いちえふ素人知ろうと探訪記〜いちえふ帰りを信じるな!!〜



10月18日

以前から行きたくて行きたくて

たまらなかった 場所

いちえふ。。。福島第一原子力発電所に

いって来ました。




仕事とはまったく関係ない話ですが

僕という人間のこれも大きな一部分でして

このブログに見てきた感想や

伝えたいこと書いていきます。

長いシリーズになると思うので

不定期掲載になると思います。



まず  細かな事はからより

これはすごく大切で 

ある意味ショックを受けたことなので


最初に書きます。


いちえふに行って来たという奴の

いう事を 全部信じるな!!


です。



つまり   僕のこのシリーズさえ

疑って下さい。

僕は 科学的知識もないし

原子力 原子炉に何の知識もない

素人です。



だから 信じないでねって意味ではありません。

おそらく 矛盾するけど 素人なりに

頭の中の  オイオイ 自分の仕事せぇーよって声に

戸惑いながらも  相当勉強しました。

物凄い分厚い資料も読んだし




この 世界でも発売されている 漫画「いちえふ」

この最終回にだって出てるんだから  えっへん!!

って事は そう  作者の竜田一人さん




(笑)


ふざけてるんじゃないの  竜田さん正体隠して活動してるから。


竜田さんとも  懇意にさせていただいて  生の現場の話も

聞かせていただいて  僕の知識は

そう間違っていないっていう事なんで。。



でも  いちえふ は日々更新され 改善されています。


建屋の中の 本丸・格納容器 は まだまだ難敵だけど

人の力の持つ 底知れぬパワーとプライドが

本当に 過酷な現場な違いない中

それでも人は越えていく。。

そんな風に感じれます。


話がそれた。。。


今回一般社団法人AFWという廃炉をもっと知ってもらい

故郷 福島に再生にあたる団体の


その視察ツアーに同乗させていただいたんですけど

そのバスの中での会話。。

これが  今回伝えたい事の

いちえふ帰りを信じるな!

に なってしまいました。





何故 そんなこというのか?

それは  偉そうになりますが

バスの中で 耳に入ってくる会話がいくつかあって

それが  相当な。。ハッキリ言えば

知ったかぶり  偏見  嘘  見栄。。。

それはひどい会話をしてる方がいました

間違いだらけの話も。。。


別に 基礎的な知識がないのは行けない!

そう言いたいわけじゃなく

確実に 見ているものを捻じ曲げて

我田引水っていうんですか?

自己の論理に当てはめて

そこに 知ったかぶりと 偏見と見栄。。

俺はこれこれ こういうのを 何々大学でやってんだ。。

みたいな。

それが荒唐無稽なことと言ったら。。。


でも  彼が

「俺はいちえふに行って この目で見てきたんだ」

そう言えば  一定の信用度や説得力

。。。まぁ  ハクがつくっていうんでしょうか

そう言う力が生まれます。


だから  いちえふ  福島第一原子力発電所に行っただの

働いてたなどと のたまう輩
  
僕も含めですよ

僕も含め  全てに話を

鵜呑みにしないで下さい。


いい意味で  疑って下さい。


このシリーズで  僕は

反原発的立場でいながら

東電の回し者と言われるような事も

書く事もあるでしょう。

でも 客観的事実と僕が受け止めたことは

受け止めたこととして書きます。

僕が見た 僕が判断した 事実と知識を書きます。


いちえふの現状  廃炉  エネルギー問題

福島の現状  


見て しって 感じた事を  書きます。



どうか お読みいただき  そして興味持って

関心を寄せてもらい  僕を疑って下さい。