずらしながら巻き込むよ

 

こうすれば 

 

グリグリのおばさんパーマにならないから。

 

で 巻き込むときに

 

カットした時も細心の注意を払っていたんだけど

 

 

 

「この髪はどこの毛かな??」

 

「どこに落ちて スタイルを作るのかな?」

 

それに合わせて 髪の落ちる

 

スタイルを作る位置に巻き込んでくよ

 

 

そうすると毛束感やまとまり感が

 

出やすいのさ。

 

 

 

 

お薬は ふつーのパワーの薬2に

 

弱めのパワーの薬を1の割合で混ぜて

 

5分放置して

 

今度は ただの「アルカリ性の水」

 

を 2分に1回を 2回繰り返しすの

 

 

これをすると

 

パーマ液に髪がさらされる時間が短縮できて

 

傷みを軽減できるのと

 

効率的に 髪の中の構造を

 

変えることが出来るの!

 

 

 

そこから 髪を固定する働きのある薬の

 

弱いのをかけて

 

すぐに 髪の中のいらないモノをどかす

 

薬も上からかけて 10分

 

 

 

で また髪を固定する薬

 

パワーは普通のをかけて7分おいて

 

 

 

お流しして 残留薬剤抹消して

 

シャンプーしてトリートメントして

 

 

 

左が 洗い上がり

 

右が ぶわーって乾かした状態

 

 

 

「ウエーブ・ギャップ」っていうんだけど

 

普通のパーマは

 

濡れてるときと 乾いた時の

 

カールの差・・濡れてるとクルクル

 

乾くと ノビノビ

 

その差が大きいんだけど

 

この薬剤のかけ方すると

 

その差が さほど大きくなくなるの(^^)

 

 

 

 

ここから またカットね!

 

乾かしてから 髪と髪

 

毛束感出したりするために

 

ハサミを滑らせるように

 

でも 本当は滑らせてはいないんだけど

 

ちょこちょこ切って

 

 

 

ぶわ~と乾かして

 

ワックスモミモミしたら

 

 

出来たのが・・・・

 

 

 

 

 

 

ずん!!

 

 

 

 

 

 

 

ヒロシです・・・

 

 

いや

 

ハットリです・・・・

 

 

 

 

逆サイドです・・・・

 

 

ハットリです・・・

 

 

 

 

 

後頭部です・・・

 

 

以前 誰かに

 

「ケンさん 後頭部 B'Zの稲葉さんに似てるね!」

 

そう言われたとです・・・

 

意味がわかりません・・・

 

でも ちょっと嬉しかったです・・・

 

おまけんです・・・

 

 

 

 

背中で 語るタイプです・・・

 

ハットリです・・

 

 

 

今回も

 

ヒロシネタで イジられました・・・

 

 

 

 



真面目に。。。



 

パーマをかけると

 

手入れが面倒になる・・

 

そういう声を耳にします。

 

 

確かにスタイルによっては

 

何もかけていない時より

 

「何か」をしなくてはならないこともあるでしょう。

 

 

でも この服部君にしたように

 

カットの段階で 


パーマを巻き込む段階で

 

薬剤の塗布方法で

 

髪が落ちるその場

 

スタイル形成するその場を意識することで

 

形が出やすくなる


つまり スタイリングがしやすくなる


再現しやすくなる

 

そんな事も可能です。

 

 

もちろん手入れの方法も

 

お教えしますよ!

 

 

乾かし方は

 

ぶわ~で いいように

 

一生懸命努めます(^^)

 

 

だって  楽でしょ?

 

 

僕らの使命は 美しい髪形

 

そして それをいかに簡単に

 

日々の暮らしの中で 再現できるようにするか






いつも思うんですけど


ヘアスタイルは


僕らだけでは完結しえない


皆さんと 一緒に


一緒にいれない日常でも 


一緒に作り上げるものだって。



お店を出られたら 僕らの役目は終わり?


その逆です。


僕らは そこからが勝負な世界に生きています!!



 

 

それへの追及は 一生続くんだろうな~

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3