オーダー!!◯◯を使わずに フェードスタイル!!


この笑顔に騙されるな!!
この笑顔。。。

笑いながら  どSなオーダーの小山君。

どんなオーダーかって??

それは。。。

今日はなんでも4月以来の 

最高気温20度切りの1日らしいですね。

バイク通勤は寒いって感じるような気温。

それにも構わず 

小山君は 定番のフェードスタイル。



フェードスタイルは 定番としては

1mや0.何ミリみたいな

バリカンを駆使したりして刈り込むんだけど




この笑顔で  オーダーするのは

バリカンを使わないで

全部ハサミで刈り込んで 短くして(ニッコリ)


いや。。笑いながら言うけどさ、

結構大変なのよ(~_~;)

でも その挑戦が 僕を成長させてくれる!!

受けて立とうぢゃないの!!



 
チョキチョキ  精神を集中して
 
チョキチョキ  おい!!小山君 寝るんぢゃねーよ!!
 
チョキチョキ ん〜ここ甘いな。。。
 
チョキチョキ 斜め45度から見て。。。
 
チョキチョキ 真上から  真下から 離れて 近づいて。。。
 
 
出来たのが。。。。
 
 
 
ずん!!

 

ずずん!!
 
 
 
 
ずばごん!!
 

どうかな〜

どう??




比べると〜〜




みる

僕らの仕事の 大きな部分を占めるのは

もしかしたら みる なんだと思うの。

髪質や骨格って意味じゃなくて

その人 そのものを

みる


ジロジロ見るという意味でなく

感じるって言い換えてもいい。


気持ちや気分

生活シーンなどの

そも人のコアな部分。

髪は そこに髪としてあるんじゃなくて

その人の全ての中にあるものなんだよね。


フェードスタイルのように  ボカシと言って

境目を綺麗につなげていく行程

全体のシルエット

そこは凄い大切な行程。


当然そこは ベストを尽くすべき所。


でも  アートとデザインが違うように

使う人  それに関わるご本人がどういう人であるか?

そこを みる  

そこを見ないで生み出されるスタイルは

多分 方程式に合致してても

何か似合わない。。。

そんな気がする。


カットに入る前

僕が 無言になって

髪をいじり  離れたりしながら

お客さんをみる時間があるんだけど

。。。たまに 何かつぶやきながら言いながら(笑)


それは  みる  をさせてもらってるんです。

見ると観るの違いを感じながら。


ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3