写真でヘアスタイルをオーダーされて時 注意してること



例えば  写真でヘアスタイルをオーダーされて

そのまま完コピを目指す場合と

その人に似合わせた アレンジ的なスタイルを目指すか。。

お客さんは どちらをお望みなんだろね??

・・・・・・・・

 ど~も 神奈川は相模原市は緑区って言う    

 もともと津久井郡だった片田舎で

 orb hair museumって理美容室やっている、

 お酒と音楽をこよなく愛するケンです!!

 おまけんと呼んで♡ 

カットとヘアケア ハナヘナに力を入れてます!!

 

  

オーブに興味をお持ちただいた方

初めてご来店いただく方へ

お読みいただきたい

 

まだ見ぬ未来のお客様へ・・

 

 

・・・・・・・・・


そこはお客さんが どのベクトルかにもよるけど

大切なのは  似合うこと  

手入れがしやすいこと

長持ちすること


そことの兼ね合いは無視できない気がするのね。



今回のゲスト  久保君

彼のオーダーは  

松田翔太のこのスタイル。




前回からこのスタイル目指して伸ばしてたんよね〜

うん!今回は結構近い感じにいけるよ(≧∇≦)

でもね

久保君の骨格は  後頭部の突起が

結構出っ張ってる

このスタイルね

後ろは結構高めに刈り上げてるんだけど

それすると 後頭部の刈り上げと

かぶさる髪の馴染みが悪いってか

浮くんだよね。


だから後ろはアレンジさせてもらうね。

全体は長さがちょうど良い感じなんで

そんなに切らずに

刈り上げと後頭部の馴染み重視で

チョキチョキ

バーっと乾かして

髪と髪に隙間を開けるように

大きくチョップカットや

スライドカットして

ワックス 揉み込めば

パーマっぽいニュアンスが出るように

細工して


お流しして


バッ〜っと乾かしたら

乾ききるちょい前に 

弱目のワックスを全体に。

そこからまた ドライヤーで

今度はバーではなく

手で髪をつかんで

もむように にぎるようにして

ドライヤーをかける。

こうすると クラッチっていって

クセがつきやすく

パーマっぽいニュアンスが生まれやすいの。



出来たのが。。


ずん!!


  ずずん!!


後ろ!!


本当は  前下がりにも

思えるようなくらい

後頭部の刈り上げは高くまでなんだけどね

確かにそれこそが

このスタイルのキモでもあるんだけどね(^◇^;)


それをしてしまえば

サイドからのシルエットも 

刈り上げの色彩も

まとまりも 崩れちゃう。。


優先順位をどこに置くか?

そこが重要なんだけど

ある意味 アバンギャルドな

印象のスタイルが元のスタイル。


でも 久保君のイメージや服や

生活シーンは  普通の真面目な

バスケ好きな男の子。

アバンギャルドは 横に置いて

全体のニュアンスだけ取り入れた感じに

してみました。





よくある現象なんだけど

写真のオーダーでね

お客さんが気に入って そのスタイを

選んだのって  意外とそのスタイをってんじゃなく

雰囲気だったり  

前髪の部分しか見てなかったり

サイドの耳のかかり具合とか

意外とピンポイントや漠然と

大枠で見てることよく感じるの。


でも

写真を差し出されたオイラ達は

お客さんが 

このスタイル全体を求めてる。。。

そんな風に  思い込んじゃう時あるの。

そこに オイラ達とお客さんとの

ギャップ

不幸なギャップが生まれる事があるの。


だから オイラは気をつけてるんだ〜


このスタイルの どこをお客さんは見て 気に入って

求めてるのか。。

そこに神経は使うようにしてるんですよ(≧∇≦)

ってなわけで     

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。      

今日も 良い一日をお互いに!!

 

ではでは!!

 

 

*ブログへの掲載は任意で結構です。

 もしも掲載は・・と言う方がいらっしゃいましたら

 お気軽にお申し付け お断りください!

/////////////////////////////////////

 

オーブは 

Japan Hair Donation & Charity

ヘアドネーション賛同店です。

 

ヘアドネーションとは・・クリック

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご予約は

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

orb hair museum

 

 

電話 042-782-3055

 

ご予約優先制

 

 

営業時間  8:00~19:00 

     (パーマ・カラー 18:00まで)

 

定休日   毎週火曜日 第一・第三月曜日

 

神奈川県相模原市緑区原宿4-4-3