人と会うという事

 
 
先日は 東京は原宿で行われた
 
ブログ講習会に行ってきました。
さぁ~ 僕はど~こだ!?(笑)
 

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・


その中心にいるのは

当然 千葉は行徳

関わる人の心に笑顔と火をつける

野武屋本店の

のぶさん


その日は全国から160名以上の
 
理美容師や他業種の方が集まり
 
僕も 見知った方々や
 
遠方でなかなかお会いできない方々と
 
会い  話し  講習を受け
 
刺激を共有してきました。
 
 
 
さぁ〜〜
 
ここから
ヒネクレ者ぶりを
 
発揮するよ〜〜(≧∇≦)
 
 
 
好きな言葉に
 
「人脈  
本当の人間関係は
その人に
会っていないときにこそ
醸成される」
 
 
 
ってのがあります。
 
 
 
 
 
ビジネスなんかで
 
受け取った名刺の数  知ってる人の数を
 
「人脈」と呼ぶのかな?
 
人脈が広い   顔が広い  
 
もちろん  単なるビジネスだけの話なら
 
それでもいいんでしょうけど
 
でも その「人脈」が繋がっているか
 
自分に役に立つのか 離れていかないのか
 
常に疑心暗鬼の戦々恐々としている現実。。
「最近 挨拶に伺ってないから そろそろ行っとくか。。」
 
「何だよ あいつ  マメにきたの最初だけじゃねーか」
 
 
とか。。。
 
それは本当に 人脈なんだろうか?
 
 
 
 
SNSの発達と進化は
 
人と人を繋いで  

人との「距離」を縮めてはくれた。
 
ブログ やフェイスブックなんて その最たるモノ。

どんなに遠方の人でもリアルタイムに

状況を知ることが出来て

過去の記事から 時間さえ遡ってその人を

知ることもできる。

距離も時間も超えるテクノロジー・・

でも よく考えたら

最新のスマホやPCで扱うから

無機質なテクノロジーに感じるけど

大きく言えば 「文字」

これだって 実はテクノロジー。

だって 最初は文字さえない時代は

言葉だけが伝えるツールだった

つまり「会わなければ」何も伝えられなかった

 
そこに 文字が生まれ 紙が発達し

手紙が生まれた。

それで 離れたところの人にも

伝えるすべが生まれた。

そこからは 電話や携帯 インターネット・・

今に至るんだけど

よくさ 今どきは全部メールだよ・・なんて言い方して

手紙は心が 想いが伝わるね~なんて言うけど

もしかしたら手紙が生まれたころは

「何だアイツ 会いに来るのが面倒なのか!?
紙なんて 手紙なんて安直なことしやがって・・」

そんな時期があったと思わない??(;^ω^)

所詮ツールはツール

手紙だろうがメールだろうが

そこに置く価値なんて 時代で変わる。

でも 変わらないのは


「想い」

今回の ブログ講習で

登壇した講師の方 みんなが異口同音に言ったのは


ブログはキツい!!(;^ω^)


伝えるべきは 

こめるべきは

「想い」

それだった。

僕らがなぜ キツい キツい イイながらも

ブログを毎日書き続けるか?

それは

誰かに 自分の想いを伝えて

その誰かに 

会いたいから。


それを 集客というのかもしれない

でも 多分書いているすべての人は

分かってるはず


売り上げや商売のためだけじゃない

発信して 読んでくれた人と繋がり

まだ会っていない時に ゆっくりでも

少しづつ醸成されていく

お客さん お店 という枠を超えた

人間関係・・・


そして 会えた時

なんだか笑っちゃうくらい

お互いを知ってるような気になる

不思議な気持ち 幸福感


僕らが求めてるのは そこなんだと思う
 
 
だから今回のイベントで感じたのは
 
 
「人は会ってこそ」 なんだと
 
 
 
 
講習で のぶさんは最後の言葉の中に
 
 
「フェイスブックほど人間臭いSNSを
 
俺は知らない」
 
 
そう言っていた。
 
 
一見 真逆なテクノロジーと人間臭さ・・

でも どんなツールであれ

使う人間さえ 確かな人間であれば

僕らは 最新のテクノロジーさえ

人間臭くすることが出来る。
 
 
入り口はなんであれ
 
向き合うべきは 自分と人
 
 
今回も この会場でお会いする前に
 
フェイスブックで「繋がらせて」いただいた方々と
 
直接 会い 握手をし 体感し
 
こんな風に。。。(≧∇≦)
 
 
フェイスブックでは 繋がらせていただいてて
 
この日が初めましての 熊本のマモルッちさん
同じ学びをし
 
酒を飲みながら 熱く語り合えた時間
 
 
勝負はここからなんだよね。
 
ここからは 人間対人間
 
泥臭く 人間臭く  
 
つながり合わせていただけたら。。。
 
それが本当の人脈というか
 
人の繋がりになる。
 
そこから醸成させていく事で
 
素晴らしい世界が広がる。
 
 
 
SNSだけでは見れない景色はある。
 
結局 人が人と関わる事でしか見えない景色
 
それを求めていかなくちゃいけないんだよね。
 
 
 
そう言う場を作ってくれた
 
 
 
 
SENCE hairのスタッフの皆さん
 
 
登壇いただいた講師の
 
 
 
 
ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3