トマトに塩をかければ サラダになる〜Life is short eat dessert first


今月は  相当動きまくる月になってる。

まぁ。。いつもそうだけど ほとんど家にいない(;゜0゜)

休みさえ  朝早くから出かけ 帰宅は夜まで

疲れるかと思いきや  。。。まぁ疲れるけど

それを超えるものがあるから 元気です。

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・

 
 
今月に入る前  10月は人と出会う月間になるなぁ〜と
 
感じていました。
 
今月初めは 地元の同業者、僕を入れて
 
3人のメンバーで 年に2回くらいかな
 
一緒に飲んで話す会があるんですけど
 
人に会う月間のスタートは
 
 
このお二人との 飲み&仕事トークで盛り上がり
 
この日帰宅できなくなる時間まで飲みました。
 
 
そして
 
先日 以前からどうしてもお会いしたいと思ってた方に
 
杉田省五さんと    ⇦クリック  

言う方がいます。
 
杉田さんは写真家で 
 
現在ALS 筋萎縮性側索硬化症という
 
運動を司る神経が阻害され
 
全身の筋肉が動かなくなり
 
口 喉  呼吸。。すべての運動機能が機能しなくなる難病と対峙しています。
 
その杉田さん
 
 
 
彼の撮る写真を以前から観たかった。
 
そしてこのイベントは
 
僕の 大好きなバンド。
 
ANN


杉田さんの写真に 生演奏で曲を奏でる


 
 
音と写真の即興ライブ
 
 
演奏は 第一部の
 
もー   天才兼変態ピアニスト・川久保典彦の
 
素晴らしすぎる演奏に 
 
この日 初めましての 鈴木直人さんの
 
ギンギンなギター
 
そこに やっぱうめ〜や。。と鳥肌立った
 
スガッツのドラムが絡み
 
 
最後は サックスの空気を震わす音が
 
会場を包む。。。
 
 
 
 
ステージには 空の写真がスライドされ
 
ある意味 音と写真は敢えてシンクロさせていないのだけど
 
ある刹那 それがかみ合う時
 
暗い会場に 空がブワーって広がる瞬間が
 
何度かありました。
 
第二部は  Annのボーカル  スミちゃんが歌を重ねる。
 
いつもと違い MCはない
 
演者もお客も空の写真を観ながら音に色に
 
身を委ねる。。。




 
杉田さんは 延命治療をしていない。
 
そこにかけるエネルギーすべてをも使い切り
 
生きる
 
そう生きてる。



 
空が刻々と色を変える。
 
まさに諸行無常。
 
常なるものはない。
 
星は西へ 東から日はまた昇る。
 
空も音も命も
 
常なるもものは実はない。


常に刻々と変わり 同じものは二度とない。
 
後戻りのできない素晴らしい
 
誰もが等しく生きる人生。
 
そう  等しいの。
 
ただ そこに長さや 様々な意味は変われども
 
等しく与えられた命。
 
LIFE IS SHORT    
eat dessert  first
 
杉田さんの言葉。
 
 
 
 
 
 
Annヴォーカル スミちゃんとパシャリ✨
 
 
そして翌日は  下北沢で
 
前日のAnnのスミちゃんが
 
「来年の3月11日前後に
イベントやりたいんだよね〜。
やっぱ 震災
忘れちゃいけないと
思うんだよね〜」
 
そう言ってくれて  東京のライブハウスで
 
ライブと震災関連のイベントを企画し始めました。
 
そのメンバーに 初めましての 
 
ロックバンド  KOSMIC   ⇦クリック

の  こずみさん
 
 
 
こずみさんに引き合わせてくれて
 
会う前から  なんか同じベクトルを感じる人だなって
 
思ってたら  やっぱり同じ匂いのする方。



 
ただ 僕は だわーって外に向けて爆発的に動くタイプに対し
 
こずみさんは そのエネルギーを 静かに でも強く燃やすタイプな感じ
 
 
3人で  東日本大震災 そしてそれに伴う
 
または それとは別の社会の問題なんかを
 
話して  すごく通じあう3人だから
 
どんどん話は進み 良い感じの
 
イベントイメージが描けてきました。
 



 
そして 翌日は
 
いちえふ 

福島第一原子力発電所に行き
 

そこで
 
吉澤君と佐藤さんに出会い
 
同じ釜の飯ならぬ
 
同じラーメン屋で飯を食べ

 
意気投合し
 
新たな可能性を感じる出会いでした。
 
 
出会いといえば。。。
 
そう  原発ともある意味
 
出会ったんだよね。
 
重いんですよ、これが。。。
 
 
 
 
そして昨日の夜。
 
去年から何度も会い
 
話もさせていただいてたけど
 
2人で会い 
 
普通に酒を飲む機会が訪れるなんて
 
想像だにしていなかった方と
 
酒を酌み交わし。。。
 
(この日の事は また後日。。)
 
 
 
トマトに塩をかければ
サラダになる。
 
 
人はそれぞれの人生を
歩み 感じ
生きる個々。
 
個々を一つの 出会いと言う皿の上に
 
盛り付けそこに 一つまみの塩をふりかける。
 
 
たった一つまみの「塩」で
 
個々では生まれない 感じれない
 
「サラダ」になる。
 
可能性は広がる。
 
いくらでも広がる。
 
野菜がそうであるように
 
切り方 ボイルする、しない
 
それは 人に例えれば
 
出会いと言い換えられる
 
 

僕に 本田さん 降矢さんが
 
Annに杉田さんが
 
スミちゃん 僕に  こずみさんが
 
僕に吉澤君が
 
僕に 謎の男(笑)が。。。
 
 
 
誰かと出会うことで
 
自分の自分でも知らなかった形に
 
切られ  新たな自分の味に気づいたり
 
隠していた自分が 種のように中から出てきたり
 
まさに 出会いは「マリアージュ」
 
 
LIFE is SHORT
eat dessert first
 
 
人生は短い 
 
出会いの中 美味しいものをしり
 
自ら美味しくなって
 
 さぁ美味しいものから食べちゃおうぜ!!
 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3