クイズ!2週間後を探せ!!僕の仕事をする 喜びの原動力。



今回は悩むな〜

いや、何がって

記事の主題をどっちにするか。

ん〜 悩むな。。


今回のゲスト

木津さん。

いつも2カ月に1回弱のペースで

ご来店。


毎回  根元の大人の髪退治と

ハナヘナで既染部ケアのパティーン。


ん?

じゃぁ  大人の髪退治と

ハナヘナの仕上がりの良さ

いつものとーり

イヤラシク アピールすりゃイイじゃん??


ん〜でもでも でぇもぉ〜


ご来店時の髪の状態見て

思っちゃったんですよ


「んげぇー まとまってる」

(自画自賛)


イヤ、だって。。。




まとまってるでしょ??

2カ月たってる感じないでしょう?

切るとこないじゃん!!


最近ね  オイラカットする時

必ずすることがあるの。

それは

「クイズ 2週間目を探れ!!」


例えば  今回のオーダーが切り終わった後

全体を見て

2週間後の髪を想像するの。

で  その時 崩れたり

ボリュームが出たりしそうな場所を探して

そこを 今回のスタイルの中に

違和感なく切り込んだり  削っておいて

スタイルが長持ちするように

隠し包丁のように  仕込んどくの(≧∇≦)


師匠・のぶさん曰く  先回りしてカットする

だね。


そうしておくことで

スタイルの持ちが良くなり

お客さんのストレスも減ってくれる。


ん??

来店サイクルが伸びる??

それがどーした*(^o^)/*

喜んでくれりゃ イイじゃん!!


ってんで

今回は  

それでもこの先2週間を考えて

その部分を先回りカットのみさせていただき

カラーとハナヘナにいきます。


大人の髪は こんな感じ。

根元の部分は

いわゆる 普通のヘアカラーで

しっかり 大人の髪をカバー


既染部は ハナヘナの

インディゴ  7  ナチュラル  3

それで  しっかりおけるだけ時間置いて


時間来たら  ジャージャー流して

DO-Sシャンプー  トリートメントで仕上げ


バーって乾かしたら。。。。



ずん!!


ずずん!!



艶髪完成(≧∇≦)




大人の髪も もちろんしっかりカバー

比べると〜〜






ん〜  綺麗!!

そして 2週間後を想定して

先回りカットは。。。



これで またしばらくは簡単にまとまって

伸びても 変にボリューム出ることも

先に伸ばせますよ〜。






僕らの仕事は ある意味

リピート商売。

何度も来ていただくことが商売の肝。

1年の間に何回ご来店いただけるか。


ぶっちゃけた話  1カ月半に1回のご来店で

お一人の方がお店に来る回数は

約8回

それが 2カ月に1回。。半月伸びるだけで

6回になるよね。


賞美期間って言って

確かに美しく まとまりやすい髪を

維持するには  1ヶ月半程度がベスト。

でも  時間の都合や まぁ。。様々な要因で

そうはいかない方も多い。

そんな中  僕らは

回数来ていただくことが 

商売の肝であるにもかかわらず

少しでも みなさんが長い間 心地よく

髪と付き合っていただけるように

心も技術も尽くしている。

矛盾なのかもしれないね。

でも。。。

ん〜綺麗事だけどさ、

後者を追求していきたいよね。


だって  何度も経験して知っちゃってるんだもん

僕ら。

「今日は いくらいくら売り上げた!!」って充実感より

「今回のカット すごく手入れしやすくて

 長持ちしたわ」


そう言われた時の 喜びのデカさ 深さ 幸福感を(≧∇≦)


そこに生きてるんだもん 俺たち*\(^o^)/*