ヘナのデメリットの一つ 匂いに 簡単にアプローチできる インドの「あれ」

 
 
昨日の続き。。。クリック
 
ヘナをするときに残る
 
香り。
 
それが  好きじゃないけど まぁ〜仕方がないよねって
 
方もいれば
 
この残り香が苦手。。ってヘナを諦める方もいる。
 
 
いくら 自然のものだっ  そこは仕方がないじゃんと
 
言っても  それでヘナを嫌いになったり
 
諦められるのはもったいない。
 
でも 例えばせっかく
 
天然100%混じりっけ無しの
 
自然のモノで髪をいたわったのに
 
その匂い消しに ケミカル(化学)使えば
 
意味がない。
 
 
そこで
取りいだしたる
 
インドの生んだ 
 
かつてとも
同等の価値として

珍重された。。。。

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・


本日のゲスト  佐藤さんに

ご協力いただいて  

「それ」

を試してみましょう〜


 
 
今回は そんなに長さは切らないとの事
 
で  後はいつもお任せなんで
 
僕が 思う 今後伸びてく過程で
 
邪魔になるところや
 
いらないところを切って
 
根元は 8LVのカラーで
 
白い「大人の髪」を退治して
 
既染部は  
 
ハナヘナ  
ナチュラル 4 : インディゴ 6
の比率で
 
ペタペタ ヌリヌリして
 
しっかり時間おいて
 
じゃーじゃーお流ししたら
 
シャンプーで 余分なヘナを洗い落とし
 
 
さー!!
 
ここで登場!!
 
かつて 東インド会社が
 
はるかインド洋を越え
 
アフリカ喜望峰を経由し
 
はるかイギリスまで運び
 
珍重され 今も世界中で愛される
 
「それ」
 
で  
「それ」を 髪にかけて
 
しばし置いて
 
そこにトリートメントをのせて
 
さらに3分程置いて
 
出来たのが。。
ずん!!
ずずん!!

 

 

ずばごん!

 

 

艶髪完成!!

 

 

 

そして 懸案の匂いをかいでみよう!!

 

 

 

 

すぅ~~~

 

・・・・・・・・・Σ(゚□゚;)

 

 

あぁぁぁ~!!!

 

 

 

匂わないぃぃ~~!!

 

 

 

なんでだ~~!!

 

 

何使ったぁ~~!!

 

 

 

 

その答えは・・・

 

 

続く・・・

 

 

うそ(笑)

 

 

その答えを知りたい方は

 

orb hair museumへ!!







 

 

これも、


うそ!!

 

 

もったいぶらずに

 

「それ」の正体は・・・

 

 

 

紅茶!!

 

 

 

それも 単純に煮出しただけ!!

 

 

 

 

この紅茶を 髪にパシャパシャつけて

 

行き渡らせるだけでOK!!

 

それだけで あら不思議!!

 

ヘナの匂いが軽減 もしくは感じなくなります。

 

 

なんでか??

 

 

 

それは・・

 

 

 

 

わかんない!!

 

 

(゚Д゚)

でも 匂いは感じなくなったのは真実

 

濃い目にしっかりに出した方が

 

効果高いみたい。

 

ただこれは正しいかわかんないけど

 

紅茶には「フラボノイド」って成分が入ってて

 

フラボノイドとは、植物に含まれている色素、苦味、辛味成分であり、

ポリフェノールのひとつです。

フラボノイドは種類によって特徴や作用が異なりますが、

多くが強力な抗酸化作用を持っており、

サプリメントなどに広く利用されています。

 

で 紅茶のフラボノイドは酸化してて

 

テアルビジンって成分に変化してるんだけど

 

これが現代科学でもテアルビジンが赤褐色の

 

大元って程度で よく解明されてない成分なんです。

 

もともと フラボノイドやカテキンには

 

口臭予防効果が言われてるから

 

この辺りの成分が 何らかの作用をしてるのかも・・

 

何はともあれ 

 

紅茶もヘナも

 

草の葉っぱで

 

生まれも基本「インド」

 

天然のもの同士の何らかの反応が

 

あるのかもしれないですね。

 

 

匂いっていうのは本当に難しいもので

 

とらえ方 感じ方 千差万別

 

自然な臭いで好きって方もいれば

 

草の感じが残って嫌とか

 

好きじゃないけど 嫌いでもない

 

そういう方もいる。

 

紅茶パシャパシャしても 

 

匂いを感じる人もいるでしょう。

 

効果効能を保証するものではないですけど

 

試す価値ありかと(^^)

 

 

 

僕はヘナの生み出す艶や効果・効能が好き。

 

だからこそ 少しでも嫌いって思われる部分を

 

軽くしたい。

 

それも 化学的なものでなく

 

ヘナ同様 自然なもので。

 

 

紅茶、おうちにもありますよね?

 

試してみません??

 

あっ 熱いんでパシャパシャする時は

 

お気を付けくださいね(^^)

 

洗面器に溜めて 

 

何度か髪に湯通しする感じでお試しくださいね~。

 

 

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3