その人になる。。まるで我が言葉のように語りながら カット!!



今日のゲストは

幼馴染 高麗くんのムスコ

高麗くん。。。そら、当たり前だ(笑)


今年から 某自動車ディーラーに就職したのだ!!




・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

研修が終わり
 
本配属に。
 
で 早くも3カ月。。。
 
 
「…あのぉ ついに売れましたよ〜!!1台!!」
 
 
「おー!!!ついにいったか!?やったじゃん!!
引き継ぎの人?フリーのお客さん?」
 
 
「 フリーの方」
 
「おめでとう!!頑張ったね!」
 
 
「 でも  同期はもう4台売った奴もいるし
同じ店の女の子の同期は 3台売ったし。。。」
 
 
「いやいや それは今は意識しないでもいいんだよ〜って
気になるだろうけどね〜」
 
 
「はい。。でもそんなに車詳しくないから
説明すんのに必死で。。」
 
 
「売りたいからさ  必死に車の説明しちゃいがちだよね。」
 
「うん」
 
「最近さ 俺ね  その人になる  ってのを意識して生きてんの。
例えば 今高麗くんの髪を切るとき 単にもっさりした頭を
切る 整えるんではなく  高麗くんの気持ちになり切ってみるの。
 
朝起きて 仕事行く前のスタイリングから  職場での接客してるとこ
お客さんに会って説明してる姿  その姿がお客さんに
どう見えてるのか?とか  1日終わって帰るときの気持ち。。
 
そこから浮かび上がる  高麗くんの髪を想像してみるの。
 
そうするとさ  高麗くんは 髪に何を求めてて
どうして欲しいのか 何が不満なのか。。髪だけじゃなくて
それこそ なぜ同期より売れるにが遅かったんだろう。。っていう
気持ちの焦り見たいのまで感じるようにしてみるの。
妄想に次ぐ妄想を今してます(笑)
 
でね 思ったの 。。。
 
あっ!  髪は勝手に切るね(笑)
 
 
高麗くんさ  車を売る事考えてるでしょ?
そのために このお客さんにどう説明して
どう言えば興味持ってくれて 買わせる事が出来るかって」
 
 
「はい」
 
「そうじゃなくて  その人になってみればいいんだよ。
その人は なぜ車を買い換えるのか?見てる車の。。
例えば エスティマ 見てる人なら 家族構成なんかを
想像して みんなで出かけるには好きなのかな?
大家族なら お年寄りもいるのかな?
そうなら 何が必要か?乗りやすさ?段差の少なさ?
それならウエルキャブもあるし 
住んでるところから坂があるなら パワーも必要
でも小回りも。。
 
自分の出来る説明ではなく  
その人がなにを求めてるか必死に考えれば
実は車の機能についての説明なんて
実はいらなくて
精通している必要さえないんだよ。
あるに越した事ないけど 足りなきゃ
メカニック呼んで補足説明して貰えばいい。
 
その人になる。。これ深よ〜」
 
 
 
「スゲ。。。確かに。。」
 
 
 
「あっ!!ちなみに  さも俺が考えたように話してっけど
これ 師匠の受け売り 右から左の とって出しね(笑)
俺もさ  この思考法を必死に自分の癖にしようと
してるわけですよ  あぁたのお父さんと同い年の
オッさんが(笑)とうちゃんより いい事いうべ?」
 
 
前フリながっ!!??
 
そんな会話をしながら
 
高麗くん  もっさりしやすく
 
骨格もハリがあるため
 
野暮ったく見えやすい。
 
こんな感じにね
 
 
 
 
だから
 
敏腕キレッキレ 営業マン風に
 
シャープさと清潔感を意識して
 
 
チョキチョキして
 
お流しして
 
 バーって乾かして
 
ワックス モミモミして
 
出来たのが。。。
 
 
 
ずん!!
 
 
 
 
ずずん!!
 


シュッとして

軽やかで

いかにも すぐに対応してくれそうでしょ?

ただ あとは笑顔だぞ!!高麗くん!!

(お前が言うな。。笑顔が硬い お前が。。)





後ろ!!




逆サイドも




比べると〜〜


 

 

 

その人になる・・・

 

のぶさんは言う

 

「その人の気持ちを考えるのさえ違う

その人になる その人になる

その人になるんです」

 

 

こうして えらそうに語ることで

 

また 自分でも気が付かなかった

 

その人になる の意味を新たに感じることがある。

 

 

高麗くん えらそうに言ったけど

 

僕も試行錯誤 迷い道クネクネな日々です。

 

お互い 日々いろんな意識を巡らせながら

 

アツく生きてこうぜ!!

 

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3