もう切らないで・・そう言って お客さんは席を立ち、帰って行ってしまった。

 

新番組「シェフ」

 

天海祐希主演のドラマ。

 

 

 

 

この番組 ものすごく楽しみにしてました。

 

何故なら僕は 料理が大好き!

 

たまに友人招いて 

 

自ら料理を振舞うこともあるくらい。

 

子供の頃大好きだった料理番組が

 

グラハム・カーの

 

世界の料理ショー

 

 

 

 

毎週観てたな~。

 

昔はね 日本のテレビ番組って

 

そんなに番組コンテンツ作れないから

 

海外の番組を流してたのさ

 

 

そして  年間何回みるかわからないくらい


繰り返し見るのが。



三谷幸喜の最高傑作  

これは 勇気のドラマです。

僕の口癖  素晴らしい  は

このドラマの影響です。


で。。。

タイトルの深刻さから 

かけ離れた 書き出し。

タイトルみれば 

えっ!!大丈夫か!!??って話ですよね。


まぁ。。この話は20年近く前の話。

でも だからって 時効 とは思っていないけど。。。


なんでこんな 超マイナスな話を書くかといえば

この 天海祐希のドラマを観て

この  もう切らないで事件とでも言いましょうか

これを 改めて心にくくったって事です。


  

このドラマは 木曜日に始まって

観終わって すぐにこの記事を書き始めたんです。

これは  アップする、しないに関わらず

書いて自分の中で整理しようって。





このドラマは  三つ星レストランのシェフ・天海祐希が

天衣無縫のアイディアと最高の食材で生み出す

最高に美味しい料理で 数々のVIPを魅了していたんだけど

オーナーとの対立で  食中毒事故を捏造され

フランス料理界から追われ

学校給食の調理師になるって話。


でね  

腕も自信も最高にある 天海祐希は

かつてTVで 学校給食の残飯率の高さの原因は

「美味しくないから」

そう 切って捨てました。

「私が作れば みんな最高に美味しい給食を
食べれるのに あっはっは〜」

そう言いました。


そして その食中毒事故を経て

本当に学校給食を作る事になり

彼女は 最高の食材と自分の最高の腕で

給食を作り上げます。

ただし、本来一人240円の予算  提供する時間はお昼休み中

栄養学的にもバランスが必要

様々なルールや決め事を

無視して

彼女は彼女の最高に美味しい給食を作り上げます。

時間はとうに過ぎてても

最高の料理を人は待たなければならない

そう嘯きながら。。。


配膳されれた給食。

最初に検食と言って校長先生が

口にします。

「美味しい!!」

そう言って  笑顔になります。


そして  自信満々に教室に入り

子供たちが笑顔で食べる様を見ようとした時。。。


マズイ!!

なにこれ?

苦い!!

うへぇ〜


大不評!!

いつもの給食の方がまだマシだよ〜


そんな声も。。。。


子供には私の料理 わからないのよ!!

そう言いたげな  天海祐希。。


私の料理は三つ星よ!

VIPはこぞって私の味を求めてくるのよ!!


。。。。。。

ここのくだりを見て

僕は  最初の

もう切らないで。。。と言ったお客さんを思い出しました。



それが 木曜日。

その翌日  師匠・のぶさんのアップした

ブログが  この話にリンクした内容でした。。。

長くなるので  まさかの

続く。。。